のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト


■■■引き寄せの法則

SNSの方の108将軍様の日記を見て、ちょいと買ってみやした。


080320 引き寄せ


ザ・シークレット

「ザ・シークレット"サービス"」ちゃいまっせ(笑
ここ最近、
「引き寄せの法則」
ちゅーのが流行っとるみたいで、今日久しぶりに紀伊国屋書店梅田店に行って本漁りにいそしんどったら、
そないな本が山積みでしたわ。
なるへそ、将軍様が言うとったことは伊達やあらへんかも。
で、その「引き寄せの法則」の元祖みたいな、全世界で800万冊も売れたっちゅーこの本を買ってみやした。
で、内容は言うたら・・・
* * *
ザ・シークレット
(ヒ・ミ・ツ)


・・・ちゅーのは冗談です(笑

まあ、メチャクチャ簡単に言うたら、

「あんさんが考えとることは、そのまま現実になる」

ちゅーこっちゃで、プラスに考えとったらプラスのもんを引き寄せて、
マイナスなもんを考えとったらマイナスなもんを引き寄せる、
ちゅーこっちゃですわ。
つまり、
「今日ワシは運が悪いな・・・_| ̄|○」
って思ったら運が悪くなるのであり、
「今日はラッキー♪」
って思ったらラッキーを「引き寄せる」っちゅーわけで、
逆に言うたら、貧乏なのは
「私はいつも金がない、貧乏だ」
と言って思っとるからホンマに貧乏になる、ちゅーことで、
書いたら単純やけど、けっこう心当たりがある人もおることでせう。
ワシもそないな一人で、20代後半を境にマイナス思考が祟って不運続き、
何かやったらいつも最後にオチばっかし・・・(汗
まあブログネタにゃもってこいやけどね(笑
せやけど、それは
「すべてあなた自身が引き寄せとる」
ちゅーことで、それは大いに納得する部分はありますわ。

実は最近、mixiのあるマイミクさんのレビューに気になる本があって、更に
「のぶさん、これお勧めでっせ♪本当に現実になりまっせ」
と勧められた本がありま。
それは「マーフィーの成功法則」っちゅーのやけど、
一時期ブームになった「マーフィーの法則」とは何の関係もあらへんのです(笑
(前者は「ジョセフ=マーフィー」、後者は「エドワード=マーフィー」ね。もち全くの別人でやんす)
もちろん、ワシが書きたいんは前者の方やけど、
マーフィー本はもう何冊も売られとって古本屋でも¥100で売っとるさかい、
「騙された」と思って買って読んでみやした。
その前にも、ナポレオン=ヒルの「思考は現実化する」とか、中村天風っちゅー日本人の本も読んどったけど、
「引き寄せの法則」も含めて言うとることは一緒でやんす。
せやさかい、「ザ・シークレット」も読んでみてはっきり言うて新鮮味はあらへんかったんやけど、
ここでふと思ったことが。

色んな人が、言い方はちゃうけど同じこと言うとるさかい、

これは伊達やあらへんのちゃうか?


まさに、この答えが「引き寄せ」かもしれまへんな~(笑
これもまさに将軍様経由で「引き寄せ」られたんかもしれへんし、
ちょいと思考を変えてみよーか・・・
ってそりゃ前からやっとるんやけど、どないしても人間ってマイナス思考が先に行ってしもて、
実践ってなったらなかなか難しいと思いますわ。
特に、「ザ・シークレット」と「マーフィーの成功法則」は宗教(キリスト教)がかったとこもあるさかい、
「自称無宗教」の日本人にゃ文章に抵抗があるかもしれへんし、
個人的にゃ素直な人とか右脳思考の人やったらサッと入って行けるとは思うものの、
理屈っぽい人は無理やと思いますわ。
何故理屈っぽい人があかんのか、それは中村天風の本を読んだらちゃんと本人の実例付きで書いとります。
「この系統の本」はどっちか言うたら、

・自称右脳思考の人、宗教に抵抗があらへん人、
「信じる者は救われる」の人
:マーフィー、「ザ・シークレット」


・理屈っぽい人、宗教アレルギーな人、科学万能と思ってる人
:ナポレオン=ヒル、中村天風


・「外人が書いたことなんか信じれるか!」って人(笑
:中村天風、マーフィー本を書いた日本人(大島淳一とか)

がええんちゃうかなーと!?

