のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■若者の海外離れ!?

さて、こないな時間にブログ更新しとるBJのぶです(笑
なんでって?
いや~、昨日本読んどったらウトウトしてもーて、起きたら3時半でした(汗
8時半くらいまでは記憶あるさかい、たぶんそっから寝てしもたんやろな。
9時に寝たって仮定しても約6時間、睡眠時間としてはむしろ足りんくらいやけど、
何故か目覚めはスッキリ♪
やっぱ「早寝早起き」がいちばんやな~、と思う午前5時半(笑

で、本題に入りまひょ。

* * *
若者の海外旅行離れ「深刻」 「お金ないから」に「休み取れない」


かく言う俺も最近海外旅行とはめっきりご無沙汰やけど、
そんなに海外海外って煽らんでもええやん、
って思うんは俺だけ?

って言うてもーたら、この日記はこれで終わってまうがな(笑

俺も、18歳で、
「狭い日本にゃ住み飽きた♪」
とばかりに海外に出て、海外で生活しとった口やけど、
海外に住んどると色んなことが見えてきます。
もちろん、伝聞とかニュースとかでしか伝わらんかった外国のことが、
肌で、それもリアルタイムで感じることができるんは、
海外でヒッキーしとってもひしひしと伝わってくることやし、
そんなん感じへんかったら海外で住んどる意味あらへん(笑
特に、若い間に海外に行くっちゅーことは、
感受性がより豊かになってええことやと思います。
俺も、自分から出て行ったとは言うても、この選択は正解やったと思いま。
よりによって、行った国が中国やった、ちゅーことはあるけど、
中国がやけに肌と水に合ったさかいににな♪
もし、もしも、いや、万が一俺が結婚して子供生まれたら、
子供は若いうちから海外に出します!
もう宣言しちゃいます。
ちゅーか、

「お前、日本から出て行け。最低3年は帰ってくるな♪
大学?そんなもん帰国してから入学しろ。
語学ベラベラになって、センター試験はその言語で受けろ。その方が楽やぞ~♪」

ってとりあえず追い出しますm9( ̄ー ̄)
おお、どっからか虐待じゃ~って声が聞こえる・・・あ、幻聴か(爆

せやけど、海外に住んで思ったことは、何も海外のことだけやおまへん。
いや、それ以上に感じたことは、

「わが故郷、日本のこと」

海外に住んどったら、誰が何と言おうと「日本人」として見てくるし、
そして見られます。

「日本人やから」
「日本人なのに」


俺は日本人ちゃう!ってなんぼ言うても、パスポートが日本である以上日本人です。
少なくても、国際法上そない見られます。
昔、バックパッカーとして放浪しとった時、
「私は日本人であるより国際人でいたい」
って言うとった大学生がおったけど、あんたそれ逆やん♪
「若者よ、立派な国際人である前に、立派な日本人やでしかし。そこの順序間違ったらあかんで~」
とは言うといたけど、日本人ってそこを間違う人が多いんやな~。
「国際人」って響きがええこともあるやろーけど(笑

あともう一つは、
「日本・日本人を客観的に見れる」
ちゅーメリットがあります。
日本におって「当事者」になったら、どーも灯台下暗しなんか何なんか、
見えそーで見えへんのは事実です。
せやけど、海外からは日本がよー見えるんですわ。
海外と日本の「比較文化学」を無意識でやってまうせいもあると思うけど、
とにかく「他人」として日本や日本人を見て、新しい発見があったり、
逆に嫌になったりする面もあったりします。
いちばん感じたんは、
「日本って便利な国ね~」
ってこと。
日本じゃ当たり前すぎることやけど、海外じゃ「すごい!」レベルなんが、
「電車に乗ったらどこへでも行ける」
ちゅーこと。
何なく自動券売機で切符を買って、目的地へ行く。
こんな当たり前のことが、外国へ行ったら切符1枚買うのにめちゃ苦労することだってありまっせ~。

中国も、今でこそ長距離移動でも大都市レベルやったら切符買うのにコンピュータで「ピ♪」やけど、
13~14年前は、上海から南京(大阪から名古屋くらい)の切符1枚買うにも、
駅の窓口の大行列に数時間、ヘタすりゃ十数時間並んで買ったことも。
それで、割り込んでくる輩に肘鉄食らわしてしのぎ、
飲まず食わずで5~6時間並んで身も心もボロボロになったとこでやっと自分の出番が来て、

