のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト


■■■日本で唯一!のお店に行ってきやした

面積377,835k㎡、世界60位の面積を誇る日本、
意外に広い(?)日本でも、「ここでしか食えん」っちゅーもんがあったりしま。
お袋の味とか郷土料理もそーなんやけど、
灯台下暗しか、大阪にも「日本で唯一」の店があったりしま。
それも、意外なお店で・・・。

今日は、そんな店に行ってきやした。

さて向かったは、


080325 KFC1


何?タダのケンタッキーフライドチキンやんって?
そんなもん、どこにもあるやんけって?
まあまあ、人の話は最後までちゃんと聞かんかい、って学校の先生が言うてたでしょ(笑
確かに、これは紛れもあらへんKFC(ケンタッキーフライドチキン)なんやけど、
ある意味、タダのKFCやおまへん。
外見?そんなの飾りです、偉い人にはそれがわからんのです。
さて、ガタガタ言わずに中に入ってみませう。

そして、俺が見たものとは・・・

* * *
080325 KFC2


む・・・。ここはKFCか、はたまたファミレスか!?
何か雰囲気が違う(汗
さて、いつものよーにカウンターに向かってみる。
いつもやったら、
「店内でお召し上がりでせうか、お持ち帰りでせうか?」
なんやけど、ここで出た言葉は・・・。

「バイキングでせうか?」

そう、ここはKFCはKFCでも、

食い放題KFC

なのれす!もちろん、「日本でただ一つ」の店です。
場所は大阪の北の端にある箕面市の小野原っちゅーとこにある、KFC小野原店。
具体的にどこやねん?って言われたら、
「北の端」
としか言われへんのやけど、興味ある人はKFCのホームページの店舗検索で調べてくんなはれ~。
と逃げてみる(笑
これを知ったのは、何気にmixiを見とった時に、編集部が突撃レポートで「日本唯一!食い放題KFC」のレポートを載せとったことからでした。
「まあ、大阪ちゃうやろ」
と思っとったら、何と大阪府。
「せやけど、大阪言うてもけっこう遠いんやろな」
と思っとったら、何と仕事場の近く、それも歩いて行ける距離(笑
こりゃ何かの思し召し、行くっきゃあらへん♪
ちゅーわけで、仕事帰りに早速行ってまいりやした、ちゅーわけですわ。
もちろん、前日の晩御飯と朝食は、この時のためにしっかり抜いときました(笑

さて、「カーネルバフェ」ってキザな名前がついた事実上の食い放題、
品数は限られとるけど、チキンももちろん食い放題。
まずは、特に混んでへんかったら直接カウンターに行って、まずは代金の¥1,050を支払います。
(土日祝は¥1,350くらいらしい)
そして、コップをもらって店員に言われることは・・・

「目安は1時間です」

時間制限付きやと~!何とタカビーなKFCやな(笑

KFC6


レシートにも、思いっきり赤字で、受付した1時間後の時間がデカデカと書かれます。
そして、あとはビュッフェコーナーにある食べ物を、取りたい放題取るだけ♪
KFCやさかいもちろんチキンもあるけど、サラダありーの果物ありーの、
そこそこ品目があったりしま。まあチキンばっかし食っとったら胸焼け起こすわな(笑

080325 KFC3


ちゅーわけで、取るだけ取ってきました。
何でKFCやのに焼きそばとかシューマイとかがあるんやって?
まあまあ、そない細かいことはこの際ノープロブレム、
「日本で唯一」を楽しもうやないかい。
ちなみに、日本のKFCは「コカ・コーラ」なのねん。
中国のKFCはペプシーやったさかい、ここはちょっとカルチャーショックでした(笑
そして、油っぽいチキンの後にゃ果物がよー合うんもわかりましたわ。
お口がさっぱりしてええ感じでっせ~。

080325 KFC4


いちおう、ここのルールとして、こないなもんがあったりしま。
まあ当たり前言うたら当たり前のルールばっかしやけど、
取ったもんは残さず食うよーにしませうね、おにーさんとの約束だ( ̄ー ̄)m9

で、時間制限の中、
「この際¥1,050の元取ってやろーやないかい!」
って大阪人丸出し根性で食って食って食いまくり、腹がはちきれそうになるくらい食いました♪
¥1050どころか、¥2,000分は軽く食ったはず。
せやけど、食いすぎてトイレで10分くらい便座に座って篭城してしもたアクシデントもあったけど、
とりあえず、所定のミッションはクリアしました。
ケンタッキーのフライドチキンを、ここぞとばかりに1年分くらい食ったさかい、
チキンはしばらく見んでも済みそうですわ(笑

