のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト


■■■ゲームで悲しくなること

たかがテレビゲーム、されどテレビゲーム。
最近のゲームは、画面もさることながら、ストーリーにも凝っとることが多いです。
特にRPG(ロールプレイングゲーム)はストーリーが命言うてもええくらいやさかい、
へっぽこストーリーやと、どない画面が良くても、どない主人公がイケメン(美女)でも、
全然感情移入せーへんのは、RPGやったことがある人やったらわかるでしょうね~。

RPGは、ゲームによっちゃめちゃ感情移入してまうこともあったりしま。
RPGの傑作言うたら、社会現象にもなったドラクエとかFF(ファイナルファンタジー)が代表言うてもええけど、
(Ⅲの時はおもちゃ屋の前で朝7時から並んだな~)
何故あのゲームがあんなけ売れたんか、
やっぱそりゃストーリーやと思いますわ。
RPGは、そもそも主人公を成長させていって、それが楽しいっちゅーもんやけど、
それでだんだん感情移入していってまう、ちゅー特性も持っとると思いま。
「たかがゲームで!」
って思うかもしれへんけど、
人間は感情の生き物、感情移入するんは当たり前ですわな♪
感受性が強い人、右脳思考な人ほど感情移入してまうと思います。
せやさかい、ゲーム市場って不況知らずやと思いますわ。何せ
『人間の根本的な本能』
を根っこからくすぐるもんやさかい(笑
これは、プリウスの燃費道にも通じるもんやと思いま。
これはゲームの世界やのーて、
自分が努力して試行錯誤して、結果成長して行って数字(=燃費)とレベルが上がっていき、
そして燃費競争で大ボス(←誰のことやねん)を倒していく。
これぞまさしく、車を使った「リアルRPG」(笑
「お、ゲームの話かと思ったら、プリウス燃費道にまで話が飛んだか」
と思っとることでしょう( ̄ー ̄)

で、話を戻すけど、
ゲームのRPGのストーリーは、何も楽しいストーリーだけやおまへん。
お涙頂戴の悲しいストーリーもあったりしま。

悲しいストーリーは↓をどーぞー。
* * *
俺がドラクエⅣをやった時は中学3年生の時でした。
既にクリアした同級生からかなり強引に分捕ってやったわけやけど、
S君、あの時はすまん、ここにて謝罪申し上げるm(__)m
俺は、何にしても「おもろい」と思ったら我を忘れてハマってまう性格、
こん時も受験勉強そっちのけでドラクエ三昧。おいおい受験勉強しろよ受験生。
あそこでドラクエに費やすエネルギーを全部勉強にシフトしとったら、
人生明らかに変わっとったかもしれへんな~!?
私はこれ(ドラクエ)で、受験やめました(古 ←20代前半にゃわからんやろな、これ
で、話がまた反れそうになったけど、
そこに出てきたあるストーリーに、子供心に悲しくなりました。

(※CAUTION:ここからはネタバレやさかい、リアルでドラクエⅣやっとる人は見ないよーに)

ドラクエⅣに出てくるキャラで、ロザリーって言う妖精の女の子がおったんやけど、
その女の子が流す涙は宝石になる、って感じやったと思いま。
そのせいで人間にいじめられて、ついに死んでまうんやけど、
それを見た恋人のピサロって奴が悲しみと怒りに燃えて、
自分のエゴだけで平気で殺す人間を滅ぼすべくついに化物になってまいます。
それが、ドラクエⅣのラスボスのデスピサロになる、ちゅーストーリー。

・・・やったと思うんやけど、何せ約20年前の記憶やさかい、うろ覚え(笑

その悲しいストーリーに、俺はもうブルー_| ̄|○
更に、主人公がデスピサロを倒した時、怒りで記憶を忘れてた彼(?)が記憶を取り戻して、
最後に、

「ロ、ロザリー・・・」←やったっけ?

って言うて崩れ落ちて行くさまに、
更に輪をかけブルー_| ̄|○
あまりに悲しすぎて、
「お、俺は間違ったことしたんちゃうか?」
と、大げさに言うたら人間の奥底にある良心が揺さぶられて、エンディングが吹き飛んでもーたくらいやし(笑
あれは、ドラクエ、いや、RPG史上唯一の

「倫理学的に倒してはいけないラスボス」

やったりして。
ったらゲームが成り立たへんっちゅーねん。
たかがゲームって言わんよーに、あれはホンマ悲しいんやって~。
ドラクエⅣをやっとった人やったらわかってくれるはず、たぶん!?
思春期の中学生にゃちょいと刺激が強すぎたわい(汗
(そのせいか、PS版とDS版はちょっとだけ心が救われるストーリーになっとるらしい)
せやけど、もし自分の恋人殺されたりしたら、絶対デスピサロになるやろーなーと。
そうか!「燃費界のデスピサロ」になればええんや♪なんか響きがええ、これ♪

