のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■やらせはいけまへんな~

<フジテレビ>「めざまし調査隊」でやらせ演出

いつも起きたらめざましテレビ見てるんやけど、
まさか「めざまし調査隊」にやらせがあったとはな~。
しかも、このやらせの中の、

失恋した女性が「1年ぶりに彼に電話する」という内容

っちゅーのは思いっきりリアルタイムで見てましたやん!
偶然にしてはやけにできた話やなーとは思ってたんやけど、
けっこうお涙頂戴の話やったことは覚えてま。
視聴率は大切やろうとは思うけど、なんかそれでテレビ番組の品質がなくなってきてるなーと思う今日このごろ。
「勝てば官軍」的な風潮ができてて、最近全然テレビを見る気あらへんわ。
海外に住んでたせいで、日本のTV番組ったらNHKしか見られへんかったさかい、すっかりNHKしかみーへんようになってもーたんやけど、
海外でNHKを見ると、
「(NHKって)こんなにおもろかったんか!」
って思ってまいます。
週刊こどもニュースでも釘付けで見てまうもんなw
もう今やから言うんやけど、数あるテレビ番組でも「電波少年」と「あいのり」が大嫌いですねん。なんか生理的に受けつけまへん。
海外旅行してても、「あいのりごっこ」してる連中がいっぱいおりますわ。海外旅行しに来てるんか、それとも彼氏(彼女)見つけに来てるんかどっちやねん!?ってのが多くなってまんわ。

テレビといえば海外でも国や地域によってテレビに個性があります。
印象に残ってるのが、エジプトと香港のミリオネア。
エジプトのミリオネアは、司会者の雰囲気がみのもんたそっくりで、
あのファイナルアンサー後の「溜め」まで似てる。
本家ミリオネアのイギリスもそうなんかな?
で、日本やエジプトと全く逆やったのが香港。
さすが大阪人以上の「いらち」地域だけあって、なんかすごいサクサク進みますねん。
まあ、下のような感じですわ。
司会者:「答えは?」
解答者:「1」
司会者:「はいはずれ。次の方どうぞ~」


っちゅー風に、実にサッパリしてま。
何ちゅーか、テキパキと整理券配ってるおにーちゃんみたいな裁き方ですねん。
もちろん、ファイナルアンサーなんざありまへんw
あと、香港のミリオネアで明らかに日本と違うのが、
ドロップアウトする人が多いこと。
日本みたいに1000万目指して、なんか1000万目指さんと罪みたいな雰囲気は全然あらへん。
みんな目標金額に達したら「はい、もうええわ」って軽くドロップアウト。
司会者も止めはせんと、「さよか。ほなご苦労さん」と実にあっけないw
みのもんたやったら、
「ほんとにいいんですか?後悔しませんか?」
ってネチネチいくところなんやけどねー。
だから、香港のミリオネアはすさまじいペースで進んでいきますわ。
日本やったら1000万目指さんと恥ずかしいっちゅー雰囲気とかがあるさかい、500万で十分でも1000万目指して結局100万で終わるっちゅー、玉砕精神があるんやけど、
香港(中国)やとそこらへんの考えが全然ないさかい、もらえるもんもらったらとっととさいなら~って感じですわ。
ミリオネア一つ比較してみても、お国柄がよーわかりまっせー。

