のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト


■■■大阪南部一周ドライビング 終わりよければすべて良し♪

さて、本題に入る前に・・・

「プリウスな日々 SNS」メンテ中につき、しばしうちのブログを訪れとるそこのあなた、
うちのブログへようこそアルね 
(-●┏Д┓●-) ←丸いサングラスかけた中国人のつもり
メンテ中はしばしここの大阪弁ブログをお楽しみ下さい。
あ、向こうでも大阪弁やったさかい、あんまし違和感あらへんか(笑

まあそりゃ(-_-)/■ オイトイテ 本題に入りまひょ。
今日の大阪、もう雲ひとつあらへん、青々とした空が広がっとります。
気温も軽く20℃オーバー、
うちの母親なんかは寒い寒い言うとるけど、俺は思いっきり半そでTシャツ1枚で十分でしたわ。
上着着とるんがアホらしいくらい(笑
皆さんの地域じゃどないやったでせうか?

で、こんな日は絶好の燃費日和でもあるさかい、こないな日を見逃すんは誠に勿体無い、
ちゅーわけで、仕事帰りやっちゅーのにドライブしてきやした。
ぇ?そりゃタダの燃費稼ぎっちゃうんかって?うるさい(笑


080421 大阪南部ルート


今日のドライブルートは、上の赤線のルートをぐるっと時計の反対周りに一周。
国道26号線(第二阪和)→国道170号(外環状線)→国道310号→中央環状線→臨海線
ちゅールートでやんす。
地図で見たら小さいけど、70km以上はあります。
まずは、第二阪和を通って関空近くまで南下。
こないな天気やさかい、走って早々にすごい燃費が出るんかと思いきや、
平日のせいか、思わぬ工事渋滞(汗 こんな時に工事するな~!って言うてもしゃーないか。
ちゅーわけで、初っ端からつまづいてまいました・・・_| ̄|○
上手くいったら外環状線との交差点あたりでカタログ燃費は越えれるのに、
痛恨の32km/L。
この時期で、それも「準燃費ロード」に等しいここで32はホンマに痛い。
まあええか、と気を取り直したいとこなんやけど、
ここからの外環状線が、アップダウンがめちゃ激しゅーてやってられへんのもあるけど、
おまけに一部片道2車線やけど、ほとんどが対面通行。
よって、暢気に燃費走行なんかしとったらメチャクチャ煽られます(笑
畑とかがあったり、季節によっちゃみかんとかの直売もあるのどかな田舎やのにな~。
案の定、ここの河内長野市までは、燃費は一歩進んで3歩下がり、そしてひたすら煽られ・・・(汗
前に定速のトラックがおるんやさかい、煽っても速度出ーへんっちゅーに(汗
そこが和泉ナンバーの恐ろしいとこか。

せやけど、和泉市~河内長野市の山越えを何とかクリアしたら、
あとはもう地獄に仏、サウナの後のかき氷、
入試で不合格になったけど、突然補欠合格したよーな感覚を味わえます←どんなんやねん
河内長野から富田林までは天国そのもの、日曜は渋滞が待っとるものの、
今日は平日車も少なし♪
燃費もここで爆発的に回復して、一時は28km/L台まで落ちたものの、34.7km/Lまで回復しました。
せやけど、

本番

はこれからでっせ旦那。
国道310号線→中央環状線→臨海線
は、大阪でも最強クラスの超燃費ロード、
そりゃ標高約120mから0m近くまで下りるさかい、当たり前か(笑
途中で、中央環状線のニトリっちゅー家具屋に立ち寄って、水温を25℃下げる余裕さえ見せて、
無事家に戻ってゴールになりました。

さて、今日の燃費は・・・久しぶりにやってみまひょか♪

* * *
080421 燃費1


●天気:快晴
●外気温:24~25℃
●車内温度(出発時):46℃(汗
●距離:73.84km
●走行時間:2時間27分
●平均速度:29km/h


燃費:41.55km/l
(Sのカタログ燃費越え&40km/L越え)


●エンジン走行燃費:11.37km/l
●エンジン使用率:27%
●ガソリン使用量:1.777L
●BL(SOC値):3(50.5)→5(55.0)
●エアコン:つける程暑くもあらへんかった
●タバコ:ゼロ
●音楽:何やったっけ?
●煽られた回数:4回
●プリウス遭遇回数:複数(シルバー×数えられへん、白×4、10th青×1)
(最近、プリウス多くなったね~)


最初でいきなりコケてもーたさかい、カタログ燃費すら怪しいと思っとったけど、
結果はこれ、終わり良けりゃそれでよし、勝てば官軍( ̄ー ̄)

080421 燃費2


給油してからの燃費も、ちょいと上がって38km/L台を回復、
それもちょうど500kmとキリもええし。
「燃費貯金」をちょっとずつ貯めていきませう。

せやけど、暖かくなってタイヤも転がりまくり、燃費の季節到来なんはええんやけど、
これからの季節、

黒やと車内温度が∞になる

季節でもあるんやな~。
無事3年目の夏を越えられるんか!?
いや、プリ本体やのーて、運転しとる俺本人の体力と精神力がね(笑

テーマ:PRIUS
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>g-monさん

>これだと3000km行きませんもの

そんなん狙わんでも、自分の記録更新にいそしんどったら、いつか手ごたえ感じる時が来るんちゃいます?

>どこぞに狙える可能性のあるコース知ってます?

仮に無理矢理62L入れたとして、3000kmでフィニッシュとしませう。
計算してみたら・・・48km/L以上ですか(笑
阪神高速環状線をクルコン60で走っても42くらいが限界やさかい、
アメリカで塩湖の上走るくらいしかないかと思われ(笑
2008/04/22 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

>三黒さん

あら、昨日休みやったんですね、うちの家に寄ってくれたらよかったですのに(笑

>260km・・・で29.8km/L・・・

PPにしたら健闘しとる方でっせ~。
あんまし上を見すぎて自信を失わんよーに(笑
2008/04/22 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ う~ん

これだと3000km行きませんもの

どこぞに狙える可能性のあるコース知ってます?
のぶさんなら、そんなコース知ってそうに思うのだけど今年のご予定は?

2008/04/22 URL g-mon #atzm6Dzg [編集] 

■ 

同じく富田林から岸和田まで
朝9時30分頃から走ってきましたが・・・(汗 
やっぱり30km/Lチョイ・・・
ついでに高石の知り合いの所によって帰ってきました~
う~ん 実は昨晩で200km走って本日合わせて
260km・・・で29.8km/L・・・
これじゃあきませんわ・・・ 足技かタイヤか・・・
2008/04/21 URL 三黒 #- 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/596-a6c98159
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