「南京まで大人1枚!」

って言って、

「没有!」
(メイヨー。「ない」って意味)

なんか言われた時にゃ、もうどこにこの気持ちをぶつけたらええんか(笑
これも「古き良き(?)中国」、今の中国しか知らん人にこれ言うても信じてくれへんし・・・。
ああ、世代間ギャップ(笑

そして、これが重要なことやけど、
海外に住んで再確認したことは、

「案外日本のことを知らん」

っちゅーこと。
さて、外国人に、
「武士道って何やねん」
って聞かれて即答できる人はおるでせうか。
恐らくおらんでせう。
こんな質問、海外に行ったらちょくちょく聞かれます。
即答できへんかったら、特に欧米じゃ、
「お前答えられないのか、バカじゃないの!」
って言われます、いやマジで。
インドネシアを旅しとった時のこと。
ジャワ島にあるボロブドゥールっちゅー仏教遺跡のツアーに、カナダ人とオランダ人で参加したんやけど、
遺跡に書かれた仏教説話のレリーフに、カナダ人が俺に質問。
「これはどういう意味なのか、説明してくれ」
もちろん俺は答えられず。正直I don't knowや。
で、カナダ人の反応は、

「お前仏教徒だろ?何で仏教徒なのに大切な宗教のこと知らないんだ?
お前信仰心ってのがあるのか?
俺はキリスト教徒だがキリストの物語はすべて素で言える。
なのにお前は何故説明できないんだ?俺には理解不可能だ!」


とまあボロカスのボロンチョ(笑
(※実際は、もっとボロカスでした)
確かにコテンパンにバカにされたけど、こやつの言うことは一理ある。
仏教のことを知らん俺が悪い。
ちゅーわけで、帰って仏教の勉強を徹底的にやりました。
頭に入ったかどーかは別として(笑
せやけど、外国人にそない言われたら半分以上の日本人は答えるでしょう。
「俺、無宗教だもんね」
これ、余計にバカにされまっせ(笑
人によっちゃ「無宗教」は犬猫並みの扱いされるさかい、
(国によっちゃ入国カードやビザ申請書に「そなたの宗教を書け」って欄があって、
バカ正直に「Nothing」なんか書いたらビザ発給拒否、入国拒否もアリエールでっせ)
堂々と「仏教徒」って答えましょー。
知らんもんは仕方ない、バカにされたら勉強あるのみ。

これはあくまで実例やけど、
歴史・文化・宗教、果ては例えば自分が住んでる町がどんなとこでどんな歴史があるんか、
さて外国人に説明できまっか?
「俺はガイジンとは縁がないからええもんね~」
何て言うてはあきまへん、外国人はある日突然あなたの前にやってきます(笑


で、話が外れまくったとこで海外旅行の話に戻りましょうか(オイ

俺がずっと海外におって感じたことの結論は、

「意外に日本のこと知らんかったな」

ちゅーこと。
特に、観光名所とかは全然わからんちん、
一度こないなことも聞かれたことがあります。
コーヤサンってどう行けばいいんだ?」
え?コーヤサンって、高野山のこと?
行き方はわかる、南海電車で行けばええ、いちおう関西人やさかいにそりゃわかる。
で、次に聞かれたのは、
「コーヤサンってどういうとこだ?」
ええと・・・、仏教の聖地で・・・空海って人が開いた宗教都市で・・・。
さて、次に聞かれたんは、
「じゃあ、何故空海って人はコーヤサンに寺を作ったんだ?」
おお、マニアックじゃ~(汗
もちろん、答えられへんかったのは言うまでもおまへん。
「高野山なんて、日本人でもわからんわい」
なんて思うやろーけど、外国人はけっこうマニアックな場所も調べます。
高野山はちょっと極端やったかもしれへんけど、
(聞かれたんは世界遺産になる前の話やさかい)
京都のこと聞かれて即答できる人はおるでしょうか?
京都の歴史を「素」で答えられる人も、そうそうおらんでしょう。
ちゅーわけで、
「こりゃ日本のこと全然知らんわ」
と俺なりに悟ったわけですわ。
せやさかい、ただいま日本のこと勉強中、実際に目にして体験して、
そないなバックボーンを持つまで海外にゃ行かん、
と自分なりに決めたわけであります。

