のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト


■■■もうあまりに暑いので・・・

いや~、ええ天気なんはええんやけど、
もう暑くて暑くてしゃーないでんな~。
あまりに暑くて身も心もメルトダウン中のBJのぶです・・・(汗

もうあまりに暑いさかい・・・・


洗車しました


って暑いのと何の脈略があるんやって?
まあまあそんなことは気にしない、気にした方が負け(笑
まあとにかく、洗車したっちゅーことですわ。

前に、プリ仲間の尽力でマイプリのボディーに3年ぶり(?)にペイントシーラントを復活させたんやけど、
今回はそれ以来の洗車、果たしてその効果はまだ持続しとるんやら!?
マイプリは黒やさかい、こんな暑苦しい夏のボディー温度がすごいのであります。
まずは、水をかけながら雑巾で埃とかを取るんやけど、
サッと雑巾で拭いただけやのにその雑巾がメチャクチャ暑い・・・ならぬ熱い!
「アチチチチ・・・」
と思わず雑巾を放してまいましたわ。
更に、ちょっと拭かんかったら、すぐに水が蒸発して跡形もなくなくなってまう始末。
そんなら拭く手間あらへんやん、と思ったらそれがちゃうんですわ。
きっちり水垢は残って、いかにズボラしたかが丸判り(笑
せやさかい、ちゃんとセーム皮で、間髪入れず拭かんとあきません。
こりゃ、黒のボディーで目玉焼きはおろか、ステーキ焼けそうやな。
そこの奥さん、レアがお好きですか?それともミディアム?
うちの黒プリ鉄板焼きで焼いてご覧に見せます♪

まあ、すぐ乾いてくれるせいか、夏の黒プリ洗車は楽言うたら楽やけど、
せっせと汗だくになって洗車した後のマイプリを見たら、ちょっと走りたくなってくるもんで、
予定外(?)のドライブに出かけることになりました。
* * *
で、「ピ」とプリウスの電源をつけたら、外気温表示が・・・


37℃

ついに来たか、この時が。
もう37℃やと、黒ボディーやと「走るサウナ」みたいなもん。
常に窓を少しだけ開けとるさかいまだマシかもしれへんけど、
ここでエアコンつけたい、指が勝手にエアコンボタンへ・・・
ちゅー衝動を抑えて、ノーエアコンを徹底しました。

せやけど、走っとる途中で急に何故か、


パフェ食いたいな~


こんな時はパフェに限る!


なぁ~~んて思い始めて、更にそんなこと思った目の前左前方にファミレスが!
これは神の思し召しか、アーメン(-人-)
ハンドルが勝手に左カーブを切り、駐車場に吸い込まれるように・・・(笑
そして、やっぱし頼んでまいました。



080727 パフェ

ぱっふぇ~~~♪

実はこう見えて(←どう見えんねん)パフェ大好きなんです。
ほらほらそこ、影でクスクス笑うんじゃない(笑

画像のもんは「プリンパフェ」っちゅーもんらしいけど、こんなアホみたいに暑い時に食べるパフェは美味い。
やっぱこんな暑い時にゃビール・・・やのーてパフェやね♪
じっくり味わって食った上にドリンクバーまで頼んださかい、ここぞとばかりにドリンクの大人飲み・・・って何やねんそれは(笑

パフェ食ってドリンク飲み放題しまくっとったら、何か眠くなってきた俺、
こりゃ潮時やな、と離れたわけやけど、
ファミレスから出たら、まるで別世界の灼熱地獄・・・。
帰りも頑張ってノーエアコン、ファミレスで飲んだ水分を全部吐き出したくらい汗だくになって帰ってきましたとさ(苦笑

テーマ:日記
ジャンル:日記

コメント

■ 

>ポプリさん

その代わり、黒はシステムオンした時点で水温50℃近く、
せやさかい暖機なし・・・ってそんなに甘くもないです(笑
マジで、昨日はボディーで鉄板焼きが出来ると思いました。
黒オフの時はそれで焼肉パーティーやろうかな(笑

>OBで巨大な飲み物とパフェはいかがでしょうか?(^^)

いいっすね~♪
って近かったんでしたっけ?
2008/07/28 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

暑い中、エアコンonで駐車していた時、
前は、涼しい風がくるのですが、天井付近は気温が違うんです。
これじゃ、黒い車はもっと暑いだろうな~と思いましたよ。
夏場は、お気の毒。(笑

こちらに来られたら、OBで巨大な飲み物とパフェはいかがでしょうか?(^^)
2008/07/27 URL ポプリ #mQop/nM. [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/630-8729866f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