あと、最近の中国のドラマの趣向が変わってますな。
昔の中国のドラマゆーたら、日本でゆー時代劇か共産党万歳ドラマばっかりやったんやけど、
最近は刑事ものが多くなってますねん。
あと変わったのは、日本に対する捉え方でんな。
中国で日本人が出てくるドラマゆーたら日本軍って相場が決まってて、
その描写が、本物の日本人が見たら笑えるくらいの悪役ぶり。
「ワシらは悪魔かよ!?」
って思うくらいかなり偏ってましたんやけど、
最近はそうでもなくて、そこそこ平等に扱ってま。
ワシが中国在住時代によく見てたドラマで、
 「走向共和」 (共和への道 ※ワシの意訳だす)
っちゅー、アヘン戦争~辛亥革命にかけてのドラマ、日本風にゆーたら幕末を題材にした大河ドラマみたいなもんやけど、
もちろん日清戦争とかの絡みで日本人が出てきます。
今までの中国ドラマやったら、この世の悪魔のようなめっちゃ悪人面した中国人俳優が、インスタントなあまり日本語になってへん日本語を使ってたんやけど、
このドラマはちゃんと日本人俳優を使ってて、それもけっこう平等に描いてますねん。
まあ、明治天皇が街中を浴衣でうろつくシーンとかは、
「天皇が長屋の細い道を歩くかい!」
ってダウトやけど、
伊藤博文とかはかなり似せてて、講和条約の時の李鴻章とのやりとりとかもリアルに描いてましたわ。
もちろん俳優は日本人やさかい、日本語もまともでしたわ。
中国ドラマで初めてまともな日本語聞いたやんw
そういう意味でかなりこのドラマは評価できましたな。

ちゅーわけで、海外旅行の楽しみ、テレビも見てみるとけっこう楽しいでっせ。
映像で訴えてくるさかい、言葉わからんかっても雰囲気はよーわかりますわ。
スポンサーサイト

テーマ:伝えたい事
ジャンル:ブログ

コメント

■ 

>相方Uはん
そうそう、恐らく現場の空気が「1000万取らんと恥」って空気なんやろな思いますわ。
戦争の時の「生きて虜囚の辱めを受けず」みたいな感じで、日本って基本的には戦前と変わってへんなってミリオネア見て思いま。
まあ、ワシもミリオネア出たら、口だけは1000万目指しますってゆーて、500万あたりでとっととドロップアウトしまんわw
2005/09/10 URL のぶ #- 

■ 

>omiidonはん

ミリオネアは、元々はイギリスの「WHO WANTS TO BE A MILLIONAIRE?」(誰が百万長者になりたいの?)って番組がオリジナルなんですわ。
それがアメリカで大爆発して、しめたって思って全世界で広がりましたんや。
ワシが確認しただけでも、日本だけやのーて香港・台湾・タイ・インド・トルコ・エジプト・スペインで自分の目で確認しましたわ。
日本はかなりイギリスのオリジナルに忠実な方やけど、ほとんどどこも似たようなもんですわ。
司会者まで似たようなもんってことは、オリジナルの司会者もみのもんたみたいな感じやったんやろか?w
2005/09/10 URL のぶ #- 

■ 

へえ、海外でもミリオネア、やってるんでっか。そら意外でしたわ。
もともとミリオネアはどこのオリジナルでっか?やっぱりみのもんたのやつでっか。
せやったら、えらい真似されるくらい、すごいもんなんでんな。
さすがみのさん、高級取り!

中国のテレビも、ぜんぜん知らんことで勉強になりましたわ~。おおきに。
2005/09/09 URL omiidon #u5zqAUl. [編集] 

■ 

のぶはん、まいど♪

そうでんなぁ・・・日本のミリオネア(だけに限らず段階的に賞金が上がっていく番組全般)って
「最高賞金を目指す」のが当たり前的な雰囲気があって、ドロップアウトする気配があるとまるで犯罪者を見るような眼で「ホンマにエエんか?」的な空気を会場全体で作りますやん。

回答者も回答者で「今日は1000萬目指します!」
ってオープニングで宣言しとりますやん!!

僕やったらハナから「今日は500萬とったら止めま。」って言いたい。我ら一般人には500萬でも十分過ぎる大金ですやん。過去の傾向からも500萬までは案外「イケそう」やし・・・

まぁそれでもこれが日本のエエとこっちゅうたらそれまでなんやろうけど、もうチョッと自分主体な考えがあってもエエのにね♪
2005/09/09 URL 相方U #- 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/60-aa9556bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■ 週刊こどもニュース

週刊こどもニュース週刊こどもニュース(しゅうかんこどもにゅーす)は、NHK総合テレビで毎週土曜日18:10~18:42に生放送されている子供向けのニュース番組である。1994年放送スタート。概略ニュースや社会問題をお父さん・お母さん・3人の子供の5人家族
2007/08/20 さくらのブログ
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。