のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■プリウス無給油世界記録

今日はあれこれ行く用事があったさかい、その用事も兼ねてドライブに行ってきやした。
ちゅーわけで、給油してからの燃費は・・・


080404 燃費


いや~、もうすっかり



やね♪
すっかり35~36km/L出しても当たり前と思ってしもて、
すっかり感覚が常人と逸脱してしもとる(?)俺やけど、
燃費競争でもあらへんのにここまで出したらさすがに嬉しい♪


プリウスの無給油世界記録は2578.1km、
嗚呼、俺も昔は無給油タイトルホルダーやったのにな~。
と過去のことを懐かしんでみるテスト。
まあそれはさておき、この燃費で行ったら世界記録更新も射程距離か!?
せやけど、この燃費のままあと2,500km以上も走らなあかんのか!!

・・・やっぱやめとこ(笑

テーマ:PRIUS
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>微笑みの奇行師さん

昨日はもうウハウハの天気にウハウハの燃費でした。
せやけど、俺も花見渋滞に・・・_| ̄|○
花見は電車で行け~!(笑
2008/04/07 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

>ムーヴっちさん

どもども、お久しぶりです~。
しばらくプリウス仲間のSNSにかまけとってこっちを廃墟にしてしもたさかい、
「リフォーム」して復活になりました。
またこっちでもよろしゅーお願いしまーすm(__)m

>何付けたらそんなに燃費が良くなるんやろー。
>もしかして全部足テクなん?

確かにグリル塞いだり、水温計とかもつけとるけど、
それで劇的に燃費が変わるわけでものーて、
やっぱ「環境」の効果が大きいかなーと。
プリウスは夏と冬でこんなに燃費が変わるんか!?
ちゅーくらい燃費がガラっと変わるさかい、
もちろん、暖かくなればなるほど燃費もええし、
やっぱタイヤの影響も大きいと思いま。
プリウスのノーマルのタイヤは、それはもう恐ろしいくらい転がるタイヤで、たぶん日本最強の燃費タイヤちゃいますかね?
(10℃以下になったら、スタッドレスの方が転がるが良くなるけど)
あとは足技もあります。
プリウスの場合は、燃費を上げたかったら、
「如何にエンジンかけないで走るか」
がミソやさかい、そのツボを押さえたらとりあえずOK。

>27km/l位

それはそれですごいんちゃいます?
プリウスの「実燃費」が、今の時期で平均25km/Lくらいやって言われとるし。
俺は常にエンジンかかっとる車で、そこまで出せる自信はありまへん(笑
2008/04/07 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 言葉がないっす

本日、マイプリは29km/lで終わりやした。
今年、最高の燃費っすよ。

もうちょっとで大台に乗るところやったのに、花見渋滞に巻き込まれて・・・・・。
2008/04/05 URL 微笑みの奇行師 #- 

■ すげー

久しぶりです。
超低燃費&地球に優しい、のぶさん。
復活されて又見れるので、嬉しいわ・・。
俺的にコメントなんて久しぶりやから緊張。

のぶさんのプリウスには、敵わねぇ
軽く40km/l越えなんて見たこと無いよ~

何付けたらそんなに燃費が良くなるんやろー。
もしかして全部足テクなん?奥深そう・・(°Д°)

プリウスは親が運転してるけど、だいたい冬は
エアコン切って、ひざ掛けで凌いでた。あはは。
何かテクニックを教えてやりたいわー。
というか、教えて下さい。(笑)

ちなみに春の燃費は27km/l位v-40
結構良いほうですよ(泣)
目標30km/lv-16と、勝手に設定。無理や。
2008/04/04 URL ムーヴっち #FDINWO5A [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/591-da1d3467
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)