スポンサーサイト


禁煙外来に行ってきやした

かれこれ、タバコを吸ってン十年・・・もたってへんわ、十ン年、
禁煙しよーかと思ったことは毎度のことなれど、
どーしても長く続きまへん(汗
タバコ吸ってへん非喫煙者は、

禁煙なんて自分の意思の問題や!

な~んて知ったかでもの言うけど、
意思だけで禁煙でけたら俺もとっくにやっとるわい(笑
この言葉は、まあ喫煙者に言わせたらほとんど、俺の嫌いな
「根性精神論」
に等しいわな、ちゅーのは言いすぎ?
タバコに含まれるニコチンにゃ、世界中のタバコ会社は否定しとるみたいやけど、
とんだ常習性があって、そないな意味じゃ「合法的な麻薬」とも言えまっせ、いや、
ヘタな麻薬よりタチ悪いかもしれまへん、「合法」やさかいに。
ホンマ、これはスモーカーとしてつくづく思いますわ。

そして、禁煙する人に立ちはだかるんが、

禁断症状(=離脱症状)

ちゅーもんで、これは人によって症状は様々、
全くあらへん人もおれば、地獄のよーな苦しみを味わう人もおったりしま。
かく言う俺は後者で、禁煙中に体験した症状は、

1.仕事中パソコンでメール打ちながら寝てもーたくらいの眠気
2.とにかくイライラして爆弾みたいに「取り扱い要注意」になる
3.タバコが吸いたくてしゃーない(←これは当たり前か)
4.口が寂しくなって何でも口に放り込んでまう
5.体がだる~~~~くてたまらん


etc...
せやけど、いちばん恐ろしかったんは、
禁煙して2日後、突然体が動いてタバコを買いに行こうとして、
頭じゃ「あかん!禁煙中やっちゅーねん!」って思っとっても、体が言うこと効かへんで、
玄関で天使と悪魔が闘っとる最中、急に記憶がプツンと切れて、
気づいたら財布握ってタバコの自動販売機の前に来とった、
ちゅーことですわ。
俺の知り合いの知り合いは、離脱症状で救急車で運ばれたこともあるとか何とか。
この離脱症状に関しては、マジで何も起こらん人もおってそないな人は楽々禁煙できるさかい、
「禁煙?楽勝♪」
って言って(事実やけど)、それが余計に「禁煙は意思説」が流布する原因にもなっとるわけですわな。

せやけど、そないなことがあっても禁煙したいんは、やっぱし

禁煙したメリットが大きい

ちゅーこっちゃですやろな。
将来病気になるリスクが減るんはもちろんやけど、禁煙して1~2日たったら、
朝の目覚めが良くなった、息切れせーへんよーになった、体が軽くなったetc...
これだけでも、今までの俺は何やったん?ちゅーくらいの変化ですわ。
これだけでも禁煙する価値はあり、これがあらへんかったら、恐らく禁煙する気なんかあらへんかったと思いま。

禁煙は世界的にもかなり促進されとって、
ヨーロッパとかは思いっきり税金つけて喫煙者離れを起こしとるし、
(そら¥800円もしたら吸う気なくなるわ)
列車の喫煙車でタバコ吸っとったら、「No Smoking!」って言われるし(笑
シンガポールとか香港も、かなり喫煙に厳しくなっとります。
日本なんか喫煙者にとっちゃ天国みたいなとこやと思うけど、
日本も江戸時代に藩ごと喫煙になったとこ(島津藩)があって、
「タバコ吸ったら死刑」
とまで厳しく取り締まったんやけど、結局ほとんど効果あらへんかったそーな。

で、一昨年から保険で禁煙ができるよーになったんやけど、
これはヘビースモーカーを「ニコチン依存症(略してND)」ちゅー病気って政府が見なしたことでもありま。
将来的にタバコで健康を損ねて医療費が高くつく、ちゅーこともあるけど、
やっとアル中とか麻薬中毒と同等に扱われたか、ちゅー感じですわな。

ちゅーわけで、有名な「禁煙セラピー」でさえも「ふ~ん、それで?」で終わったワシの最後の手段、

保険で禁煙しよープロジェクトX

発動!
禁煙の「治療」は、

禁煙外来

を設けとる病院(主に内科)でやっとります。
外科とかじゃやってないか(内科)・・・
なんてギャグ飛ばしとる場合ちゃうか(笑
まあそれは(-_-)/■ オイトイテ
全国の禁煙外来はここから探すことができます。
せやけど、ここで要注意。
禁煙外来言うても、すべての病院が保険適用とは限らんみたいで、
更に要予約、当日予約不可っちゅーとこもあるさかい、あらかじめ保険が効くか問い合わせて予約した方がええと思いますわ。

