のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト


■■■こないな時ってありまへんか?

どーも、ここ最近1~2日、

何もやる気が起きへん症候群

に陥っとるBJのぶでやんす。
仕事から帰って来ても、やることは山積み状態、どんどん溜まる一方やのに、
体が動かへんっちゅーか言うこと聞いてくれへんで、
な~~~~んにもやる気が起きへんのですわ(汗
もちろん、ブログも書く気全くなし、書く気どころか巡回する気もなし。
せやけど精神的に落ち込んどる、っちゅーことも特にあらへんし、
体がだる~て仕事から帰っても本読んで寝転んどる状態やさかい、
「あー、これもやらなあかん、あれもやらなあかん・・・」
って気だけが焦ってしもたら、余計に何もやる気失くしてまう悪循環・・・。
東洋医学的に見てみたら、これはどーも

気欝

っちゅー状態みたいなんやけど、
別にうつ病っちゅーわけやおまへんで、精神的にゃ何ともあらへんさかいに(笑
「気欝」とは、体の中にある「気」が何かの原因で上手く循環せーへんで、
どっかで停滞してもーて鬱屈した状態になっとる、
まあこんな例えが合っとるかどーかはわからへんけど、

気が渋滞を起こしとる

ちゅー感じですやろな。
* * *
「気」なんて連発したら北斗の拳かドラゴンボールの世界になりそーやけど、
日本人ほど「気」が好きな民族はおらへんと思いま。「気」自体は中国人の発想やけど、
ある意味中国人より「気」好きかもしれまへんで(笑
例えばこないな会話で・・・

A:「あら、久しぶりやん、元?」
B:「うん、まあまあやな」
A:「え?どないしたん?言われてみたらなんか抜けたよーな顔しとるけど」
B:「最近、何にもやるあらへんねん・・・」
A:「何かあったん?」
B:「何やろな?最近じめっとした天が続いてるから、そのせいなんかな?」
A:「そっか。それやったら分転換にカラオケでも行こうか~♪」
B:「そらええな~♪思いっきり歌ったらが晴れるかもしれへんかな」
A:「そやそや!合入れて歌いまくろー」


さて問題、この会話に「気」はどれくらい出てくるでせうか?
日常会話でも、けっこう無意識に「気」が出てくると思うけど、
「気なんてそんなん見たことあらへんし、あるわけあらへんやん」
って言う「科学的思考」な人でも、「気」抜きの会話なんかできるわけあらへんと思いま(笑
「気」っちゅーのは、それくらいワシらの身近に存在して、
体の中を絶えず循環しとるエネルギーと思ってええと思いまっせ~。

「気」はそもそも、

「氣」

って書くんやけど、上の部分は雲、つまり「天」のエネルギー、下の米は食物とかで得られる「地」のエネルギーを表しとるもんやと言われとりま。
つまり、気っちゅーのは体だけやのーてどこにでもあるもんで、
こないして書いたら、「気」って一体どっから出てくるんか、どっから供給するんかよーわかると思います。

さて話を戻して、自分で自分を客観的に診断してみたら、「気欝」って出たんやけど、
東洋医学的な治療のおもろいとこは、めちゃ簡単に言うたら、

「熱けりゃ冷ませ、縮んどったら伸ばせ」

みたいな感じで、体全体のバランスを重視するさかい、
「気欝」の場合、とりあえず渋滞して動きが止まっとるか鈍っとる「気」をスムーズに動かしたったらええわけで、
まずは体を動かして「気」を発散させてやろー、ちゅーわけで、
夜中にちょいと久しぶりにドライブに行ってきやした。
気温は2℃、今年の冬は滅多に雪が降れへん大阪も年に何回も雪見るくらい、ホンマ寒い。
去年はほとんど家のファンヒーターの出動あらへんかったけど、今年はさすがにファンヒーターあらへんかったら凍死しそーな寒さ。
こんなクソ寒い時にドライブ行くこともあらへんけど、
この鬱屈した気分を解消させる方が優先やな、とばかりに、
久しぶりに燃費無視で走ってみましたわ。こんな時に「燃費・燃費」やっとったら、余計気の回るが悪~なりそうやさかいにな(笑
ちゅーわけで、燃費の方は、ボロボロって程でもあらへんかったけど、
今日はどーでもええモード、
おかげさまで、今までやる気なしモード、体動かしたくあらへんモードやった体も、
ドライブのおかげで「気」の周りが良くなったんか、すっかり楽になりましたわ。
やっぱし「気欝」なんは正解やったみたいやな。

最近、何もやる気があらへんかったり、妙に体がダルビッシュとか、
もの食ってへんのに、腹とか胸あたりに膨満感がある
とか心当たりがある方、
もしかして「気」がどっかで渋滞しとるかもしれまへんで~。
まあ、これですっかりブログも書ける状態になったけど、
こないな状態になってもネタにしてブログ書けるよーになったら、もう大丈夫やな。
転んでもタダじゃ起きたれへんBJのぶでした(笑

テーマ:日記
ジャンル:日記

コメント

■ 

>g-monさん

こないな時って年のせいって思ってまうこともあるけど、
「気欝」の時は思い切って違う空気を吸いに行く、ちゅーんも重要ですわな。
ワシは酒呑まれへんけど、酒でもええし、誰かとしゃべるんもええと思いますわ。
外の空気吸いに行ったら、頭の回転も戻るやろーし。
2008/02/18 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

>マリウスさん

せやけど、ホンマブログ書く気全然あらへんかったんでっせ~(笑
やっぱパッと環境を入れ替えて気分転換っちゅーのは重要やなーと再認識しましたわ。
東洋医学に限らんけど、医者は患者が病気を治す手助けをするだけで、患者も「自分で治す」ちゅー心構えが必要やと思いますわ。
「医者に治してもらう」やのーて、「病気は自分で治す」ちゅーこっちゃでんな。
東洋医学はそんなノウハウがいっぱいあるさかい新鮮に思えるけど、実はこっちの方が医学としては元祖なのよねん~。
2008/02/18 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ そうなんよぉ~

 頑張ろうと思うけど時々空回りする感じでどうにも体が言う事きかない時があります。
 だいたいは諦めてダラダラ過ごしてるんですけど「気が渋滞してる」なるほど!そうなんだ。
 そんな時は、何時までもその事を考えていないで気分転換ですね、今度やってみます。燃費無視ドライブ♪
2008/02/18 URL g-mon #atzm6Dzg [編集] 

■ 大丈夫やで~~

これだけブログ書ければ~(笑
私も西洋医学より東洋医学の方がすきですw
人間は自分の力で治す力があるのですから、それをフォローするだけで、快方に向かうんです(^―^)
だから、整体とか漢方とか好きです♪

>さて問題、この会話に「気」はどれくらい出てくるでせうか?
数えるの面倒臭いわ~(^m^ )
2008/02/18 URL マリウス #XZ039GEA [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/567-303d5a43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
