のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト


■■■とんだ新発見

今日は、気分転換も兼ねてちょいと久しぶりにヨド○シカメラ梅田店に行ってきやした。
何でか言うたら、先日ヨド○シカメラからDMが来たさかい、何やろと思ったら、
「ポイントが¥6300分、そろそろ期限切れやさかい、はよ使ってや~」
(※原文は標準語です。って当たり前か)
と有難いお手紙を頂戴しました(笑
これは即刻使うっきゃあらへん!
とばかりにヨド○シカメラへ。

こないなとこに行ったら、俺の持病である「衝動買い症候群」が再発するさかい、
極力近寄らんかったんやけど、
久しぶりに行ってみたら、よりどりみどり、ふかみどり~♪。
おお、マックじゃ~。
(※マクドナルドやおまへんで~。関西で「マック」と言うたら林檎電脳)




(゜ρ゜)



欲しい・・・、ポイントで買おうかな・・・。
(※ポイント¥6300でマックは買えまへん)

おお、VAIOじゃ~。



(゜ρ゜)



欲しい・・・ポイントで買おうかな・・・。
(※ポイント¥6300でVAIOは買えまへん)

おお、サイバーショットじゃ~。




(゜ρ゜)



欲しい・・・ポイント¥6300ギリギリまで粘って、お小遣いで買おうかな・・・。
(※これは、お小遣いを切り詰めたら買えそう!?)

結局、こんなんばっかしに目がくらんでしもて、何も買わんまま店を出てまいました。
嗚呼、目の保養にゃなったけど、心には大きなダメージが(笑

* * *
で、ちょいと気分転換の気分転換とばかりに、せっかくウメーダまで来たさかい、
昼ごはんはちょいとフンバツすることにしました。
と思ったものの、ふと通った喫茶店のオムライスに目が釘付け、
結局吸い込まれるままに中に入ってまいました。
どーやら、俺の潜在意識はオムライスを欲しとるらしい(ホンマかいな)。

注文はもちろんオムライス、それ以外はイラン・・・やなかった、要らん!

この喫茶店、どーやらウエイトレスが「日本語研修中」の名札つけた中国人で、
日本語が一部通じんこともあって客がイライラしとったこともあったけど、
俺にゃ伝家の宝刀中国語がある、
「日本語の勉強頑張ってね~」
と「中国語で」励ましながら、「日本語勉強中」の中国人にすべて「中国語」で通してあげました。
これってちょっと営業妨害?だって~、中国語の方が手っ取り早いもん~。
ちなみに、「オムライス」だけはさすがに日本語で言いました(笑
果たしてオムライスは中国語で何と言うのか?気になるさかいちょっと調べてこよ。

~余談~
ちゅーわけで、「オムライス」を中国語で何と言うか、中文wikipediaまで出張して調べてきやした。
どーやら、
蛋包飯(タンパオファン)
と言うらしい。
直訳したら、「卵で包んだご飯」、はいそのままです(笑
ああ、この単語台湾で聞いたことあるわいな。
「知らん」やのーて単に俺が忘れとっただけやった・・・_| ̄|○

~以上、余談終わり~

で、出てきたんはもちろんオムライス。
これでチャーハンが出てきたらタダのコメディー、ならぬタダの中華料理店。
せやけど、何か普通のオムライスとちゃうな~と思うこと約4秒、あることに気づきました。
オムライスにつけるもんは、普通は

ケチャップ


が日本人1億人の一般常識やと思うんやけど、
ここの喫茶店、ケチャップの他に、

マヨネーズ

も「オプションにどーぞー」とばかりに、皿の横に置いとりました。
オムライスに、ケチャップとマヨネーズか・・・。
うーん、いっちょやってみるか♪
と、俺の好奇心っちゅーか冒険心っちゅーか新規開拓精神っちゅーか、
とにかくそんなのが爆発(笑

そして、「ケチャップ&マヨネーズ」のオムライスの味は・・・


これいける( ̄ー ̄)


ケチャップとマヨネーズって、意外に相性ええかも♪♪
どーやら、ケチャップ3にマヨネーズ1くらいがちょうどええ塩梅みたいで、
ちょいと変わった味のオムライスを楽しむことができましたとさ。

今度、家でオムライスやった時もやってみよ。

テーマ:今日のランチ!
ジャンル:グルメ

コメント

■ 

>g-monさん

どーやら、関東じゃ「常識」みたいでんな(笑

>マヨネーズ+ソース

これは、目玉焼きにゃしょっちゅうやってまっせ~。
マヨとウスターソースの組み合わせもなかなかOK。
これがあらへんと目玉焼きが食えまへん(笑

>粉チーズこれも参戦すべし!

いや・・・俺チーズダメですねん・・・_| ̄|○
2008/04/07 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

ケチャップ+マヨネーズ、我家では常識だけどなぁ
それにソースも加えケチャップ+マヨネーズ+ソースの戦いもかなりいいんよ♪
あとは、粉チーズこれも参戦すべし!
キット旨いと、のぶさん感動すると思う。
2008/04/07 URL g-mon #atzm6Dzg [編集] 

■ 

>に~やん♪さん

林檎案外ええでしょ?使いやすいし安いし。
俺はちょいと今のパソコンにゃ2011年まで持ってもらわんとあきまへん(笑
2008/04/04 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

>つかぴーさん

>サラダにも合いまっせ♪

これって、ケチャップとマヨですよね???(汗
2008/04/04 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

>マリウスさん

>意外と美味しいんですね?♪

意外といけまっせ~。
せやけど、ケチャップとマヨのバランス間違えたらえらいことになるかも(笑

>新しいサイバーショットも良いですね

今のサイバーショットは感度がヘボヘボやさかい、
夜のオフの撮影とかはもうあかんのですわ(汗
ISO3200やったら、深夜にオフ会やってもプリが撮れる・・・ってそこかい(笑
2008/04/04 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

>tomuliさん

あれ?HNちょっと変更しました?それとも打ちまつがい?(笑

ケチャップにマヨ、確かに「ピンク」になっとりましたな~。
ドレッシングと間違えそうになりました(笑

>ギンギンに痩せて爪楊枝になりますから

ほな、楽しみにしときま♪
せやけど、ダイエットしすぎて動かれへんよーになった、ちゅーたら笑い話でっせ~(笑
2008/04/04 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

林檎電脳。。。
ついこの間ノートを買いました。
初の林檎!かなりお気に入りになりました!
2008/04/04 URL ★に~やん♪ #- 

■ 

え・・・うちやってたよ(^^;)
サラダにも合いまっせ♪
2008/04/04 URL つかぴー #- 

■ 

こちらではケチャップ+マヨネーズはありまへんな~~!
でも、意外と美味しいんですね?♪
私はマヨラーですから、大丈夫だと思いますが、ダンナさんは「え~~」って言いそう(*^m^*)
家のダンナさんも新しいVAIO狙ってます
新しいサイバーショットも良いですね
はい、ポーズと笑ったらパシャって良いと思いません?
2008/04/03 URL マリウス #XZ039GEA [編集] 

■ ケチャマヨ♪

暖かいコメントありがとうございました☆

オムライスにケチャップ&マヨの組み合わせ!!
よくやりますよ(笑
なんかピンクになるので女の子らしいでしょ?('∀'●)
でも太っちゃうので「マヨ」は最近使いません(泣;

今度会えるときを楽しみにしててください!!
ギンギンに痩せて爪楊枝になりますからヽ(*θДθ)ノ
2008/04/03 URL tomuli(トムィ) #- 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/590-944cd2e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