海外海外って言う気持ちもわかることはわかるけど、
国内にも外国人が絶賛するよーなとこはいっぱいあるし、
まずはそこを体験して勉強してからでも海外に飛び出すんも悪くはあらへんかと。
そないな知識をつけてから行く海外の方が、絶対におもろいさかいに。
ちゅーことは、若いうちから海外に行くなっちゅーことか?
って言われそうやけど、そうやおまへん。
日本の勉強やったら、やろーと思ったら小学生でもできるレベル、
俺も日帰り限定で小学校の時から旅しとって色んなもん見てきたさかい、
(さすがに宿泊付きは親同伴やったけど)
やろーと思ったら出来るはず。
それに、そーゆーんが学校の勉強の役目やと思いますしね~。
ブランド品買いあさってエステするだけが海外旅行やおまへん、
ちゅーかそんなもん日本でせい、日本人の恥じゃ(笑


嗚呼、朝っぱらからまた長い日記を書いてしもた(笑

テーマ:日記
ジャンル:日記

コメント

■ 

>マリウスさん

>今までの戦争の多くはと言って良いほど宗教戦争が多いと思いません?

ほとんど宗教絡みちゃいます?(笑
お互い、「自分が正しい」て思っとるさかい、
余計に泥沼になってまうところもありますからね(汗
その点、仏教は平和でんな~♪

>ちなみに今年は何処に行こうか検討中♪

嗚呼、俺も行きたい~。
そうや、引き寄せの法則で海外旅行を引き寄せよう(笑
2008/05/08 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

何故無宗教なの?って聞かれたら、「それぞれの宗教の良い所を認めたいから」かな♪
遺跡好きな私は色々な古代宗教の地に行きましたが、どの教えも理解できる事が出来るから(^―^)
それに無宗教なのは一つの宗教に没頭する事は危ない部分もあるからかな~
今までの戦争の多くはと言って良いほど宗教戦争が多いと思いません?
神様が望んでない事をしている人間に嘆いているでしょね(゜ーÅ)
ちなみに今年は何処に行こうか検討中♪
2008/05/05 URL マリウス #XZ039GEA [編集] 

■ 

>ポプリさん

今でも、日本人は刀差して人力車に乗ってチョンマゲつけとる、って思っとる人がマジでおるくらいですからね~(笑
せやけど、欧米人は武士道とかにメチャクチャ憧れとるみたいで、これが人類平和のキーワードや、って本気で研究しとる人もおるくらいやし、
日本人も伊達やおまへんで~♪
日本人は特に歴史を語られへんで、歴史が浅いアメリカ人とかは歴史が深い国にごっつい敬意を表するんですわ。
敬意を表したいのにその国の人が歴史を知らんとは、実にもったいない!
っちゅーのが、外国人から見た日本の実情やと思います。
2008/05/03 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

>つかぴーさん

はははは、やられましたか(笑
「無宗教」は悪くあらへんのやけど、「何故私は無宗教なのか」ちゅー相手を納得させる理由をちゃんと考えてへんと、完全にバカにされまっせ~。
逆に言うたら、「我輩は無宗教である」を説明できたら、
ごっつい尊敬させると思いまっせ♪

>のぶさんの日記は勉強になりますわ♪

これが最大の褒め言葉です(笑
2008/05/03 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

昔、留学したいと思った時がありました。
日本より外国が良く見えていたんですね。
でも、色々調べていくと、外国人は日本の事を知らない人が意外と多い。
どこにあるのかさえ、知らなかったりします。
だから、余計日本について知りたがるのですね。
自分の国の事を誇れない、教えられないような人にがっかりするだろうと思いました。
2008/05/02 URL ポプリ #mQop/nM. [編集] 

■ 

途中まで呼んでいて「俺、無宗教だもんね」って思っていたら、思いっきりやられた。(^^;)
しかし、のぶさんの日記は勉強になりますわ♪
2008/05/01 URL つかぴー #- 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/603-bb88d874
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)