のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■テレビデビュー! 大阪南部E-1

さて、胸糞悪い書きたくもあらへんかった下らん話題から一転、明るい話題に移りませう(笑

先週の日曜日、5月11日のことなんやけど、
大阪南部で「E-1」を行いました。
さて、E-1って何じゃい?って思う方もおるやろーけど、
F-1ってありますよね?
F-1はあくまで「タイム」を競うもんやけど、E-1は「燃費」を公道で競う競技・・・
って言うてええんか?(笑
簡単に言うたら「燃費競争」のことで、それ自体は他の車でもやっとります。
(「エスハイ」ことエスティマハイブリッドやホンダのハイブリッドカーのインサイトの世界でもやっとります)
せやけど、誰が名づけたんか、それをE-1って呼んどるんはプリウス界のみやと記憶しとります。
プリウス乗りの中でも燃費にこだわる「燃費マニア」「燃費スト」の一種のお遊びでもあるんやけど、
これがまたやると真剣勝負になるんですわ。
ええ大人が何やっとんねんて?まあまあ、男はいつまでたっても幼児心を持ってるっちゅーことで(笑

で、今回俺がそのE-1の言いだしっぺ及び幹事なわけなんやけど、
ここで、とんでもない事態が!
E-1の数日前、急にTV愛知の方がプリウスに関して取材を行いたい、とのこと。
最近の原油高でエコがなんたら言われとるせいでプリウスの売り上げが増加して、
そんな車に乗ってる我々を取材したいんだそーな。
なんで大阪やのにTV愛知やねん、愛知県で取材してちょんまげ、って一度は断ったものの、
至急取材したいらしゅーて、更にE-1やったらネタになるやろ、ちゅーことで、
前日夕方に急に取材決行になりました(笑
幹事の俺は大慌て、大雨の中緊急で車を走らせて駐車場使用の許可を取りに行って、
何とか当日憂いがあらへんよーに裏方作業を行って、
E-1+取材当日を迎えました。
せやけど、取材までメチャクチャ緊張したっちゅーねん(笑


続きは↓
* * *
080515 集合


前日までの大阪は、当日大丈夫かいな?って思うくらいの大雨やったけど、
天が味方したか日ごろの行いがよかったんか、快晴とまではいかへんかったけど、
まあ雨が止んで路面が乾いただけでもOK牧場としよか。

さて、大阪某所で集まった、「本気の戦い」を行う物好き・・・もとい勇者は15台。
取材目当ての人もおる・・・って言いたいけど、取材の方が緊急やさかい、ほぼゼロでせう。
駐車場に並んだプリウスの行列にビックリするかもしれへんけど、
最近プリウスが巷で大増殖中やさかい、今のオフ会はこれくらいの台数が集まるんは、
特に珍しいっちゅーわけでもおまへん。

080515 アルハイ


そして、取材班の車がこれ。
アルファードやけどハイブリッドでした~。
コッソリ燃費を見させてもろたら10km/Lちょっと、普通のアルファードの実燃費がどれくらいか知らんさかい、何とも言われへんけど、
まあ悪いっちゅー程でもあらへんのちゃいます?

080515 取材


そして、TV愛知の記者の今井さんによる事前情報収集の後、カメラが回って取材開始。
我々の気合に押されたか、それとも「変人」ぶりに呆れたのか、
好奇心旺盛で取材をしとりました。
そして、カメラが回ったら急に顔つきが変わり、アクションもオーバーアクションに(笑

「無給油1000km?しょえ~~!すごい!!」

事前に情報収集取って1000kmはおろか、1000mile(約1610km)とか2000kmもおるって言うたし、
俺たちにとっちゃ無給油1000kmなど屁でもないレベルやけど、
(※プリウスは走る環境によって燃費がガラリと変わるさかい、プリウスに乗ったら無給油1000kmは余裕って誤解せんといて下さいね。
ある程度の、いろんな意味での「努力」は必要です)

このオーバーアクション、これが記者なのか、これがTV取材っちゅーもんなんか(笑
大阪人的にゃ、
「カメラ回ったら全然態度ちゃいますやん♪」
ってツッコミ入れたいもんやけど、まあそこはTV取材っちゅーことで(謎
せやけど、カメラとマイク持ったにーちゃんたちがウロウロしとるせいか、
それとも駐車場にプリウスが、中古車展示場みたいに並んでるせいか、
周囲の方々の視線がすごかった(笑

