のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト


■■■ちょっと困ったハイチさん

うちの職場に、ハイチから来た人(♂)が来とります。以下「ハイチさん」ちゅーことにしまひょ。
ハイチって何って?いや、国の名前なんやけど(笑
ああ、アルプスの少女の・・・

そりゃハイジや!(笑

まあそんなことは(-_-)/■ オイトイテ
ハイチってどこやねんと言うたら、ええと・・・どこやったっけ?(笑
ちゅーわけで、外務省の力を借りて以下省略。

このハイチさん、さすがカリブから来た海賊・・・やなかった、ダンディーな黒人で、
性格も明るくておもろい奴なんやけど、
ちょっとネジ一本抜けとるよーなこともしでかす愉快な奴でもあります。

そのハイチさんが、先日日本橋のでんでんタウンで中古のパソコンを買ったそーな。
うちの職場にも見せにきて、「パソコン買ったんだ~♪」とかなり上機嫌。
せやけど、職場の先輩が聞いてみた。
「よく英語のWindowsが入ったパソコン見つけてきたな」
そしたら、ハイチさん恥ずかしそうに、
「いや、実は・・・日本語なんだ。俺日本語わかんね。どう動かすんだ?」
一同、吉本新喜劇風にずっこけてまいました(笑
そりゃ、日本で買ったパソコンは原則日本語のWindowsやわな・・・。
ちゅーか、そんなんも確認せんと買ったんかい!
如何せん、ハイチさんの日本語は「オハヨウ」「アリガト」程度やさかい、
俺:「よし、レシートあるんやったらとりあえず返品して来い」
ハ:「店員、フランス語も英語も全然わかんねーだよ」
お前、よーそんな店でパソコン買ったな、その度胸だけは褒めたるわ(笑

で、お次の手段は、Windowsを英語にチェンジすること。
日本に英語版のWindowsなんか売ってへんやろ。
おまけにXPやさかい、日本語版ですら怪しいかも!?
なんて思って、某カメラのサイトを漁ってみたら・・・。

あ、売っとった。

値段はちょいと張る(¥27800くらい)けど、これやったら保証はせんけど大丈夫やろ、
と、梅田の某カメラで売ってることと値段を言ったら、
「OH! ベリーエクスペンシブだ!」
と目をクリクリさせて両手で頭を抱える始末。
しゃーないやん、日本語でやったって全然わからへんやろ?
まあ、本国にも英語版Windows売っとるやろし、帰国して買ったらどないや?言うても、
どーやら今ネットがしたいらしい。
やれやれ、わがままなハイチ人やな、せやけど何か憎めない(笑

結局、あーでもない、こーでもない、と話すこと30分以上、
「ああ、とんだお金の無駄遣いだった・・・_| ̄|○」
ってショボンとしながら帰って行ったけど、
ショボンとせんでも、別に金の無駄ちゃうし日本で英語のWIndows XP買ったらええ話やん~。
で、部屋に帰る前に、
「色々話聞いてくれてありがと。グッジョブだ。はいプレゼント」
ハイチさんはあるものを俺にプレゼントしてくれました。
彼が去った後、マクドの袋に入った「プレゼント」とやらを見てみたら・・・

飲みかけのコーラ(それも炭酸が抜けとる)

でした(笑
パソコンで悪戦苦闘させた挙句、オチがこれかい!
やれやれ、おもろいやっちゃ(笑

テーマ:日記
ジャンル:日記

コメント

■ 

>マリウスさん

ハイチさん、残念ながらもうすぐ帰国やそーですわ。

>パソコン買ったは良いけど、国に戻ったら使えるのかな?

さあ・・・そこまで考えとるんかどーかさえわからんですわ(笑

>私は今仕事上スペイン語を変換するソフトが欲しいで


WinXPやったら、IMEにスペイン語の入力のが入っとるけど、
また何かするんでっか?(笑
2008/03/13 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

面白いハイチさん!会って見たいですw
パソコン買ったは良いけど、国に戻ったら使えるのかな?
私は今仕事上スペイン語を変換するソフトが欲しいです(;^ω^A
2008/03/08 URL マリウス #XZ039GEA [編集] 

■ 

>tmmmyさん

>なんであちらの方々はそんなに陽気なんでしょうね??

ホンマめちゃめちゃ陽気っちゅーかネジが抜けとるっちゅーか(笑
やっぱトロピカルなとこやっちゅーのは大きいかもしれまへんな~。
俺のウォッチング記録やと、寒い国は概ね愛想悪くて、東南アジアとか中南米は愛想ありまくりですわ。
せやけど、飲みかけのコーラって・・・どっかのゴミ箱に捨てろよな~(笑

>のぶさん何ヶ国語話せるんですか?

いや、俺は中国語と英語しかしゃべれまへんで(汗
英語もかなり怪しいけど、何とかコミュニケーションは取れる程度やさかい、もっと勉強せなあきまへん~。
カタコト程度やったら、スペイン語とイタリア語とフランス語とインドネシア語と韓国語・・・くらいかな?
ちなみに、パスポートのサインはアラビア文字です(笑
2008/03/06 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

>まおたろーさん

リンクおおきにでした~。
せやけど、天然ボケかホンマにボケか境界線があらへんよーな人やさかい、
Linuxなんか教えたら、
「全部インストールしてくれ」
って言われるんがオチですわ(汗
ヒマやったらええけど、忙しかったらそれどころやあらへんさかいにな~。
2008/03/06 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

>g-monさん

いちおう、ハイチの公用語は英語でっせ(笑

>画面構成とアイコンが似てるから1度覚えればどこの国の言語でも取り敢えず行けそうではあります。

そうそう、そのはずなんやけど、それも怪しかったさかい相当のパソコン音痴か語学オンチかもしれまへん(笑
2008/03/06 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ Linuxにすればタダ

XPの英語版導入よりも、Linux にすれば、英語版(って本家か)はタダでできますよん。

今ならUbuntu7.10だと、操作もXPに似ているところがあって割と簡単。ネットをやるくらいならば困りません。
http://www.ubuntu.com/getubuntu/download

ここからDesktop Editionをダウンロードして、CD一枚つくれば、インストールできますよん。

近ければ、XP日本語版と交換してやってあげれるんだけど・・・。PCに詳しい方ならばできることでしょう。


2008/03/06 URL まおたろー #bGf9qjkw [編集] 

■ いいなぁー

ハイチさん英語はOK何だ、おれから見るとそりゃすげえ!
XPの中国語OSを手に入れてインストールしたけどダメだったです、DELL日本じゃ英語版と日本語版しきゃ売ってないんでチャレンジしたけど今だダメ、しゃあないんでPC現地調達しました。
ほやけど画面構成とアイコンが似てるから1度覚えればどこの国の言語でも取り敢えず行けそうではあります。
ハイチさんネット繋がると良いですね。
2008/03/05 URL g-mon #atzm6Dzg [編集] 

■ ビバハイチ!!

ハイチさん面白いですね(大笑
なんであちらの方々はそんなに陽気なんでしょうね??
飲みかけのコーラ…あっ友情の印なのかも!!
コーラを酌み交わした仲って事ですね(θθ;

ところで…のぶさん何ヶ国語話せるんですか?
日本語、中国語、英語?、フランス語?
なんだかすごい人と話している気分です(笑
2008/03/02 URL tmmmy(トムィ) #- 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/578-5f1f5ab1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
