のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト


■■■春・・・なのか?

ここ数日、すっかり暖かくなりましたな~♪
もう3月も中旬になったさかい、寒い寒い冬ともおさらばになりつつあるけど、
プリウスでも「春」を感じることができたりしま。

先日、休みの日にささやかなミニオフをしたんやけど、
そん時にあるもんを車内に装着しやした。


080313 supermid置き


ダッシュボードのとこに、
「SuperMID置き場」
ちゅーたらええんか、そんなもんを付けてもらいました(笑
ちゅーても、両面テープで貼っただけなんやけど、
板金でアルミ板(やったっけな?)をダッシュボードに合うよーに曲げてもろて、
SuperMIDのM-1とT-1を置けるよーにしたんやけど、
これがちょうどええ角度に収まって、場所もピッタシで非常に見やすくなりました♪
ちゅーても、車が止まっとる時しか見てへんけど(笑

で、オフ会が終わった時に何気にPOWER ONしてみたら、何と外気温15℃。
夕方やっちゅーのにこの温度は・・・。

絶好の燃費日和やん♪

ちゅーわけで、「SuperMID置き場」の感触を確かめるんも兼ねてひと走りしてみたら、

080313 燃費


40.6km/L
と40km/Lを突破しやした♪
寒かったらタイヤの転がりも悪いし、エンジンの燃費も悪くなるんやけど、
今回は途中クルコンで「実測」60km/hに固定して走ってもこの燃費、
こりゃもうちょっとクルコンの速度下げたら1km/Lは上がっとったか?


そして昨日のこと。
昨日の大阪は「GWかこれは!?」ちゅーくらい暖かかった・・・いや、黒プリのせいか車内は暑いくらいやったんやけど、
逆に言うたら昨日も絶好の燃費日和、ちょいとドライブに行ってきやした。
せやけど、外気温を見たら、21℃ってこりゃさすがに暑い(笑
で、40kmくらい走ってきた燃費は、これまた40km/L突破♪
残念ながら昨日はデジカメのバッテリー切れで画像が撮ってへんのやけど、
気温が上がってきたら燃費もグイグイ伸びていきまんな~。
他の車はよーわからへんけど、プリウスの場合は季節、気温によっても燃費がガラリと変わったりしま。
昨日の場合は、水温の上がり方を見ても全然ちゃうかったんやけど、
気温ヒトケタの場合は10km走っても水温は70℃にも満たんこともしょっちゅう。
せやけど、昨日は7kmちょっとでハイブリッドカー独特の「半ハイブリッド」が発生。
水温は結局いとも簡単に85℃まで達しました。
今年は試験的にグリル塞ぎはしてへんのやけど、冬やったら70℃に達するだけでも一苦労(?)やのにね~。
こないな面でも、


080313 春


を感じたりしま。
は~るよ来い、は~やく来い♪

さて、気温が上がって燃費的にゃ絶好調のマイプリやけど、
まだ

冬眠中zzz

やったりしま(笑
EMV燃費はただいま700kmくらい走って31.5km/L、ここ数日で0.5km/Lも上がったわけなんやけど、
今回は初っ端がえらい悪かったさかい、1000mileはこれから全部40km/L以上で走っても無理、
(やっぱし、1000mileは給油後のスタートダッシュが大切ですわな、と思いま)

「2008 BJのぶ燃費シーズン開幕」

宣言して、給油して立て直して1000mile目指すか、それとももうちょっと眠りに入っとくか、迷いどころでんな・・・。
やっぱちょっと狸寝入りしとくか(笑

テーマ:PRIUS
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>Navajo大酋長

こっちは、今日ちょいとヤボ用で走ってみたら、24℃もありましたわ。
こんな温度になったら確かに燃費もウハウハなんやけど、
黒プリのせいか車内がやけに暑いです(汗
まるで、「ビニールハウス」状態(笑
2008/03/17 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

>つかぴーさん

とかなんとか言うといて、コッチョリ狙ってんちゃいます?(笑
俺は今回はパス、1000km越えたらさっさと給油して「戦闘状態」に入ろうかなーと、今迷っとります。
せやけど、今爆発的に燃費が伸びとるさかい、もったいないのも確か(汗
2008/03/17 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

>g-monさん

うちは燃費環境はバツグンなんやけど、何せ周りの車が荒っぽいさかいにな(笑
2年間の「大リーグボール養成ギブス」を外したら、もうえらいことになっとります♪
今年は関東に遠征するさかい、関東でE-1やりませう、こっちは負けて元々やさかい(笑
2008/03/17 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

土日は暖かいえお通り越していましたね。
こちら内陸では20℃超えていました^^;
2008/03/17 URL Navajo #n08XGfOg [編集] 

■ 

あえて超満腹後に狙わず走っています。
現在600キロちょっと走行して残り6セグ、26.0km/L。
やれるっちゃぁやれるけど、もうどきどきしながらのチャレンジは心臓に悪いので1300kmくらいで給油しときます(笑)
今のうちに練習しておけば、本番?には楽勝でしょ。
エナセーブに換えてるし・・・(^^;)
2008/03/14 URL つかぴー #1RV9yXLI [編集] 

■ むむ

そうは言ってもなかなか40はでませんなぁ

 そろそろ燃費シーズンですね、今年もお会いできる事、楽しみにしてます。
 のぶさんの周りは何時も明るく暖かいから皆が集まりたがりますよね♪
2008/03/14 URL g-mon #atzm6Dzg [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/582-e0498d64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
