のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■おいそこのプリウス、ちょいと燃費を拝見

今日の仕事帰りのこと。
今日は(「も」か?)バスに乗ってウトウトしとったら、
ふと横の車線に白いプリウスが。
俺が納車した時は、
「あ、プリウス」
って指差されることもあったけど、
最近の原油高でプリウスがそこらへんにうじゃうじゃ発生したせいか、
特に珍しい、ちゅーことはなくなってまいましたわな。
せやけど、オーナーとしちゃどないな人が乗っとるんか、やっぱ気になるもの。
信号待ちで並んだ時にふと顔を見てみたけど、それ以前に目に付いてもーたんが、
EMVってワシらは言うとる燃費画面。
たいていナビかエネルギーモニターの画面になっとるもんなんやけど、
その白プリは、たまたま燃費の画面でした。
そこで、俺はつい垣間見てまいました・・・。

他人のプリウスの燃費(笑

しょっちゅうネットサーフィンしとる人とか、オフ会に出て他の人の情報をGETしとるよーな人は、
他人の燃費がどれくらい出とるんかだいたい把握できるけど、
ネットもやらん、オフ会にも出ん、そして燃費は少々気にするけど、マニアックにゃこだわらん、
俗に言う「一般の人」のプリの燃費はどんなもんやろ?と興味津々(笑
さて、その方の燃費をふと見てみたら・・・。
* * *
32.3km/L@118km

もしかして数字の見間違い?
と思ってもう一回、俺が持っとる視神経のすべてを駆使して見てみたら、
やっぱ32.3km/Lでした。
比較的道の状態はええとしても、なかなかやるなお主。
マニアックに走ったら、カタログ燃費を軽く越える燃費パワーを誇るプリウスと言えども、
30km/L以上出し、更にそれを持続させるんはなかなか難しいもの。
どこの誰かは存ぜぬが、褒めてつかわす。
なんか、風呂をコッチョリ覗いてしもたよーな気分でした、って例えが悪いか(笑

さて、俺の現在の燃費言うたら。

080322 燃費


気温が上がって燃費も急上昇♪
せやけど、やっぱし給油して初っ端が悪かったんが響いとります・・・。
次の給油から勝負です(笑

テーマ:PRIUS
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>Navajo大酋長

もうそないなったら、GT3への序章みたいなもんですね~(笑
2008/04/01 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

> ところでGT3はまだでっか?(笑

ひょんなことからGY GT HYBRID(185/65 R15)を履いています(^^♪
2008/03/28 URL Navajo #n08XGfOg [編集] 

■ 

>マリウスさん

>その人隠れプリマニ?(笑

ちなみにステッカーは貼ってへんかったです(笑
まあ、さすがにこっちはバスの中やし、プリに乗ってへんさかい「意思表示」は不可能でした(笑


>冬眠から覚めて、そろそろ30越えを普段から出来る様に始めますか(^―^) 

今年も1000mile頑張って下さいね~。
でも、ちょっと寒ーなってきたさかい、まだ要冬眠かも(笑
2008/03/26 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

その人隠れプリマニ?(笑
冬眠から覚めて、そろそろ30越えを普段から出来る様に始めますか(^―^) 
のぶさん、さすがですね♪
オールグリーンじゃん!
2008/03/26 URL マリウス #XZ039GEA [編集] 

■ 

>Navajo大酋長

大酋長の実力やったら、これからもっと上がることでせう~。
ところでGT3はまだでっか?(笑

>繋ぎの10L給油しちゃおうかな・・・

俺も、だいぶエンジンかかってきたさかい、
1000km越えたら給油して「本気モード」に入ろうかなーと迷っとりますです(汗
2008/03/25 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

>に~やん♪さん

>俗に言う「一般の人」です。。。。

ウ・ソ・ツ・キ♪(笑

だいぶ気温も上がってきて、エアコンも要らん季節になったさかい、
「あの仕様」でも23km/Lは出るんちゃいます?
通勤は中央環状線を使いませう(笑

>まぁ、あの仕様でのこの燃費。褒めてやってください

確かに、あの「装甲車仕様」で20は上等、せやけどもうちょっと出してみませう、やれば出来る!( ̄ー ̄)m9
2008/03/25 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

>g-monさん

うちのDラーの担当のおねーちゃんも、ちゃんとプリマニ本家を見て勉強しとるよーです(笑

>オフにくればいいのにねぇ

興味あらへん人もおるし、性格的に控え目な人もおるやろし、
オフがあるんは知っとると思うさかい、来たい時に来るんがいちばん、
一回本家で地元オフの告知してみたらどないでっか?( ̄ー ̄)
2008/03/25 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

>saltycatさん

>それはきっとROM専の隠れ燃費○×△さんだ・・・

プリマニ本家はROM専の数がけっこう多いさかい、
アルエールかもしれへんけど、それにしてもなかなかやるなお主、って感じでしたわ(笑
2008/03/25 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

>錯乱坊さん

錯乱坊さんにしちゃええんちゃいます?^m^
2008/03/25 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

何とか30km/Lをキープしています。

ガソリンの暫定税率廃止が現実味を帯びてきたようですが,その前に給油となりそうです(T_T)

繋ぎの10L給油しちゃおうかな・・・
2008/03/25 URL Navajo #n08XGfOg [編集] 

■ 

俗に言う「一般の人」です。。。。(; ̄ー ̄川

オイラは、最近やっとこさ19~20Km。
ACを切って走れる季節の今日この頃・・・
ちょこっと燃費があがりました。
まぁ、あの仕様でのこの燃費。褒めてやってください。(;^_^A
2008/03/23 URL ★に~やん♪ #- 

■ 違うと思うけど・・・(^_^;)

> ネットもやらん、オフ会にも出ん、そして燃費は少々気にするけど、マニアックにゃこだわらん、
> 俗に言う「一般の人」

ネットもやるし、オフ会にも出て見たけど「一般の人」の私から見ると、32.3km/L@118km で走る人を「一般の人」とは言いません!それはきっとROM専の隠れ燃費○×△さんだ・・・

2008/03/23 URL saltycat #TitvTgT. [編集] 

■ あらま

 町田のDRでは30越えを他に見たこと無いので他のお客に言わせてくれと持ち込むたびに言われます。
 約1名、お会いしたことはありませんがプリマニにいらっしゃる方を知ってはいるのですが・・オフにくればいいのにねぇ
 私は、やっと30超えです。来月車検で持ち込むのでその時には必死で33超えにして持ってこ(笑
2008/03/23 URL g-mon #atzm6Dzg [編集] 

■ 

我輩は28km/Lを必死で死守しております。
2008/03/22 URL 錯乱坊 #CofySn7Q [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/586-70c5c6a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)