080515 E-1コース


で、TV取材も一通り落ち着いて、13:00に本来のオフの目的であるE-1の開始。
今回のE-1のコースは、富田林市からR309号を降りていき、
大阪中央環状線→大阪臨海線を走る約41kmのルートでやんす。
片道2車線以上の幹線道路が主で、農道みたいな道を走るとこは一切なし、
(E-1のコースによっては、のんびりとした畑道みたいなとこも走ることも・・・)
数あるE-1のコースにしては簡単で初心者向けとは思うし、好燃費も出るはずやけど、
その分、1回のミスで燃費がガクンと落ちて命取りになることも・・・。
俺は地元っちゅーのもあって一昨年からこのコースを走っとるさかい、
信号パターンも、どこそこでどれくらいの燃費を出したら、これくらいの燃費でゴールインできる、
ちゅー計算もできとって、有利言うたら有利やけど、
そこはメチャクチャな気合でE-1に望む人もおるし、あくまで「真剣勝負」、手を抜くと自爆します。

俺は2番手として出発したわけやけど、
いつもやったら駐車場から外環状線に出るのに一苦労のはずやのに、
今回は俺を待っとったかのよーに道が空いてるし。
「今や!」
ちゅー感じで出発したんやけど、そのせいか燃費は好調スタート、
後で思ったら、神様が味方してくれたとしか思われへん。

で、R309を下って大阪中央環状線と合流するところまでの燃費は・・・

080515 燃費1


自己新記録の62.9km/Lを達成~♪
スタートからここまでは下りが続くさかい、下りを惰性で走っとったらエンジンかからんプリウスのこと、
燃費はうなぎのぼりでやんす。
せやけど、この燃費は自分でもビックリ!
実はこの本番の前の週、必勝に必勝を期して「予行演習」をしたんやけど、
そん時は同じとこまで同じくらいの燃費で、ゴールにゃ50km/Lで到達したさかい、
このペースやったら50km/Lいける!とここで確信しました。
せやけど、このコースは一つミスったら燃費がガクンと落ちて挽回できへん可能性がある上に、
(まあ、そないな意味じゃ「難しい」コースなんかもね~)
ここは天下の和泉ナンバーの縄張り、関東みたいにおとなしく車が走ってくれまへん(笑
とにかく、「燃費を上げる」うんぬんより、この燃費をキープしていく作戦に変更していって、お次は第二チェックポイント、中央環状線が終わって臨海線に入るとこに着きました。

080515 燃費2


ここまでの時点じゃ56.4km/Lなわけやけど、
これは「予行演習」の時より少し低い数字、こりゃヤバ~~イ。
せやけど、ここでまだ諦めたらあきまへん、勝負はまだ20kmもあります。
ここから先の大阪臨海線は、
「燃費ロード」
ってワシらが言うとる、常識じゃ考えられへん数字(燃費)が出る道で、
夏やったら40km/Lは出る道でもあります。
せやけど、56km/Lで40km/Lやったら燃費は下がる一方、
E-1の時は40km/L出たからって喜んだらあきまへん、それくらい厳しい戦いなのです(笑

せやけど、ここでも神様が味方してくれたとしか思われへん事態が。
いちおう幹線道路やさかい、交通量は多いんやけど、
今日に限って何故かガラガラ、特に大浜~高石間は無人の野を走っとるよーでした。
おまけに、風向きが変わって我らにとっちゃ「追い風」になって、まるで誰かに押されるかのよーな感覚を感じました。
そのせいか、どないあがいても下がってまう燃費の下がり幅も最小限に留まって、
無事ゴールとなりました。ゴールに着いた時の燃費は・・・


080515 燃費3


ついに、50km/L強を達成!
実は去年も同じルートでE-1をやったんやけど、そん時は46.0km/L、それでもトップやのーて2位やったんやけど、
今回は一人だけ50km/L突破、2位と約2km/L離しての文句なしの優勝でした~。
E-1ってお遊びとかゲームみたいなもんやけど、自分の実力を出す真剣勝負でもあるさかい、
その中でのトップは何回やっても嬉しいもんですわ\(^o^)/
おまけに、今日は走りとしては100%完璧、これで優勝できへんかったら引退するわ、
ちゅーくらい、ノーミスの悔いなし走行でした。
ホンマはシャンパンでも飲みたい気分やけど、飲酒運転になるさかいコーラにしませう(笑
「E-1優勝インタビュー」
としてTV愛知の取材スタッフの方が取材してくれたけど、