「デスピサロはパルプンテをとなえた。
(ちゃらりらりら♪)
しかしなにもおこらなかった」(違

そしてもう一つ、ゲームやってて「やるせない思い」になったことが。
FF(ファイナルファンタジー)7のエアリスが死ぬ前くらいに、主人公と二人で遊園地(やったっけ?)に行って、
しばし二人だけの「デート」を楽しんだ後で死んでもーたよーな記憶があるけど、
(これも10年以上前のことやさかい、うろ覚え也)
あれも心情的にゃ号泣レベルに悲しかったでんな~。ちゅーかリアルに泣いた。
FF7は実は中国留学時代に中国でやっとったんやけど、ワーワー涙する俺に、横で見とった同じ日本人留学生が、
「のぶさん、たかがゲームで泣かないで下さい(笑」
と笑っとったけど、
あかんねん、こーゆーお涙頂戴のストーリーに弱いのれす、ワシ。
せやけど、やっぱ「悲しいストーリー」はロザリー最強。ドラクエⅣを映画にしたら、

「1億人が涙する!愛ゆえの破滅と悲劇」

なんてキャッチコピーが出来るかも(笑
ドラクエを映画にするんは無理があるさかい、これをベースにして何か小説でも書いてやろかな?
「盗作」で訴えられるかな(笑

ちゅーわけで、ゲームクリエーターなんかを目指してる方、
ゲームは画面ちゃいまっせ、やっぱストーリーでっせ~。
これを心してゲーム制作にいそしむべしm9( ̄ー ̄)
でも、画面が綺麗なのも大切やけどね←どっちやねん


それにしても、ここ最近ゲームちゅーかRPGとやらをやってへんな。
ちゅーか敢えてやってへんわけなんやけど、
去年の正月にNINTENDO DSのDQMJ(ドラクエモンスターズ ジョーカー)にハマってしもて、
完全に廃人になってしもたさかい、あのトラウマが(笑
俺がネットゲームを一切やらんし手も出さんのも、廃人になるの自分でわかっとるからです。

とか言いつつ、NINTENDO DSのドラクエⅣとファミスタが妙に欲しい俺であった(笑

テーマ:日記
ジャンル:日記

コメント

■ 

>g-monさん

俺も、昔は友達の親に「出入り禁止令」を食らったくらいハマったけど、
今はめっきりやりまへん。これも大人になった証拠ってことで(違

>ノブさんブログはRPGより面白いからまあいいか♪

俺も、ブログ書いてる方が楽しかったりして(笑
文章書くんが、何だかんだでいちばん楽しいです、いやマジで。
2008/04/24 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

>チズさん

こんにちは~。

>ネタバレ、読んでしまいました。

あーあ、せっかく赤字で書いたのに(笑
って、ありゃ「読んでくれ」って言うとるよーなもんでしたね(爆

>デスピサロ・・・・・憎いボスだと思っていたのに・・・。

DSはストーリーがちょっと変わっとるかもしれへんけど、
勧善懲悪のRPGの世界にゃ珍しいストーリーですわ。
せやさかい、ドラクエⅣはドラクエシリーズでもかなり不人気やったそーでっせ。
(個人的にゃ好きやけどな~、あーいうストーリー)
俺もそれがずっと記憶に残ってたせいか、ドラクエモンスターズジョーカーでデスピサロを2匹作って、名前を「ロザリー」と「当時好きやった女の子の名前」にしました。鬼畜のよーに強いです、女は強し(違

>のぶさんも是非、DSで4~6をやりましょう

ハマりすぎてブログ1ヶ月くらい更新せーへんかもしれまへんで(笑
2008/04/24 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

前は沢山やったんだけどなぁー
時間が無いのよ、心に

ノブさんブログはRPGより面白いからまあいいか♪
2008/04/23 URL g-mon #atzm6Dzg [編集] 

■ 

こんばんは!

ネタバレ、読んでしまいました。(笑
デスピサロ・・・・・憎いボスだと思っていたのに・・・。

ま、気にせず、倒しますけどね♪
既に1回、殺されているし・・・。
(前半に1回、出てきて殺されて、「今のお前にはまだ無理」とか言われるのです。)

クリアまでにはまだまだですが、廃人にならない程度に頑張ります♪
のぶさんも是非、DSで4~6をやりましょう!(笑
2008/04/22 URL チズ #- 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/597-6ec52c85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
