のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト


■■■電波観測ドライブ!?

ちょっと諸事情で携帯を変えることになりましてん。
昨日はその調査ですっかりブログ更新を忘れてたんやけど、
今日は早速携帯ショップに飛んでいきました。

プリウスはBluetooth(以下青歯)を使ってハンズフリーで電話ができるさかいに、
せっかく携帯を変えるんやから青歯がついてるのがええやろー思て、
昨日で候補を絞りましたんや。

その候補は、

V903SH (ボーダフォン) 

W31T (au) 

W31S (au) 

の3つだす。
あれ?W31Sは青歯ついてへんやん!?って思うけど、
いちおう欲しい機種の一つやから、いちおう候補に入れておきましたんや。

まずは早速ボーダフォンショップに行って903SHを物色。
今はauやけど昔はずっとボーダフォン(当時Jフォン)で、
俺が放浪から帰ってきて最初に買ったのが、世界初やったカメラ付き携帯ですねん。
それからはシャープ一筋やったんやけど、それからはボタンの形とかがかなり変化したさかい、ちょっと抵抗があったんやけど、
実際に触ってみると意外にボタン操作がしやすくて快適やったわ。
せやけど何よりもすごかったのは、その液晶のきれいさやなー。
青歯ももちろん使えるし、海外でも使用可能。たぶん近い将来に控えてる海外出張にもピッタリやな。
ワシが望んでる条件にほとんど当てはまってるんやけど、
やっぱり心配なんは電波
ボーダフォンの3Gはとにかく電波が悪いって評判が悪くて、
中国から帰国した時もボーダフォンにしようと思ったんやけど、
携帯ショップのおねーちゃんいわく、
「(電波がかなり悪いので)おすすめできません」
おすすめできへん携帯ってあんたw
そのせいでauにしたんやけど、最近は電波が不安な人のために、
ショップで電波観測用携帯を2~3日貸し出してくれるみたいで、
ここでももちろんモニター用携帯を貸してくれましてん。
「これでいろんなとこで電波状況を試して下さい」
ってことやけど、ドライブがてら電波を調べてみることにしましたわ。
ちなみに、ボーダフォンショップ前は4本線(3G携帯は4本線らしい)でいたって好調だす。

で、それを持ったままauショップへ。
まずはW31Tなんやけど、プリウスのハンズフリーを中心に携帯を選んだら、相性とかも考えたらこれがベストやけど、
どうも何かが気に食わへんねんな。
これと言って突出した機能がないし、すべて性能は並。うーん、ちょっと保留やな。
で、お次はW31Sなんやけど、これは案外触り心地も良くてよろしいでんな。
ラジオもついとるし、音楽の音質もさすがはソニー、重低音まで効いてま。
多機能で選ぶんやったらこれでんな。まさに「携帯機能があるウォークマン」。
これに青歯がついてたら即決なんやけどな・・・。

即決するのはひとまず避けて、ボーダフォン携帯の電波状況を見て決断することにしました。

まずは街中。
電波状況は意外に良好でんな。建物に入ったらちょっと悪くなるところはあったけど、持ってる電話で試験用携帯に電話をかけてみたら、
全然問題なくかけることができましたわ。
こりゃ世間のウワサほど悪くあらへんやん・・・と思って山の中に突入したら、とたんにアンテナの数が少なくなってきて、
ついに圏外に突入してまいましたわ。
同じ場所でauは3本線(悪くても1本線)やさかい、どーやらボーダフォンは山の中は全然あきまへんな。
で、最後はいちばん肝腎の家の中。家の中はauでも時には圏外になるさかい、かなり心配はしてたんやけど、
これが意外に絶好調やったわ。家の中がこれやったら、別にかまへんかなーと思いつつ、
そのまま寝てまいましたわw

今日の夜にもう一回テストランしてみて、それでどっちにするか決断してみることにしま。
* * *
nenpi050910


●外気温=31~32℃
●天気=晴時々曇
●ドライブ時間=2時間くらいかな?
●走行距離=71km

燃費=33.3km/l

●エアコン=もうつけへんのが癖になってもーた
●音楽=久しぶりに音楽なし
●タバコ=10本以上かも(^^;)
●煽られた回数=0
●プリウス遭遇台数= 3
(白プリ=あっという間に抜かれてもーた・・・)
(白旧プリ=すれ違っただけ)
(ジェイドグリーン=出会った場所が場所なだけに、もしかしてtrump@父上or西風さんか!?)