俺が向かったんは、偶然自転車で家から10分くらいのとこにあった病院。
あらかじめ「行くで~」って言うといて行ったんやけど、
行ったら院長先生御自らご指導らしい。
まずは、ビデオを30分くらい見て、それから院長室でパソコンとにらめっこ。
ビデオはネットでググっても書いてあることの繰り返しやったけど、
パソコンの「専門家向け(?)資料」を見たら、グロ画像よりちょっと生優しい程度の画像の数々(汗
実は、そないな画像は、看護師やっとった元カノに昔、
「タバコ吸ってたらこんな肺になるんだよ!」
と「看護学校の資料」(と本人いわく)を見せられとったさかい、特に衝撃はあらへんかったけど、
初めての人は脅迫に等しい資料集かも(笑

そして、次が興味深かったんやけど、
「血中一酸化炭素濃度検査」
ちゅーもんでした。
警察の酒気帯びの検問に使うよーな機械を使って、息を吹き込んで濃度を測るんやけど、
タバコにゃ猛毒の一酸化炭素が含まれとって、軽い酸欠を起こしたりしま。
今の文明社会、非喫煙者でも排ガスとかで濃度がゼロな人はほとんどおれへんらしいけど、
俺の結果は9(単位忘れた・・・)、普通の人よりちょっと多い程度で、スモーカーにしては少ないらしい。
院長先生も、おかしいな・・・と言うくらいのもんみたいで、あんまし肺に入れてへんのが影響しとるんかな?

そして、待合室に戻って薬(ニコチンパッチ)をもろて、今日の禁煙指導は終了~。
お値段は、ニコチンパッチ2週間分で約¥4000、高!
てっきり、保険効くさかい何の根拠もあらへん算盤で¥1000くらいかなーと思っとったさかい、
正直領収書見た瞬間、目が点になりました。ちょっと皮算用が甘すぎたか。
せやけど、禁煙のためにゃ身銭切らんとあかん、¥4000も払ったんやさかい絶対に元取って禁煙するで~!
っちゅーとこが、いかにも大阪人的発想かも(笑

せやけど、ここでGETした情報が。
まずは、5月くらいに「飲む禁煙薬」が認可されて使うことができるらしいでんな。
これも保険が効くらしいけど、まだ詳細は不明だそーな。
あと、CMもやっとるニコレットって、保険適用外やねんな、知らんかった。
てっきり、禁煙外来に行ったらニコチンパッチとニコレットのセットくれるんかと思ったのに。

ちゅーわけで、今から再び禁煙の始まり始まり~♪
スポンサーサイト

Trackback

Comment

>きゅきゅさん

あ、お久しぶりぶりです♪
ブログは今後も更新していくさかい、また来て下さいね~。

禁煙は、何とか継続中です。
せやけど、禁断症状がキツくて仕事で失敗ばっかして、もうイヤになってきました(笑
ニコチンパッチ、全然効いてまへん(笑
せやけど、ここまで来たら頑張りまっせ~♪
  • 2008-02-28│20:29 |
  • のぶ@大阪 URL│
  • [edit]
おぉ、禁煙開始おめでとうございます。
必ず禁煙されますよう、応援しております(*^▽^*)
たばこなんか、やめるに超したことないです。禁煙するとご飯がおいしくなるそうですね。
って、毎日どんな味で食べてるんだろうっ。
  • 2008-02-28│00:07 |
  • きゅきゅ URL│
  • [edit]
>g-monさん

ほー、g-monさんも昔は吸っとったのねん、これは知らんかった(笑
せやけど、プリマニで今は吸ってへんけど、昔は吸っとったちゅー人けっこうおりまんな。

>最初の3日間が、そりゃあ辛かったんで

俺も、この「72時間」がもう地獄の苦しみで、はい(汗
24時間常に口に何かを入れとかんとあかんよーな状態やし、3日目なんか何しても頭の中からタバコが離れまへん(汗
せやけど、今回はやります!
  • 2008-02-23│18:07 |
  • のぶ@大阪 URL
  • [edit]
>マリウスさん

うーん、マリウスおねーたまに言われると妙に説得力あるな・・・、よし、禁煙やめた(笑
ちゅーのはウソやけど、禁煙する理由はと言うたら・・・

1.金があらへん&もったいない
2.やっぱ健康に気を使わんとあかんなーと思った
3.最近、時々左胸が痛くなることが・・・

パーセンテージで言うたら、
1:2:3=60%:5%:35%
みたいな割合でやんす。
「なんや、3ヶ月我慢したらマイプリにキーレスエントリーつけれるやん(工賃除く)」
ちゅー感じで(笑

>吸いたいのか吸いたくないのか自分に正直になりましょう

うーん・・・
って迷ってるよーじゃあかんのよね~(汗

  • 2008-02-23│18:03 |
  • のぶ@大阪 URL
  • [edit]
>美爾依さん

コメントおおきにです~♪
いやはやブログに復活してまいりました。
せやさかい、またちょくちょく見に来てあげてくんなはれ~。
俺も美爾依さんのブログ見に行かせてもらいま。

