のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■嗚呼、またつまらぬものを買ってしまった・・・

ブログを書いとる人って、けっこう筆まめな人が多いと思います。
ブログって日記帳みたいな感じで始まったよーなもんやさかい、
特に毎日小まめにブログ更新する人って、そもそも書くんが好きな人なんかもしれまへん。
ワシもそもそも書くんが好きで、小学校時分からあれこれ書いとったこともあるくらい、
「書く」ちゅー行為が好き、ちゅーより抵抗があらへんのやけど、
HP作るんも邪魔臭いし、何か残せるもんあらへんのかな?
と思って発見したんがブログ、
「こんなんが欲しかったんやって~♪」
って書き出してはや3年以上たってまいました。
もう4年目になるけど、まだまだこないして書いとる、ちゅーことは、元々好きなんやろなー、
と自分を客観視してみたら、そない思いますわ。
俺は絵はヘタやし、特にゲイジツセンスもあらへんさかい、
こないして書いて行くんが、自己表現の一つになっとるんやろな~。
せやけど、その割にゃ文章力が全然変わってへんよーな気もするけど(笑

とまあ、ダラダラ前置きしてしもたけど、
こないしてネット上で書くんも大切やけど、手帳を使って手書きで色々メモって行くんも大切でやんす。
何か思ったことは、その場じゃパッと思いつくけど、さて5時間後に思い出せ、
って言われたら思い出されへんことが多いと思いますわ。
はい、かく言う俺もそうなんですわ(汗
せやさかい、とりあえず思いついたことはとりあえずメモっといて後で見返したりしとるんやけど、
「よーこんなこと思いつくわ」
って自分でも思ってまうくらい、9割は実に下らん(笑
せやけど、下らんってわかっとっても、
「とりあえずメモっとく」
ちゅーことが大切で、一つ一つは下らんかっても、その「下らん」が何個か融合したら、
すごいアイデアに結びつくことがあったりしま。
歴代の偉人とかも、呆れるくらいのメモ魔が多いって聞いとるさかい、
「手で書く」「メモる」
これは役に立たんそーで、意外に頭の体操になっとると思いますわ。
かのノーベル賞日本人第一号の湯川英樹博士は、家の至る所にメモ帳を置いといて、
何かひらめいたらとにかくメモる癖があったらしゅーて、
ノーベル賞を取った中間子理論も、寝る前に寝ぼけざまに布団の横に置いといたメモ帳にメモったもんがベースになった、と言われとります。
また、俺の場合、本を読んどってピンときた一言をメモることもしとります。
本を読みながらメモるっちゅーのって、簡単そーでけっこう邪魔臭いんやけど、
これも、数時間後にメモろーっと、って思っても、
「あれ?どこやったっけ?」
って忘れてまうこともしばしば。
まあ、本に付箋とか貼っといたらええんやろうけどね(笑

せやけど、こない偉そうなこと言っといて、これと言うた手帳が見つからんで、
かれこれ数年、「手帳難民」やっとります(笑
システム手帳はもちろん、色んな手帳に手を出してはとんだ散財してしもて、
手帳に使ったお金は・・・もうなんぼくらいになるんやろか?(汗
せやけど、まだこれと言うたラブリー手帳にめぐり合うこともできず、
色々目移りしすぎるさかい彼女もできへんのやろか?(違

しかーし!
「手帳難民」はもうイヤや~!
って思いつつも、今度こそ難民生活にTHE ENDの楔を打ち込むべくあれこれ探しとったら、
あるもんが見つかりましたわ。
それは・・・

「ほぼ日手帳」

手帳マニア(?)やったら有名なもんやけど、これは糸井重里氏がやっとる
「ほぼ日刊イトイ新聞」
のアイデアから生まれた手帳で、けっこうベストセラーになっとるらしい。
去年からこの存在は知っとったけど、
とりあえずググってユーザーの評判をチェックしてみても、概ね評判はええみたいやし、
「とりあえず見に行くだけ見に行くか~」
ちゅーわけで、思い立ったが吉日、天気も快晴、よしGO!
* * *
せやけど、「ほぼ日手帳」って、ネット以外じゃLOFTにしか売ってへんらしゅーて、
ちょうど定期券も切れたさかい(←明日更新に行きます)梅田とかに行くんも金がかかる、
(大阪に)LOFTって他にどこにあるんやろか?とググってみたら、
あら何と、八尾にもあるやあーりませんか♪
LOFTって市内の中心部だけかと思ったら、ちゃうのねん。

ちゅーわけで、早速偵察に行ってみたんやけど・・・
出て行った時は雲ひとつあらへん快晴やったのに、何で出たら・・・


080213雪



やねん!
「プリウス界の雨将軍」
とは昔から言われとって、週間天気予報が晴れなんを見越して参加表明したら、
次の日の週間天気予報がガラリと雨になるくらいやったんやけど、
どーやら今回から、

雪将軍

って、別にありがたくもあらへん名前に改名せなあかんかも(笑
おまけに気温は3℃、低温マークつきまくり、寒いっちゅーねん~。
ちなみに、上の画像の白い点は雪でっせ、決してフロントガラスの汚れやおまへんで(笑

