のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト


■■■台風接近

台風が今九州を縦断中だそうな。
昨日のテレビでチラっと見たけど、かなり勢いが強いでんな。
九州のみなはん、土砂崩れなんかが起きる可能性あるさかい、
くれぐれも気をつけてくんなはれや。

関西は関係ない、と思いきや、これがうちの会社は大いに関係あるのでございます。
今日、うちが取り扱ってる製品を載せた船が韓国を出発するはずやったんやけど、
台風で出港がストップしてもーたんやわ。
更に明日も出るかどうか微妙みたい。
それだけならええんやけど、納期ギリギリにシップしたさかい、
これで納期遅れは確定してまいましたわ。
さて、今からメーカーにどう謝ろうか対策を検討中でんねん(笑
「台風で船が止まってます」
って言ったら許してくれそうやけど、
こういう部品系は来ないと生産がストップするさかい、
ごめんですまんことが多いんやわ。
台風とかでも問答無用、
「そんなもん(台風くらい)計算に入れておけ」
って言われることもありますんや。

さて、ブログ書いて落ち着いたし、今からメーカーに電話するかー。

で、十数分後、メーカーはあっけなく許してくれましたわ。

気分が良くなったところで、少し台風の話を。
昔住んでた家の界隈は、台風が来るたびに床下浸水するようなところで、とにかく台風になったら親が非常体制を採ってたようなとこでしてん。
当時4~5歳やさかい、雨が降ったら家の前に水がたまって泳げる、っちゅー認識しかなかったんやけど、
一回家の1階まで水が来て水浸しになった時はさすがにビビりましたわ。
部屋が1階やったさかい、大事なおもちゃなんかが水浸しになって、えらい泣いた覚えがありまんねん。
これは記憶が確かかどうかわからんけど、その時はまさに洪水状態やったさかい、川や海で使うゴムボートをオヤジが持ってきて、それで駅前まで行ってご近所さんの様子を見に行った覚えがありますわ。
それから引っ越して以来そないなことはなくなったけど、
今考えたらとんでもないとこに住んでたなー思うねん。

テーマ:地震・天災・自然災害
ジャンル:ニュース

コメント

■ 

>omiidonはん
今考えたらけっこうとんでもないとこに住んでましたわ。
洪水とかがきたら、まずはプリで山の上に逃げることにしますわ。もちろんパソコンを持って。うちの財産ったらそれしかあらへんさかいになw
2005/09/10 URL のぶ #- 

■ 

> 大事なおもちゃなんかが水浸しになって、えらい泣いた覚えがありまんねん。

こんなんほんまにいややなあ~。
大変やったんでんな、のぶさん。

今は台風くると思ったら、まずプリウスの安全確保、
また地震がこないかとプリウスのまわりのがらくたを固定する、
とか、えらい変わってしまいましたわ~。(^^;
2005/09/09 URL omiidon #u5zqAUl. [編集] 

■ 

深夜、すごい音やと思ったら雨降ってましてんな。泉州ってもうちんとこはしょっちゅうしてたわw下水道が整備されてへんかったから余計でんな。
2005/09/07 URL のぶ #- 

■ 

ひさびさに和歌山、泉州大雨でおま。
泉州はめったに浸水しませんわな
一部を除いて
2005/09/07 URL trump@和歌山 #NcDS4lkQ [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/57-8be08264
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
