のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■I have a dream!?

I have a dream.
ってキング牧師やあらへんけど、
子供の頃って色々夢があったと思いますわ。
警察官になりたいとか金持ちになりたいとか、たま~に小学校とかのアルバム見て、
「よ~こんなこと考えとったな~(笑」
って、自分でも恥ずかしいよーなこと考えとった人も多いはずですわ。
その夢に忠実に向かって行って達成した人もおれば、
いつの間にか忘れてしもて、全然違う道に進んどったことも・・・。
俺は思いっきり後者なんやけど、まあいちおうまっとうに生きとるさかい、ええか(笑
1年半ほど世界中をブラブラ、「銀プラ」ならぬ「世ブラ」しとったことがあったけど、
それは俺が形にした唯一の夢やと思いま。
せやけど、一つでも、何でもええから夢っちゅーのを達成しとくと、死ぬ時に楽になりそうやな!?

今でも、ちょっとしたささやかな夢があったりしま。
もしも、何かの形で自分の店とか会社を持つことになったりしたら、
ささやかな図書館
を作ってみたいな~と。
自分の専門分野の本を世界中から集めて、集めた本を自分だけやのーて、
外部にも公開してみたい、ちゅー願望があったりしま。
専門図書館やさかい、それに興味ある人も自分と同じ分野、少なくてもその分野に興味ある人やと思うさかい、
色々情報交換とかをして視野を広げていくサロンみたいなんを作りたいでんな。
その昔、上海に内山書店っちゅーとこがありました。
上海在住の日本人、内山完三っちゅー人がやっとった本屋なんやけど、魯迅と親交があっていつの間にか内山書店は、近代中国の文学者や芸術家などが集まるサロンと化しとりました。
そこを接点に、日本の文学者と中国の文学者が本音をぶつけ合い、お互い刺激し合っとったとか。
その交流は、谷崎潤一郎の『上海交遊記』が一番詳しくて、かなり奥まで突っ込んだ会話が収録されとります。
ちなみに、内山書店は、戦後内山完三が日本に引き揚げてきた後、神田で再開して中国関係の書物専門店として現存しとります。

http://www11.ocn.ne.jp/~ubook/

内山書店とまではいかへんけど、そないなんを形にしていきたいですしね。
以上、30過ぎのおっさんの寝言ブログでした(笑

テーマ:日記
ジャンル:日記

コメント

■ 

>マリウスさん

俺は小さい頃って何やったっけな・・・?
あ、電車の運転手やったんやった(笑
今はもちろん108度どころか760度くらいちゃう職業やけど(笑

>何時までも夢って持っていて良いんですよね!

夢持ってへんかったら死にまではせーへんけど、
干からびて精神的にミイラみたいになりまっせ(笑
2008/03/13 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

>saltycatさん

初コメントおおきにです~♪
読書ブログへようこそ(違?

>定年になって引退したら、留学生のホームステイを引き受けたいなぁと思ってます。

俺は留学生やあらへんけど、もし適当な金があったら外国人旅行者のための安宿でもやってみたいなーって思ったりもしま。
やっぱ日本は宿泊費が高いんがネックやさかい、
(探したら、安いとこはいっぱいあるけど)
安宿造って旅行者のサロンも作ってみたいな~なんてね(笑
2008/03/13 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

>g-monさん

お、内山書店をg-monさんが知っとったとは意外ですわ(笑
内山完造は日本に帰ったら逆にスパイ扱いされたくらいの中国通の人やけど、
こないな外交官でもあらへん民間の人が活躍するっちゅーのも、底辺の交流が如何に大切かっちゅーことがよーわかりますわ。
2008/03/13 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

子供の時の夢?!
何故か小学校の卒業文集にも「看護婦」そのままやんけ(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ
でも、今は食べるには困らないけど、全然違う仕事がしたいって夢を描いています♪
何時までも夢って持っていて良いんですよね!
2008/03/08 URL マリウス #XZ039GEA [編集] 

■ 読書に来ました♪

こんばんわ、saltycatです。
いつもただ読みさせてもらってると申し訳ないので、思い切ってちょっとカキコして行きます。
でもホント、私にとってはちょっとした読書してる気分になります。お上手ですよねぇ~ で、図書館というのは、なんかすごく頷ける気がします。できたら私も借りに行きたい (=^・^=)

ちなみに、のぶさんほどじゃありませんが、私の場合は二十代にヨーロッパを自分の英語とフランス語を頼りに一時期放浪してました。それでイタリア男と勢いあまって結婚してしまった (^_^;) そんな私は定年になって引退したら、留学生のホームステイを引き受けたいなぁと思ってます。

ちょっとしたおしゃべりでした。また来ます。m(__)m
2008/03/08 URL saltycat #- 

■ 嬉しいな~♪

 内山書店が現存してるとは、何て嬉しい事なんでしょう♪
 私の知識は、TVの特集で聞きかじっただけですが、それでも日頃の人と人の信頼関係がいかに大切か(日本人が嫌われたときも内山書店の荷物だけはキチット扱われたと聞きます)が伝わりました。

 のぶさんも人を大切にしますもの、素敵な仲間が集まる暖かいサロンになるでしょうね。夢キット叶いますよ。
2008/03/07 URL g-mon #atzm6Dzg [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/577-54de6eb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)