のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト


■■■あなたの知らない隠語の世界?

ある仕事とかしとったりしたら、その業界でしか通じへん言葉とかってありますやろ?
それを俗に業界用語とか隠語とか言うたりしま。
そないな特殊な(?)フレーズが何故出来るんか、
それにゃいくつかの理由があったりしま。

1.普通に言うたら長ったらしくなるさかい、略して言う場合

2.部外に会話の内容がバレへんよーにする場合

3.単にお笑いとか誤字脱字を茶化しただけ
(2ちゃんねる用語ってたいていそんな感じですわな!?)

思いつくんはこんなもんやけど、俺が以前働いとった今までの職場でも、
まあ色々隠語があったりしましたわ。
例えば、

☆C:お客のこと
☆ケンホロ:けんもほろろに断られること
☆ZD:全然ダメ
☆パッキン:貿易書類の「パッキングリスト」
☆拉致られる:客を同業他社に取られること

とか、パッと思いつくだけでも色々ありますわ。
特に、サービス系とか医療系に隠語が多そうやけど、
あなたの世界にゃどんな隠語がありまっか?

ところで、まずはこの会話をどーぞ。

A:「ケップKA、えらいナイスらしいぞ。今日も朝からNってたしな。
でも先週もレスイモ掘って、挙句の果てにはチングストップ
おまけに、従兵が言うにはケップルームヘルブックもあったらしい」

B:「ああ、そんなんでギア使ってるからベビれないんだよ、と参謀長も言ってたよ。
ところで、貴様のインチはどうだ?まだハートインチなのか?」

A:「当たり前だ。俺のエンゲは怖いんだ。なんかもらったら殺されるじゃ済まないぞ。
そういう貴様は、前のルッキングはどうだったんだ?」

B:「ダメだ。とんだBUだったよ」

A:「運がないな。レスじゃいつもMMKなのに」

日本語かこれは!?ちゅーよーな日本語、実は隠語をふんだんに織り交ぜた旧海軍士官同士の会話で、
内容はたぶんわからんでせう。興味がある方だけ、現代風に意訳した内容をどうぞ。
ちなみに、内容はちょっとエロい男同士の会話です、レディーは見たらあきまへん(笑
* * *
A:「艦長奥さん、えらい美人らしいぞ。今日も朝からのろけてたしな。
でも先週もキャバクラ酔っ払って大暴れして、挙句のハテにゃラブホお泊りだ。
おまけに、従兵が言うには艦長室エロ本もあったらしい」

B:「ああ、そんなとこで性欲解消してるから、子供ができないんだ、
と参謀長も言ってたよ。
ところで、お前の馴染みのねーちゃんはどうした?まだプラトニックなのか?」

A:「当たり前だ。俺の彼女は怖いんだ。性病(←淋病)なんかもらったら殺されるじゃ済まないぞ。
そういうお前は、前のお見合いはどうだったんだ?」

B:「ダメだ、とんだブスだった」

A:「運がないな。キャバクラじゃ大もてなのに」

現代の文化的に訳したらこんな感じになるんやけど、
隠語だらけでわかわからんかったと思いま。
特に旧海軍の場合、隠語だけで辞書が出来る、ちゅーくらいの量で、こんなんまだ一部中の一部、
更に船ごとの隠語があったり、部隊ごとの隠語があったりと、
隠語でしゃべっとったら同じ海軍の兵隊でも内容がチンプンカンプンやったらしいですわ。
海軍の場合、隠語が多いんは戦争の時の暗号代わりとかそんなシビアなもんやのーて、
単に「ヘル談」(スケベな話)する時の隠語が多かったみたいで、
隠語でしゃべっとったら電車の中で大声で「ヘル談」が出来たとか(笑

ちなみに、上に出てきた以外の隠語を。

・FU:フンドシ
・Mる:モテる(MMはめちゃモテ、MMKは「モテてモテて困る」)
・グレート:大便(KUとも言うとったらしい)
・スモール:小便
・ゴッド:料亭の女将
・ゴーアヘ:前進
・ショートサーキット:上司を飛ばして報告すること
・ダマヘル:むっつりスケベ
・BA:ばばあ(の芸者)
・ウー:女性
・ホワイト:水商売とかじゃない、一般の素人女性
(海軍じゃ、「ホワイト」にスケベ目的に手を出すのはサイテーの男と教えられたそーです)
・ハートナイス:一般的に性格が良くて器量善しの女性
・マリる:結婚する
・マイナス:借金・ツケ
・アフターフィールドマウンテン:「後は野となれ山となれ」
・ボディーナイス:今で言う「ナイスバディー」
・月曜カタル:日曜に食い過ぎて月曜に調子が悪くなること
・ホットヒーター:瞬間湯沸かし器(もちろん、すぐカッとなる人のこと)

あと、俺たちが今でも平気で使う「ダベる」も、海軍の隠語が発祥と言われとります。
実はもっとある上に、これがもうメチャクチャ笑えるんやけど、これ以上は放送禁止コードに引っかかるさかい公表できまへん(笑
今の海上自衛隊は海軍のええとこはきっちり受け継いどるみたいやけど、自衛隊の隠語集見てみたら、
旧海軍の隠語はほとんど受け継がれてへんみたいで残念です(笑

そして、プリウス界にも隠語(?)があったりするんやけど、
海軍ほど豊富でもあらへんし、笑えるほどのもんもあらへんかなー。

・滑空:プリウスのエネルギーモニターで矢印がない状態で走ること

・燃費スト:燃費にこだわる人たち

・ホテルプリウス:プリウスの中で車中泊すること

・EMV:主に燃費画面のこと

・・・うーん、あかんな、あまりに面白みがなさすぎる・・・。
ちょいと勝手にプリウス隠語作って広めたろか(笑

コメント

■ 

ありゃ~、全然レスしてへんかった、ごめんなちゃいm(__)m

>に~やんさん

87で思い出したけど、某運輸会社に「893便」ってありましたわ。そう、893宛ての宅◎便・・・(笑

>マリウスさん

医療系はめちゃくちゃ隠語多そうでんな~。
今度コッチョリおもろい隠語教えて下さい(笑
2008/06/05 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

うんうん!業界用語はありますよね♪
よくDrがそのまま使ってしまい、患者さんがチンプンカンプンって事があり、私たちが後で分かりやすく説明し直すって事もありましたね(⌒_⌒)
でも、最近の若者の言葉は何処の国の言葉?って位分からない~!
2008/05/22 URL マリウス #XZ039GEA [編集] 

■ 

オイラの業界も隠語は沢山あります。
各店にも特有の隠語が。。。
番号で87番!はこの季節よく使います。
ハナ・・で、花粉症の人が鼻をかみに行くこと。。フフフ ( ̄ー ̄)
2008/05/22 URL ★に~やん♪ #- 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/612-13254b66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