「あなたにとって、プリウスの魅力って何ですか?」
とレポーターの今井さんに聞かれた俺、

「ある時は燃費にこだわれる燃費マシーン、
またある時は走りにこだわれる車、
車としての幅が非常に広い、飽きが来ない車です」


っちゅー感じなことを答えときました。
もっと言いたいことあったんやけど、緊張して言いたいこと言われへんかったわい(笑

さて、このTV愛知取材班によるE-1取材、
本日「速ホウ!」って番組で放映されました~。



















愛知県限定で(笑

ワシ見られへんっちゅーねん!
愛知県とかの東海圏の「有志」が録画してくれて見せてくれたんやけど、
しっかり俺が映っとりました~。
新聞にゃ実はあることで載ったことがあるんやけど、TV出演は初めてでした~\(^o^)/
せやけど東海圏限定・・・。関西で有名人になる日はまだ遠いよーです(笑
まあ、後で聞いたら取材車のアルハイはTV大阪のもんやったみたいやし、
(どーりでなにわナンバーかと思った)
もしかして大阪でもやるかもしれへん・・・かもしれない。
せやけど、少なくてもこれで愛知県で悪さができへんよーになりましたとさ(笑

そして、今日のテレビ番組を見て、愛知県はじめ東海圏の方が、
「E-1」とか「プリウス 燃費」でググってうちのブログに来てくれとるかもしれまへんな~。
そんな皆さん、我々が「取材された側」でーす\(^o^)/

テーマ:PRIUS
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>マリウスさん

俺も勇気振り絞って見てみたけど、
自分の姿を、テレビで見るんはちょっと恥ずかしいでんな(笑

>テレビのスタッフ~ゥもビックリしたでしょうね!

あまりにマニアックである意味引いとったかもしれまへん(笑
2008/05/21 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

>らみいさん

愛知県やったのに、俺の勇姿(?)が見られへんで残念でしたね~。
まあ、俺が映っとったって言うてもワンカットくらいですけどね、ほとんど将軍様でした。
まあ愛知県やさかいしゃーないか(笑
2008/05/21 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

>すーちゃそさん

六甲山か~。
燃費にめちゃ悪そうやな(笑
まあ、何か車の入用があったら言うてくんなはれ、エアコンはつけへんけど(笑
2008/05/21 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

>三黒さん

三黒さんも今回はかなり健闘しましたで~。
タイヤがPPやさかい限界があると思うけど、来年まではPP記録として名前が残ります(笑
来年は、目標44でんなm9( ̄ー ̄)
2008/05/21 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

>かごめさん

風俗は、まあ勝利の愛嬌って思っといてくんなはれ(笑
2008/05/21 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

>すりっぱさん

今回の俺の勝因は、「完全ノーミス」でした。
あそこのコース、簡単やと思っとったけどミスが最後まで響くっちゅー意味やとけっこうシビアなコースかもしれまへんな。
とりあえず、また来年~(笑
2008/05/21 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 見ましたよ~♪

のぶさんのお姿と声をテレビで見れるとは~幸せですヾ(>▽<)ゞ
つわもの揃いで、テレビのスタッフ~ゥもビックリしたでしょうね!
私もその場に居たかった(ちょっと遠いか~ぁ)
2008/05/16 URL マリウス #XZ039GEA [編集] 

■ 

優勝おめでとうございますv-237さすがですい。テレビ出演おめでとうございますv-265見たかった、愛知なのに知らなくて見れなかった。残念ですv-12
2008/05/16 URL らみい #- 

■ 

おめでとー
こんどマイチャリと勝負だッ!!


あとあと、六甲山でもドライブいきまっしょい
2008/05/16 URL すーちゃそ #- 

■ 

優勝おめでとうございます~ 
実力の勝利 ですね。 お見事です。
もっと精進せねば・・・

PS,ブレーキでの充電・・・E-1後に習得かも・・・ (笑)
2008/05/16 URL 三黒 #- 

■ 

のぶさんおめでと~。でも風○のまちがいはE○V先生みたいで、だめですよ~ん。
2008/05/16 URL kagome #- 

■ 

ゆーしょーおめでとう
くそ~丹南までは良い勝負だったのか…
あそこでのチョンボと…
(負け惜しみ、見苦しい言い訳とも言う…なので省略)
次は順位あげるぞ~
2008/05/15 URL すりっぱ #Nht8GqZI [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/609-94c9602c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)