のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■十数年前のラブレター

今日は仕事が休み、せやけどやることは山ほどある(汗

洗濯しよか・・・あ、今日はやった。

図書館行って本借りてこよか・・・あ、今日図書館休みやった。

ええい!まともにミッション消化できへんやんけ!!(笑

ちゅーわけで、今日は雨降っとるさかい、おとなしく部屋の片付けでもするか。

俺の部屋は・・・実は今すごい状態です。
どんなけすごいんかって?
そりゃもう、人が住めたもんやあらへん、我ながらそう思う(笑
こんなとこで寝起きする俺は、我ながら神経太いかも(爆
生ゴミはちゃんと処理しとるさかい、そこらへんの衛生は大丈夫やけど、
潔癖症の人が見たらショック死間違いなしm9( ̄ー ̄)
とりあえず画像に撮れって?
晒したらうちのブログに誰も来えへんよーになるさかい、やめとく(笑

で、1日かけて部屋の中をほじくり返してみたら・・・
まあ色んなもんが出てくる出てくる♪
売れそうなもんは全部ヤフオク行き、売れへんもんはすべて処分。
それでも、処分しても処分しても、モノはどんどん出てくるばっかし(汗
いや~、我ながらよーこんなけモノを貯めといたわ、しかし、と自分で感心してまいました(笑

で、あれこれ部屋の中を「発掘」してみたら、あるもんが出てきました。
それは、中学~中国留学の時までの期間の、年賀状やら手紙やらの束。
すっかり記憶の彼方に消し去っとったんやけど、
そーゆーの全部1ヶ所にまとめて保存しといたんやった。
それが今更「出土」されたわけなんやけど、懐かしさのあまり手を止めて見てまいました。

その手紙の数々がやけに懐かしい・・・。
いちいち読んどったらキリあらへんのやけど、ふとそっから出てきたんが、
昔の彼女からのラブレター(恥
当時はネットなんかあらへんかったんやけど、まだ付き合ってへん頃のもんから、
付き合ってからのもんまで、併せて4~5通は出てきました。
その彼女とは中国留学時代に知り合ったんやけど、別にある意味毎日顔合わせとったのに、
彼女はせっせと手紙を書いて、面と向かっては言われへんことを書いとりました。
そして、出てくる必要もあらへんのに、写真まで出て来てまいました(恥
写真と併せて、そのラブレターとやらを見てみたら、当時22歳の若造やった(←今も若造か)時のことを色々思い出してまいましたわ。
ラブレターの文章もやたらかわいい、ちゅーか、純愛やな~♪
と思ってまう文章の数々。読んでて恥ずかしいわ(笑
せやけど、彼女の気持ちがえらい篭ったラブレター、
今読み返したらめちゃ心が篭っとるよーな感じがしました。今頃そない思っても無駄やけどね(汗
メールでももちろん嬉しいんやけど、肉筆の手紙やとホンマにその人の心理が字に表れて、
こんなペーパーレスな時代でもこないして手紙を書くんは重要かもね。
で、あの時は彼女に悪いことしたな~、こないしてやったらよかったな~、と頭の中であれこれ考えてまいまんな~。
で、もちろん別れた上に音信も不通やさかい、捨てよーと思ったら捨てることもできたはずやけど、
捨てるわけにもいかんさかい、ずっと保管しとったんやろな~。
彼女が生きとったら(←コラコラ勝手に殺すな)今は31歳のはず、ふと今何しとるんやろなー、
付き合っとった時はお互いガキやったけど、今はそん時よりはるかに円熟しとるさかい、
会ったらどないなるんやろ、
とセンチメンタルな気分になって時間がたってまいました。
今こないして写真見たら・・・彼女、けっこう美人やん(オイ

嗚呼、今日の俺はあきまへん、ちょっとハートがメルトダウンしとります(笑

テーマ:日記
ジャンル:日記

コメント

■ 

>g-monさん

>思い出は美しいままが宜しいかと・・

ま、そーかもしれまへんな~。
お互い当時の姿格好で出てくるわけあらへんし(笑
2008/04/16 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

>しろぷりさん

心の中じゃとっくに捨てたつもりなんやけど、
忘れた頃に出てくるんもマーフィーの法則(笑

>なんで別れたの~?

そんなこと言われてもね~(笑
2008/04/16 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

>Navajo大酋長

おお、硬派(←と勝手に決めつけとる)の酋長も、マリウスさん風に言うたらロマンティストでっか?(笑
2008/04/16 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

>マリウスさん

>一応潔癖症ですから

ああ、それやったら俺の部屋見ーへん方がええかもしれまへん、即死でっせ(笑

>のぶさんはロマンティックだったんですね♪

あ、これ俺が書いたわけやあらへんさかいに。
俺は恥ずかしくて書けまへん、ちゅーか、書くよりさっさと口にするかも!?

>焼きもち焼きの彼女だったらた~いへん

大丈夫、奥の金庫に入れとくさかい(笑
2008/04/16 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

最後の1枚の写真をず~と前に嫁に見つかりソット捨てました。
思い出は美しいままが宜しいかと・・
2008/04/10 URL g-mon #atzm6Dzg [編集] 

■ こんばんは

>ラブレターや写真

こういうもの、なかなか捨てられないのですよね~男って・・違うかな~?(^_^;)

>彼女が美人さん♪

美人さん、勿体ない。なんで別れたの~?(なこと聞くなよ



2008/04/09 URL しろぷり隊長 #MuPSZuVc [編集] 

■ 

俺も一通だけ残してあります(^^♪
たった一行だけのメモ書きみたいなもんですが,
どうしてもこれだけは捨てられませんでした。
2008/04/09 URL Navajo #n08XGfOg [編集] 

■ 

一応潔癖症ですから、のぶさんの部屋を見たら、ショック死するかもw(笑
ラブレターなんて書いた事ないですが、のぶさんはロマンティックだったんですね♪

でも、彼女が出来たら、全部捨てなきゃダメよ~ん!
焼きもち焼きの彼女だったらた~いへんΨ(・O・)Ψ
2008/04/08 URL マリウス #XZ039GEA [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/592-c26f9b6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)