ちなみに、この食い放題は時間制限はあんまし厳守してへんみたいやけど、
(あくまで「目安」や言うとったさかい、長居はするな、っちゅーことですやろ)
平日でも昼間になったらかなり混むさかい、行くんやったら食い放題が始まる11:00からか、
昼飯時をずらせて行った方がええかもしれまへん。
今日でも、俺が出て行く頃にゃ5~6人待ち状態やったさかいに。
「カーネルバフェ」の時間は、

★平日:11:00~15:00


★土日祝:11:00~20:00

でございます。

興味ある方は今すぐKFC小野原店へGO m9( ̄ー ̄)
ちなみに、もう今日は締め切りやさかい、明日以降にね(笑


~おまけ~

080325 KFC5


大阪外大、ホンマに「阪大(大阪大学)外国語学部」になっちゃったのねん・・・。
OBは複雑な思いかもしれへんけど、
受験生の頃、旧制高校落ちまくってしゃーなしに当時無試験やった大阪外国語学校(大阪外大→阪大外国語学部)に入った故司馬遼太郎も、
これでやっと、70年前に自分を落とした旧制大阪高校の血を継ぐ阪大の「卒業生」になったっちゅーわけか、人生ってわからんもんでんな~。
くそ~、大阪外大め、15年前の俺まで落としやがって!
まあ、受験勉強全然してへんかったさかい、自業自得か(笑

テーマ:今日のランチ!
ジャンル:グルメ

コメント

■ 

>千年の盛りさん

>大阪は「ケンタ」ですかやはり。
>「ケンチキ」は無しですか。

ワシは「ケンタッキー」言うとるけど、大阪は「ケンタッキー」が普通かな、ワシらの世代やと。
若い世代はわからんですよ(笑
2008/04/01 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ バフェーェ↑

昔都市伝説でありましたね、これ。
17、8年程昔聞いたような・・・。

で、大阪は「ケンタ」ですかやはり。
「ケンチキ」は無しですか。

俺も昨日バフェーで佐賀牛しこたま食って温泉入って・・・今日屁が臭い。www
2008/03/28 URL 千年の盛り #- 

■ 

>けんけんさん

コメント飛ばしてしもてごめんなちゃいm(__)m
帰省して行く時は、ちょこっとメールでもしてくんなはれ。
仕事場が近いさかい(笑
2008/03/26 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

>マリウスさん

実はこれ、関東でも前は数店舗あったみたいやけど、
全部のーなって今は大阪に残るだけ・・・ちゅーわけなんですわ。
アメリカじゃ特に珍しくもあらへんみたいですけどね~。

>油が強いから値段だけのものは食べられないかも

サラダとかもあるさかい、そればっかし食べたら?(笑
せやけど、チキンの後に果物食ったら、めちゃサッパリしまっせ~。一度お試しあれm9( ̄ー ̄)

2008/03/26 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

>g-monさん

確かにKFCは高いけど、モスを本気モードで食べるよりは安いかも!?
せやけど、KFCは脂っこいさかい食いすぎ注意でんな、もうワシは1年くらいは結構です(笑

>大阪で食い倒れてる人見たことありますか?

昨日、実際に「食い倒れ」したのがここにおりますが(笑
2008/03/26 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

>に~やん♪さん

月曜日に行ってらっしゃ~いm9( ̄ー ̄)
2008/03/26 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

>ペンギン丸総帥

俺も、こんな店があるって全然知らんかったですわ。
こりゃものすごいネタかも(笑

ちなみに、時間制限付きやさかいオフにゃ向かんですな(笑
2008/03/26 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

本当だ~~!
KFCのバイキングなんて他にありませんね
私も好きだけど、油が強いから値段だけのものは食べられないかも(^~^;)ゞ
2008/03/26 URL マリウス #XZ039GEA [編集] 

■ 

食い倒れの大阪ならではでしょう
でも、500円グライのセットで十分のような気がします。
KFCはちょっと高いですよねぇ

あのw、大阪で食い倒れてる人見たことありますか?
2008/03/26 URL g-mon #atzm6Dzg [編集] 

■ 

この記事私も見ましたよ。
今度帰省した時にでも行ってみます。(@^▽^@)
2008/03/25 URL けんけん #- 

■ 

行ってきます!! フフフ ( ̄ー ̄)
2008/03/25 URL ★に~やん♪ #- 

■ 

これはスゴイ!!!!
まさかこんな店があるとは思いませんでした。

自分の胃袋のチキン許容量が2ピースぐらいなので元は取れませんが、機会があったら行ってみたいですw
2008/03/25 URL ペンギン丸 #leF2ecbc [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/587-7c162738
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
