のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト


■■■プリウス初心者講座  AGとPG

プリウスにゃ、「エネルギーモニター」っちゅーもんがあって、
今エンジンかかっとるんか、モーター(電気)だけで走っとるんかとか、
ハイブリッドカー独特の車の状態がどんなもんか表示するシステムがあったりしま。
言葉でどない説明してええんかわからんさかい、
「百聞はなんとか」
で画面見たら一発でわかると思いま。

080416エネルギーモニター


はい、これがエネルギーモニターね♪

この画像は、何の矢印も出てへん、瞬間燃費も0.0km/Lやさかい、
停止しとる状態っちゅーのがわかります。

080416エネルギーモニター2


これにゃ黄色い矢印が出とるけど、これはモーター(電気)で走ってまっせ、
ちゅー状態ですわ。

で、この画面にゃ、もう一つ、

燃費画面

ちゅーのがあったりしま。
ステアリングのInfoボタンで表示を変えれるよーになっとるんやけど、
(※2003年9~12月販売分の、俗に言う「ZA型」は変更できまへん)
現在の燃費及び過去30分間の燃費をバーで表示しとります。
これも「百聞は一見になんとか」で画像をどーぞ。

給油080208


ちゅーても、ブログでちょくちょく出しとるさかい、出さんでもわかるか・・・。
って考えた時にゃもう遅かった、ブログの作成画面で、思わず過去に使った画面をポチっとな♪(笑

で、ここからが本番。
この燃費バーで、ある「遊び」が出来たりします。
例えば、燃費バーの一番上は40km/L以上なんやけど、このバーがすべて40km/L以上、
つまり30分間ずっと40km/L以上で走るっちゅーことやけど、プリウス持ってへん人は、
「そんなん無理やろ!」
と思うでせう。しかし、出来るのであります♪(←ケロロ軍曹風)

既にプリウスを持ってる人にゃ「何を今更」やけど、
まあそこは「初心者講座」やさかい、初心に帰って復習しませう(笑
ほな、その衝撃の画像(?)をどーぞ↓
* * *
080416 AG


まずはこれ。
燃費バーが全部「緑」で覆い尽くされとるでしょ?
これを、マニアなプリウスの世界じゃ、

オールグリーン

略してAG

と言うとります。

これは、実は難しそうで意外に簡単(?)、山の上からゆっくり下の方へ降りていったら、
あっけなく達成できたりしま。
もちろん、条件はこれだけやのーて、プリウスの燃費運転に精通したら、
今の季節やったら平坦な道でもホイホイと達成できたりしま、条件次第やけどね。

せやけど、このAGにゃ「応用編」があって、こないなことも出来たりしま。


080416 PG


さて、上と下の画像、何がちゃうでせうか?
燃費と走行キロがちゃうって?
それも当たりやけど、そんなとこ見ろとは言うとりまへん(笑

何がちゃうんか?
上の画像にゃ、燃費バーのとこに、なんかゴミみたいなんがついとると思うけど、
決してゴミやおまへん(笑
プリウスにゃ「回生」言うて、エネルギーを戻して再利用することもできるんやけど、
(こないな説明でええんかな?)
「充電」言うた方が早いかもしれまへんな。
で、ある程度の量を「回生」したら、上の画像みたいに「ゴミみたいなもん」として、

「回生マーク」

がついてきます。
せやけど、下の方はそれがありませんやろ?
これを俗に、

パーフェクトグリーン

略してPG

と言います。

AGは条件さえ揃ったら簡単に出来るって書いたけど、
PGはこれは逆に、簡単そーでめちゃ難しいんですわ。
プリに乗ってもう3年たつ俺も、何だかんだ言うて2回しかやったことありまへん。
1回は明らかに「狙った」もんやけど、残り1回はただの偶然(笑
これ、ちょっとだけプリを動かして5分間静止、そして燃費バーが変わったらまたちょっとだけ動かして静止、
これを30分繰り返したら簡単にPGは出来るんやけど、
そんなんタダのイカサマやん(笑
あくまで男は「まともに走って達成」すべし、OK?m9( ̄ー ̄)

ちなみに、何の足しにもならん下らん話をさせてもろたら、

080416燃費画面EURO仕様


これは、プリウスのヨーロッパ仕様(ドイツ語)のもんなんやけど、
燃費バーと燃費表示が日本のとはちょいとちゃいますやろ?
日本の場合、燃費は

1リットルで何キロ走れたか

やけど、ヨーロッパの場合は、

100km走って何リットルガソリンを消費したか

で表示されます。
ちなみに、中国の燃費表示もヨーロッパ式でやんす。
せやさかい、ユーロ式は、日本と逆で「燃費バーが低ければ低い程低燃費」ちゅーわけですわ。
つまり、ユーロ式でAGとかPGやろーと思ったら、

とてつもない悪燃費

で走らんと達成できへんちゅーことで(笑
だいたい、10km/Lくらい出さんと達成できへんか。
ってそれじゃプリウスの意味あらへんやん、カローラ、いや、新型クラウンの方がええ燃費出るぞ(笑


まだプリウスが納車されてへん方や興味あってこのブログを覗いとる方、
プリウスにゃ「純粋な運転」以外にも、こないな楽しみ(?)があったりしまっせ~。

お楽しみいただいた方は、是非↓の「拍手」のとこクリックしたってや(笑

テーマ:PRIUS
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>g-monさん

ポプリロードか~、行く行くって言って一回も行ってへんな~(遠い目
今年は何か行ける気がするんで、そん時はガチンコE-1でもしませうか( ̄ー ̄)

>私も108さんが走られるコースなんかを経験してみたいと思うのだけど・・自粛しなきゃ。

108さんは通勤路が燃費ロードそのもの、g-monさんやったら40はチョロいでせう。
逆に言うたら、40出さんかったら反省文(笑
2008/04/19 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

 のぶさん、ポプリロードだとのぶさんならキット何時でもPG可能です。
 アップダウンと信号が少なくて30~40km/hの制限速度で行きかう車もまばら、この道を制限速度で走れば雨が降っていない限りPGだと思います。
 一度走ってみたいでしょ?私も108さんが走られるコースなんかを経験してみたいと思うのだけど・・自粛しなきゃ。
2008/04/18 URL g-mon #atzm6Dzg [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/594-6b2432ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■ 6月に向けて

休みの日は、伊丹空港周辺でデジイチを片手に・じろうも片手にウロウロ(笑 昨日の自宅→イナロク→伊丹空港【エアフロントオアシス】 で今年初めてのAGが出ました~ AGとは、なんじゃ?って方はTB先をご覧下さいませ~
2008/04/21 ハイブリッド犬とハイブリッドカーのお気楽ブログ
 
