のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■近頃の若い者は・・・

って、もう年寄りの「いつものセリフ」みたいになっとりますわな~(笑
エジプトの遺跡から発掘されたヒエログリフ(いわゆる象形文字)を解読してみたら、

近頃の若いもんは・・・ _| ̄|○

って書いとった、っちゅーホンマかウソかわからんよーな笑い話もあるくらい、
日本だけやのーて、世界中にある話らしい。
あ、ヒエログリフに顔文字はおまへん。いや、あれは「文字」が「顔文字」みたいなもんか。
(↑余計なこと書かんでええ)。
そないなこと言う俺は、気づいたら、
「若い者」に入るんか、それとも入らんのかびみょ~な年齢になってしもたけど、
気分はいつも12歳のピチピチボーイ♪ (+_+;)\(-_-;) ナンデヤネン!
え?そりゃ若い者やのーてタダのガキって?失礼しやした♪

まあそりゃ(-_-)/■ オイトイテ

いつも、
「最近の若いもんは・・・」
と、年寄りからネチネチいびられとるそことあそこの若者諸君!
君たちにこんな言葉を授けよう。


実年者は、今どきの若い者などということを絶対に言うな。
なぜなら、われわれ実年者が若かった時に同じことを言われたはずだ。

「今どきの若者は全くしょうがない、年長者に対して礼儀を知らぬ、
道で会っても挨拶もしない、いったい日本はどうなるのだ!」

などと私も言われたものだ。
その若者が、こうして年を取ったまでだ。
だから、実年者は若者が何をしたか、などと言うな。
何ができるか、とその可能性を発見してやってくれ。

by 山本五十六


ええこと言うとるやん、やまもっちゃん、
と馴れ馴れしく呼んでみる(笑
山本五十六は、かの真珠湾攻撃の時の連合艦隊の司令長官として有名やけど、
元々海軍記者とかのマスコミとは仲が良かったせいか、
意外なくらい(?)名言が残っとる人でもあります。

「やってみて 言って聞かせて させてみて
褒めてやらねば 人は動かじ」


ってどっかで聞いたことあると思うけど、これも山本五十六の言葉でやんす。
ちなみに、同じ感じで、

「 話し合い 耳を傾け 承認し
任せてやらねば 人は育たず 」

「 やっている 姿を感謝で 見守って
信頼せねば 人は実らず 」


っちゅー言葉も残しとります。
今風に言うたらオヤジギャグとかも好きやったと言われる山本元帥やさかい、
半分遊び感覚で作った感じもあるけど、見事にツボを突いた歌になっとりまんな。
今の日本の会社の管理職に聞かせてやりたいわ、いや、知ってるとは思うんやけど、
みんな実行してへんだけか・・・。
将来管理職になるやろうそこの若者諸君、
先哲が遺したこの言葉を肝に銘じるようにm9( ̄ー ̄)
と85%は他人事なワ・タ・シ。 え?オマエモナーって?(笑

もし、次から「最近の若いもんはなっとらん」なんて言われたら、
この名言を返してあげませう。
お年寄りの皆さんは二の句が告げんよーになるでせう。
まさに、くどくどしい年寄りを黙らせることができる、必殺魔封波(違
もしよろしければ、ご自由にお使い下さい。
せやけど、それでクビが飛んだり窓際になっても、一切責任は負えまへん(笑

テーマ:日記
ジャンル:日記

コメント

■ 

>ぷりんちゃんさん

あら、お久しぶりですね~♪
久しぶりにブログに命を吹き込みました(笑
そちらにもちょくちょく行かせてもろとるんやけど、
どーもコメントが・・・、すんまへん(汗
今後もブログやっていくさかい、また見に来て下さいね~。

下のもんって、あんまし上からガタガタ言われるんは好きちゃうし、上があれこれ言うとウザいんです(笑
それだけやったら自分の問題やけど、それで部下とかのやる気を削いでしもたら、結局自分に返ってくる、ちゅーわけですわ。下が何をしようと責任は上が取らんとあかんですからね。
日露戦争の時に、大山巌って言う陸軍の司令長官がおりました。
彼のやり方は、下にすべて任せてほとんど他人事(のフリ)。
それで、下が活性化して日露戦争っちゅー難局を潜り抜けました。
その後、孫が「人を動かすコツってありますか?」って聞いたところ、彼が答えたのは、
「知ってることを知らんフリしとくことばい」
って答えたって言われとります。
「でも、それが難しいばい」
って追加があるけど、それくらいの境地でやってみるんもおもろいかもしれまへんで~。
2008/04/01 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

>マリウスさん

「近頃の若い者は」
は永遠の課題でんな(笑

>あれっ今も馬鹿やっていた

はい、俺も今もやっとるし、今後もやろーと思います(爆
2008/04/01 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

>saltycatさん

心中お察し申し上げます(-人-)
最近の若者は使いにくいですからね~。
って俺も愚痴になってるわ(笑

「引き寄せの法則」によると、そう考えるから「そのこと」を引き寄せるさかい、
「こん私のために働いてくれてありがとう」
と感謝すると、それが引き寄せられてええ方向に動くそーです。
一回やってみまへんか?効果あったら儲けもんでっせ(笑
2008/04/01 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

>やっている 姿を感謝で 見守って
信頼せねば 人は実らず

お久しぶりです。
確かに~~って感心しながら勉強させて頂きました。


2008/04/01 URL ぷりんちゃん #- 

■ 

確かに私が20代の時は馬鹿やってましたね~!
きっと「最近の若い者は」って言われたんでしょうね(#^.^#)
あれっ今も馬鹿やっていた(爆
それでも20代の同僚を見ると「まったく最近の若い者は」って言ってるって年取ったって事(泣
2008/03/31 URL マリウス #XZ039GEA [編集] 

■ そう言われても・・・(T_T)

私は一応管理職です。
部下は10歳下の主任と20歳下のスタッフ。20歳下になったらもうほとんど娘です。。。

「やってみて 言って聞かせて させてみて
褒めてやっても ちっとも動かず」

「 話し合い 耳を傾け 承認し
任せてやっても さっぱり育たず 」

これって私のせいですかね????

「頼むから 私ばっかり頼らずに 
ちっとは自分で働いてくれぃ~」

グスン (ノ(ェ)'。) 

2008/03/28 URL saltycat #TitvTgT. [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/588-a7bb5904
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)