のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■大阪南部燃費ロード再走

たまにゃプリウスの話題せなあきまへんな(笑
何せサンデードライバーやさかい、プリウスは通勤とかじゃ使いまへん。
せやさかい、プリのハンドルを握るんは休みの日限定になるんやけど、
その割にゃ3年もたってへんのに6万キロ以上走ってまいました。
納車してから一週間で1300km、1年で43800km、
「おまえ、それ走りすぎや!」
ってよー言われたもんです(笑

で、ここ最近、犬の散歩ならぬプリウスの散歩させてへんさかい、
大阪旧河内国の某所にてプリウス仲間と落ち合い、ちょいとお茶しました。
数時間あれこれおしゃべりしてさいならしたんやけど、
帰りはせっかくやさかい、久しぶりに遊んでみることにしました。


* * *
080225大阪南部E-1ルート


この地図は、

大阪南部E-1ルート

ちゅー、去年の燃費競争に実際に使ったルートなんやけど、
昨日集まったとこがスタート地点の近くやったさかい、
スタートから②の大浜交差点までの燃費を測ってみることにしました。
コンディションは以下の通り

★車:当たり前やけどプリウス20型 MC前S 黒
★タイヤ:GOODYEAR GT3(プリウス燃費界じゃ「最強の燃費タイヤ」と言われてるもんです)
★天気:たぶん晴れやったと思うけど、夜やさかいわかんない(笑
★気温:1℃ (寒いよ~、おかあちゃ~ん)
★開始時バッテリー:BL6 (SOC56.0)

スタート地点は、スタート地点近くにある、回転寿司屋の横にある某コンビニ。
そこから、R309をひたすらまっすぐ進みます。
スタート地点の富田林市からはほとんど下り坂、おまけに片道2車線以上やさかい、
燃費ロードとしては理想的なとこやと思いま。
で、スタート地点から①の丹南交差点までの燃費は・・・


燃費080225 1


42.2km/L

でした。
真冬のこないな時期に40km/L越えも恐ろしいけど、
まあ下り坂基調な道やさかい、当たり前言うたらそうかもしれまへん。
せやけど、これでも夏のピーク時の燃費より30%ダウンしてますねん。
夏やったら、このルートやったら50km/Lも夢やないし、参考記録ながら61km/Lを出したこともあります。
何がともあれ、やる気と環境が整ったら、プリウスはこれくらいの燃費も出そうと思ったら出せるっちゅーことですわ。
あくまで、「やる気」と「環境」次第やけどね(笑

で、丹南交差点を左折して、そのまま中央環状線に入ります。
中央環状線は片道3車線の、比較的平坦な道やさかい、燃費ロードとしてはかなりええ環境にあったりしま。
その中央環状線の終点(?)の、堺大浜交差点までの燃費は。。。

燃費080225 2


40.2km/L
と、かろうじて40km/L台はキープしやした。
せやけど、この寒さやと、頑張って頑張ってこの燃費やさかい、冬は厳しいな~。
特に今年は大阪でも雪が何回も降るくらいやさかい、寒さも厳しい。
暖かくなる春まで冬眠でんな(笑

いつもこないな燃費がキープできたら最強なんやけど、
そんなに世間様とプリウスは甘くない。
今の給油してからの燃費は、かろうじて30km/Lキープってとこで、
今給油分も厳しい戦いになりそうですわ(汗

近所のプリウスオーナーの方、ちょいとこの道を試してみまへんか?
スポンサーサイト

テーマ:PRIUS
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>g-monさん

この寒さじゃ、頑張って頑張って40が限界ですわ。
夏やったら、出そうと思ったら50~55km/Lは出ると思いますわ、出したことはあらへんけど(笑

>浜名湖の帰りに以前教えて頂いた150号を走ったんですが36がやっとでした

今やったら40は出るでせう、今年の浜名湖は残念ながらパスやけど、一回行きの時に走ってみてくんなはれ。
静岡→浜松の方が燃費ええはずやし。
2008/02/28 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

>マリウスさん

このルートは元々はかごめさんとすりっぱさんが本家で話しとったルートなんやけど、
それに俺が臨海線をくっつけてE-1ルートにした、ちゅー経緯でやんす。
せやけど、100m以上上るさかい、スタート地点に行くまでの燃費は、めちゃ遠回りせん限り激悪っちゅーオチがあります(笑

実は大阪南部を一周するルートもあるんやけど、一部めちゃ煽られるところがあるさかい、心臓が強くないとキツいとこもあります。
1000mileは、俺も暖かくなったらまた再開しよ。
2008/02/28 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

40ですかぁ、出る人は出るんですね。
浜名湖の帰りに以前教えて頂いた150号を走ったんですが36がやっとでした。
まだまだ修行が足りませんorz
2008/02/27 URL g-mon #atzm6Dzg [編集] 

■ 近所じゃない~~!

その燃費道良いですね(*^m^*)
のぶさん、さすがd(^0^)b グッ!

暖かくなったら、1000マイル2度目のチャレンジをしようともくろんでいるんですが、その道をひたすら往復したら行けますね♪その前にそちらに行くまでに燃費温存しなくては(きびし~?)
2008/02/25 URL マリウス #XZ039GEA [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/573-33721392
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)