で、今回の電波観測ドライブの結果燃費なんやけど、
街中(第二阪和・旧26)とか、来週のカルガモルートをもう一回おさらいのつもりも兼ねて走ってみましたわ。
いつものパターンは、最初は燃費が悪くて後でどっかで盛り返すって感じなんやけど、
今回はずっといい数値を持続しとりました。
結果的には33.3km/lやったけど、このゾロ目、中国やと縁起が悪い数字ですねん。
中国語で3は日本語のまま「サン」なんやけど、
この発音が 「散」 、つまり「散る」「去る」に通じて冠婚葬祭、特に結婚式では使ったらあかん数字ですねん。
結婚式の祝儀なんかで3万円渡したら、中国人やったら、
「こいつワシらにケンカ売ってるんかいな!?」
って思われかねんさかい、気をつけておくんなまし。
中国人、特に南の人ははかなり縁起とかをかつぐさかい、こういうのをすごく気にしますんや。
あと、結婚式に白いネクタイも中国では絶対にタブーでっせ。
日本ではそれが常識やけど、中国でそれやったら式場追い出されかねんで。
これは、日本に数十年住んでる中国系の人でも理解に苦しむ日本の習慣の一つらしいさかい、文化の違いってのは深いでんな。
昔、友達の彼氏とのお付き合い1周年パーティーに参加した時、
俺は白いジャケットを着ていったんやけど、それを見た他の中国人が血相を変えて、
「のぶさん、それだけはやめたおいた方がいいですよ」
と説明。当時そんなこと知らんかったさかい、えらい恥かくとこでしたわ。

で、プリ遭遇回数はかなり多かった方なんやけど、
気になったんは岸○田の某所の交差点ですれ違ったジェイドグリーン。
最初はWISHと思ってシカトしてたんやけど、
(プリとWISHって、遠くから見たら前が未だに同じに見えますねん)
近づくとあれれ、プリやおまへんかー♪
運転席は光加減で見えへんかったんやけど、
助手席には初老らしき女性が座っておりました。
すれ違った場所といい、滅多にみーへんジェイドグリーンといい、
もしかしてtrump@父上ちゃうかな?思いましたわ。
trumpはん、確認をお願いしますw

 ★今日のプリウス標語★ 
同志と道で会ったら挨拶しましょう(^^)

テーマ:ドライブ記
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>omiidonはん
ついに文明の利器GETしましてんな、おめっとうさんです(^^)
W31Tは個人的にこれといったインパクトがのーて気に食わんだけで、性能的にはええとは思いますわ。
でも、カメラはあくまで「おまけ」やからねー。
auの欠点は、カメラの性能がええ携帯が少ないことでんな。ワシが持ってるカシオのやつとソニーは「餅屋」やさかいカメラもええ感じやけど、他のはいまいちでっせ。ホンマにええ画像撮りたかったら本家デジカメでないとあかん思いますわ。暗いところはフラッシュがないとキツいでっせ。オヤジもフラッシュ欲しさで3ヶ月待って機種変しましたわ。やっぱ暗いとこは、携帯カメラも本家デジカメもパナソニックが強いでっせ。
2005/09/11 URL のぶ #- 

■ 

>越後屋はん
越後屋はんも903SHでっか。電波はどないでっか?
ワシも、近くのボーダフォンショップに黒がないさかい、赤になる可能性大ですわ。他のショップでこーてもええんやけど、モニター携帯借りたし担当のおねーちゃんがかわいいさかいについでにお友達になろうかなーとw 携帯ずっと黒やったさかい、たまには色違うのもよろしいですやろ。

V603SHは携帯の傑作でんな。テレビも見れるしどっかの掲示板でも比較的好調だす。シャープの携帯は個人的に使いやすくて好きなんですわ。
2005/09/11 URL のぶ #- 

■ 

>東海道はん
本家のハンズフリースレは機能の夜にずっと見てましたで。どーやらボーダフォンはいろいろ苦労するみたいでんな。でもプリの青歯の優先順位はそんなに高いってわけやないさかい、(最優先はデジカメ機能と使い心地)最悪使えんかってもかまへん思てますねん。どうせワシの携帯は「メール送受信機」やしw
2005/09/11 URL のぶ #- 

■ 

初めてケイタイ買いましたがな!
衝動買いに近いものがありました~。
W31T、さわってみて使いやすいように感じま。薄さがいいなあ。しかし他のものはW21Tしか知りまへん。
カメラ、ケイタイはやっぱりたいしたことおまへんな、
特に暗いところはお手上げですな~、これ今日初めて感じました。デジカム123万画素の方がはるかにきれい。
プリくんとの合体は未だに取りかかれず・・・
2005/09/10 URL omiidon #u5zqAUl. [編集] 

■ 

越後屋もV903SHですねん。
しかも赤っ!

で、使ってみての感想なんですが、特にこの機能が無いとイヤだ!と言う方以外には勧めません(--;
まぁ、のぶさんの希望の、青葉・海外可・高画質カメラを優先させるならOKかな。
"携帯電話"としては嫁の使ってるV603SHの方が優秀ですな。
2005/09/10 URL 越後屋ポン太 #eMkLRZRc [編集] 

■ 

青葉があってもハンズフリーでけへん時もあるそうやから何を優先するんかよう考えてや。
プリウスマニアの過去ログ添付しとくさかい。
http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=7952;id=

追伸
BBSに信ちゃん@北九州さんから「青歯うまいこと使いよるよ~」って書き込みがありましたよ。
2005/09/10 URL 東海道一人旅 #R0LnhCPw [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/62-9eb6fc51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
