のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■カレー三昧

日本人って、何でこんなカレーが好きなんやろか?
と思うことがたまにあったりします。
今日はそんな物語やったりします(笑

今日は午前から朝飯抜きでバタバタ色んなとこを行ったり来たりしとったんやけど、
朝抜きやからとにかく腹減ってたまらん。
それでも騙し騙し我慢しとったんやけど、もはやこれも限界。
車運転しながら、
「視界に入った店に入るぞ!」
と思ったらそこにゃインドカレーの店が。
カレーかーと思いつつももう腹が減ってたまらんわ、と吸い込まれるように入っていきました(笑

080630 インドカレー


インドカレー屋で頼むのは、もちろんカレーにナン。
せやけど、いつもやったら頼むカレーはチキンカレーなんやけど、今日は趣向を凝らして(?)マトンカレーを頼みました。
で、頼んだのはええものの、マトンって何やったっけ?といきなり度忘れ(笑
ええと、マトンって・・・そうそう、羊やった、と思い出したんやけど、マトンにゃ特に抵抗ない俺、
久しぶりに臭いマトンでも食うか、と思って頼んでみました。
久しぶりに食うマトンは、思ったほど羊羊してのーて、ある意味拍子抜けした感じはしたけど、
あの臭いが食う気を失くす、ちゅー人もおるくらいやし、まあええんちゃうのん?
それにしても、今日はナンがデカかった。
インドカレーにゃナン、これで決まりやね、カレー食いに来たんかナン食いに来たんかわからんくらいやけど、
お昼はおいしゅーいただきました♪

で、それから時間はたって夜のこと。
今日の晩飯は何かな~と思って台所に出てみたら、そこには・・・鍋いっぱいの・・・


カレー

やんけ(笑
くそー、今日はこんなオチやったんかい!
と悔しがってる場合じゃございませぬ。
ここで、かねてから計画しとったことを実行に移すことにしました。
何の計画やねんて?どーせロクな計画ちゃうやろって?
まあまあ、人の話は最後まで聞きなさい(笑
* * *
前に、You tubeで海軍カレーの動画を偶然見つけて見てみました。



これがその動画なんやけど、
海上自衛隊は毎週金曜日の昼は「カレーの日」言うのがあって、
何で海上自衛隊がカレーを週1回食ってるか言うたら、これは海に出た時に曜日の感覚を忘れへんようにするためとか、週末の食器の片付けが楽になるから説まで色々あるんやけど、
旧日本海軍から受け継がれとる習慣でもあったりします。
最近「横須賀の海軍カレー」言うのが巷で有名になったりしとるけど、
海軍カレーの歴史は古くて、1908年(明治41年)には「海軍公式お料理ナビ」こと「海軍割烹術参考書」にカレーの作り方を載せとります。

初メ米ヲ洗ヒ置キ牛肉(鶏肉)玉葱、人参、馬鈴薯ヲ四角ニ恰モ賽ノ目ノ如ク細ク切リ別ニ「フライパン」ニ「ヘッド」ヲ布キ麥粉ヲ入レ狐色位ニ煎リ「カレイ粉」ヲ入レ「スープ」ニテ薄トロノ如ク溶シ之レニ前ニ切リ置キシ肉野菜ヲ少シク煎リテ入レ(馬鈴薯ハ人参玉葱ノ殆ンド煮エタルヲ入ル可シ)弱火ニ掛け煮込ミ置キ先ノ米ヲ「スープ」ニテ炊キ之ヲ皿ニ盛リ前ノ煮込ミシモノニ塩ニテ味ヲ付ケ飯ニ掛ケテ供卓ス此時漬物類即チ「チャツネ」ヲ付ケテ出スモノトス



これじゃ何書いとるかわからんけど、大まかな作り方は今とほとんど変わってません。
ここで注目するのは、最後に書いとる「漬物を添える」こと。
今でもカレーにゃ福神漬がないとあかん言う人がおるけど、こん時から、福神漬と決まったわけちゃうけどカレーと一緒につけて食うことがあったんですな。
後にカレーは陸軍にも伝わるんやけど、カレーが国民誰もが食べる国民食になったんは戦後のことです。
海軍を受け継いだ海上自衛隊はカレーを食う習慣も引き継いだわけやけど、
護衛艦や基地とかによってカレーの味が違うらしゅーて、中にゃ門外不出の隠し味もあるとかなんとか。
また、同じ船でも主任の「飯炊き」(正式にゃ「給養員」と言います。旧海軍は「烹炊班員」と言いました)独自の隠し味があって、人によっても味が変わるとか。
海上自衛隊のHPに行ったら一部のカレーのレシピが載ってます。興味ある人はどーぞー。

で、話が外れそうになったけど、
この動画の中の隠し味に「福神漬の汁を入れる」シーンがあったんやけど、
これ見た時、「ちょっとやってみよ」と思ってはや約1ヶ月、ついに決行に移す時がやってきました(笑
福神漬の汁なんか全部捨てとったもんな。
晩飯がカレーってわかったらさっさとスーパーに行って福神漬を購入、
汁だけをボウルに集めてカレーに入れてみました。
そして、これだけじゃちょっと物足りんと、インスタントコーヒースプーン5杯分の思いっきり濃い~ブラックコーヒーも入れてみました。
せやけどこれだけじゃ終わりまへん( ̄ー ̄)
もうこないなったらヤケクソじゃ~!と冷蔵庫にあったヨーグルト、チューブ式のショウガも入れてみました(笑
なんか文字だけ見たらめちゃマズそうやけど、ここは食ってみんと話にならん。
で、食ってみたら・・・




うめ~~~~!

味音痴やから細かい味まではわからんけど、これけっこういけるかも♪
というわけで、俺の「カレーギャンブルプロジェクト」はとりあえず成功、次は何の隠し味入れてやろーかと、今から次のカレーの日が楽しみになってきました(笑
スポンサーサイト

テーマ:今日のランチ!
ジャンル:グルメ

コメント

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/622-e89d6b1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。