>一緒に京都でうなぎを食べた仲じゃありませんかぁ。

ホンマに忘れられとるかもしれへんかったさかい、覚えといてくれておおきにでした~。
いや~、あん時がもう大昔のよーに思えますわ(汗
プリウスが納車して2ヶ月くらいやった時でしたね♪
もしかして、今思ったらうちのプリウスの助手席に乗った女性って、美爾依さん?(笑

禁煙、今回は金がかかったさかい意地でやらせていただきまする。
せやけど、正直ニコチンパッチ効いてるんか効いてへんのか、よーわかりまへん(笑
  • 2008-02-23│17:55 |
  • のぶ@大阪 URL
  • [edit]
>まささん

一瞬誰のことかと思ったわい(笑
まあ、次あかんかったら完全に「不治の病」でんな。
次あかんかったら、明石焼きを心行くまで食わせてしんぜよう( ̄ー ̄)
  • 2008-02-23│17:52 |
  • のぶ@大阪 URL
  • [edit]
頑張ってくださいね
禁煙は、2度目で成功しました。

最初の3日間が、そりゃあ辛かったんで1回目は軽くパス、2回目は何とかクリアー
こんな辛い思いするなら2度とやらんと今日まで来ております。

禁煙は、良い事なんで何度でもチャレンジ!
無理するな~!
こんな事を医療従事者がいうのも変ですが、やめる理由が無ければやめなくても良いのでは(^―^) 
やめなければ病気が悪化するとか、命に関わりがない限りやめられないでしょ?
確かに他人には迷惑かけないようにしなくてはいけないし、タバコを吸っている人の肺は真っ黒ですけど、先日亡くなった市川昆監督はチェーンスモーカーだったけど、長生きしたし、やめてストレスで早死にするよりは良いのかな♪吸いたいのか吸いたくないのか自分に正直になりましょう☆⌒(*^∇゜)v
  • 2008-02-23│13:33 |
  • マリウス URL│
  • [edit]
のぶさん、
お久しぶりです。コメントありがとうございました。
もちろん、覚えてまっせ~(笑)。

一緒に京都でうなぎを食べた仲じゃありませんかぁ。

禁煙, つらいでしょうが、それだけ価値のあることなので、がんばって下さいね♪
  • 2008-02-22│04:44 |
  • 美爾依 URL│
  • [edit]
今度
また出来なかったら、今度こそ『ゴチ』になりや~す( ̄ー ̄)

と煽りと応援を言葉に乗せてみる
  • 2008-02-22│01:26 |
  • まさ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


よろしく!






blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

  • Author:BJのぶ
  • 大阪の道路を、黒いプリウスで変態燃費走行する、泉州が生んだとんだ変人・・・。

    その名はBJのぶ。

    BJとは「ブログジョッキー」、もちろん俺の造語です。「ブログジャンキー」じゃ決してございません(笑

    今日も明日も明後日も(?)大阪弁パワー全開!?
    ブログで暴走しまくるアホ~な俺を優しい目で見守って適当にかまって下さい(笑

最近の記事

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

プリウスリンク

プリウス関連のブログやサイトリンクだす
プリウスオーナーの方のリンク追加もお待ちしとりまっせ!

プリウスマニア

プリウスライフ

PRIUSな日々 SNS

みなさんの燃費

1000マイルクラブ

お茶処 プリウス(仮)

PRIUSなomiidon

trumprius

プリウスとポプリの気ままな日々

ポプリとプリウスの気ままな日々~ジオログのページ

プリウスな日々

kamesan's Prius

【ユウ】のプリウスとPCとラーメンの日々

Pearl PRIUS(まおたろーはん)

EPV's Hybrid dream

歩けとサイクリング(nobuはん)

PRIUS,PRIUS.com

ごゆるり☆ECOlife(saiはん)

中影(あかかげ)の PRIUS 燃費とFAQ

Priki Diary

PRIUS People

プリウス界の市街地燃費帝王へのいばらの道

プリウスコミュニティ岡山

ぷりうす燃費記録帳

のんびりプリウス日記

Prius DIY

プリウスいじりの間(めいたはん)

ぷるプリ(静@新潟ご夫婦はん)

ほぼ休止中なプリウス雑記(椎茸はん)

プリウス オフ会回想(ドラエもんはん)

バサラとプリウスな日常

g-mon

靖柳庵HP(靖柳庵はん)

PRIUSへの道程

ほどほどの日記(Take@志摩はん)

知らんPri(sasa@盛岡はん)

ショコラの別荘

【あん。ぶろぐ】

鏡華水月(かぐらはん)

プリの助のハイブリッド日記・・・と趣味の部屋

HV乗りのConiの雑記

えんじょいマリウス

プリウスでGO!GO!(仮)

キューのつれづれなるままに

花とプリウスと・・・(プリキはん)

赤い彗星My PRIUS Life

ぶろぐNAO-TOMATO

ブロとも申請フォーム

ナイト2000

■■■■■■■■■■■■■