信じる、信じへんは自分次第やし、とりあえず
「信じる者は救われる」
の境地で何かを「引き寄せ」てみよーかなー♪
「のぶさん、ついに狂ったか」
って言わんといてくんなはれ、思うだけやったらタダなのねん(笑

マーフィー本とかナポレオン=ヒル関連の本を数冊読んだことある人は、特に買うこともあらへんと思うけど、
そないな知識を持ってへん人で、
「お、これ何やろ」
って思った人は、一回騙されたと思って立ち読みでもしてみてくんなはれ~。
そんな難しいこと書いてへんし、表紙もかなり目立つさかい大きい書店やったらすぐ見つかりますわ♪
せやけど、読むときは、
「変な理屈とか偏見を失くして頭を空っぽ」
にしてね、これがヒントです(笑

テーマ:日記
ジャンル:日記

コメント

■ 

>千年の盛りさん

イヤなことがあったら何で悪循環になるんか、
この本にゃ書いとります。
もう本買ったら遅いけど、「ザ・シークレット」にゃDVDもあって、日本語版は発売されてへんけど、
(近日販売らしい。You Tubeで日本語字幕付きであったんやけど、著作権の問題で削除されたらしいですわ)
さわりの20分間は見れるさかい、よかったらどーぞー。

http://jimaku.in/w/_b1GKGWJbE8/ae1POlJjQMK
2008/03/22 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

>g-monさん

悩んだらマイナスのもんを引き寄せるそーでっせ。
確かに俺も心当たりは十二分くらいあるさかい、ここ数日は何事もプラス、イヤなことがあったらさっさと気分転換して何に対しても感謝しとりますわ(笑
せやけど、これしてから、何かを引き寄せとるんか、運が良くなってきました、いやマジで♪

>よし!おれは金持ちになるぞー!

って思うだけじゃダメなんですわ~。
「金持ちになることを、頭でイメージする」
「『金持ちになった』ということを感じる」
「『金持ちになった』ことを信じる」
ちゅーことですわ。詳しい解説は、本を読んでね(笑
今度関東に行く時に持って行きますわ!?

>のぶさんにと思ってグレコ用意したんよ

あら、おおきにでした~♪
せやけど浜名湖行かれへんかってごめんなさい。
シフト表出し忘れて休み取れんかったんですわ(笑
また関東に行くまで取っといてくださいね~。
2008/03/22 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 本当だぁ、今日体験したしww

ついてないと思うとつかない、今ありました。

宗教は弱みに付け込まない事柄ならokですが。

この本知ったんで今からツイてると思って本屋行ってきます。・・・暇なんで| ´,_ゝ`)
2008/03/21 URL 千年の盛り #4SZw2tfw [編集] 

■ お気楽が一番?

こうみえても結構悩むほうなんよぉ
だからいけないのかなぁ・・

よし!おれは金持ちになるぞー!

ちなみに、浜名湖オフ、のぶさんにと思ってグレコ用意したんよ
見通しよくなるで~、自分で使っちゃわなかったらこんど渡すね(笑
2008/03/21 URL g-mon #atzm6Dzg [編集] 

■ 

>に~やん♪さん

初コメントおおきにです~。
はい、そりゃもうあれから10回は読んだかも(笑
毎日イメージリングしとるせいか、何か周囲が変わってきとるよーな気がするし、
何より自分に余裕が生まれとりますわ。根拠があらへん自信っちゅーか(笑

>ホンマ信じるか信じないかじゃないですかね。。

まさにこれですやろな~。
マーフィーにしても「ザ・シークレット」にしても、日本人にゃ抵抗感じる内容なとこもあるし、
せやけど、結局は「信じる者は救われる」でんな♪
もうキリスト教徒になりそうです(笑
2008/03/21 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

読んでくれたんですね。。
ホンマ信じるか信じないかじゃないですかね。。
強く思いを念ずれば願いは叶う・・・と思いますよ!
オイラも何度もこれに助けられてきましたから~ ♪(*^ ・^)ノ⌒☆
2008/03/20 URL ★に~やん♪ #- 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/585-c074dd22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