で、雪やは寒いは平日の真昼やのに中央環状線は渋滞しとるは、
やっとの思いでLOFTの八尾店に。
さて、駐車券を・・・と思ったら、車のヘンなとこに入り込んでしもて取り出されへんし、
何か今日は運が悪いんか???
さて、駐車券を失くしてもーた時はどないするでせうか?
答えは簡単、駐車場の警備の人に、
「駐車券失くしてしもた~」
って言うたら再発行してくれます(笑

で、気を取り直して西武百貨店八尾店5FのLOFTへ。
そしたら、あれだけ降っとった雪が止む始末。
やっぱ俺はそないな運のめぐり合わせなんか?(汗
もしかして、こんなけ運が悪かったら、
「『ほぼ日手帳』売り切れかな?」っちゅーオチが待ってそーやったけど、
それはとんだ杞憂で、LOFTに山積み・・・でもあらへんけど、専門コーナーがあったくらいの充実ぶりでした~。
これで一安心、と思ったのもつかの間・・・・

「4月分からしか売ってへんし」

おいおい、これやったら4月からしか使われへんやんけ(怒
店員に聞いてみても、4月分からしか売ってへんさかい、しゃーなしにそれを買うことにしました。
今日から4月までの分は、2009年の分に書いたらええわい、って開き直りました(笑

ちゅーわけで、「見に行くだけ」が結局買ってまいました(笑

ほぼ日手帳1080213


ほぼ日手帳2080213


買って色々書いてみたら、1日分に1ページのスペースがあるせいか、
案外スペースが広いさかい色々書き込むことができそーですわ。
スケジュール管理にも使えるし、日記帳みたいにすることもできるし、
サイズも文庫本の大きさやさかい、上着のポケットに入るよーな大きさでやんす。


ほぼ日手帳3080213



ほぼ日手帳4 080213


この手帳の、地味~やけどおもろいとこは、各ページの下に名言や迷言など、
1日おきに色んな言葉が書いてあるとこですわ。
これをパラパラと読んでみたら、なるほど、と思うこともあり、思わず笑ってまうこともあり、
ホンマに地味~やけどナイスアイデアやと思いますわ。
さすがはベストセラー手帳だけはある。
あ、上に書いとるんはほとんど「寝言同然メモ」やさかい、あんましツッコミ入れんといてくんなはれ(笑
せやけど、こないして色々メモっていくんを習慣にしたら、

「ああ~ん!今日のブログのネタがな~い!」

ちゅーことはあらへんと思いまっせ!?

さて、思わず4000円以上も散財して、ほぼ衝動買いで買ってしもた「ほぼ日手帳」やけど、
4000円が無駄にならへんよーに、とにかくメモメモあるのみ~。
「つまらぬものを・・・」
にならへんよーにしますわ(笑
「ほぼ日手帳」が気に入ったら、今までの手帳全部ヤフオクで売ってやる( ̄ー ̄)


で、今日の燃費は、

燃費080213


約74km走って32.16km/L
「寒いよ~マーク」が出るくらい気温が低かった割にゃええ燃費やけど、
とにかく今日は信号はもちろん、全般的に運が悪かった・・・_| ̄|○
その「運の悪さ」を挙げていったらキリあらへんけど、
こんなもんかな?わがまま言いまへん、勝つまでは暖かくなるまでは。

スポンサーサイト

テーマ:日記
ジャンル:日記

コメント

■ 

>マリウスさん

「ほぼ日手帳」、手帳界のベストセラーらしいでっせ。
毎年改良されていくさかい、今年はどういうとこが改良されてるんかな?ってそれが楽しみな人も多いみたいでんな。
ちなみに、手帳セット自体の値段は¥3500です、後の¥500強は雑費でした(笑
メモるのも重要やけど、後で見返したら「この日はこんなこと考えとったんか~」ってええ思い出になったり、新しいアイデアの源泉になったりしまっせ~。

>そう言えば冬に最初に1000マイル達成したのはのぶさんでしたっけ?!

「冬に給油、冬に1000mile達成」は、白のEPV師匠が最初で、それに続いたんがぱ~るぷり315さんと俺でした。
俺は、「真冬で1000mile達成の最長距離(1751km)」やったんやけど、今年一瞬で抜かれましたな(汗
2008/02/18 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

>tmmmyさん

ワシも前のブログの頃は、長文ブログを1日2~3個、毎日書いとったんやけど、
結局「燃え尽き症候群」になってしもて1ヶ月ほど無気力状態になってしもた教訓もあって、
マイペースにやらせてもらっとります~。
せやけど、性分か2日書けへんかったらウズウズしてきます(笑
経験者いわくやけど、毎日やっとったら燃え尽き症候群になることもあるさかい、あくまでマイペースにね♪

>これは…手の甲でもいいですか??

俺は用を足す時トイレットペーパーに書くこともあるさかい、OKです(笑
せやけど、メモは何でもええさかい「記録に残しておく」ちゅーのが重要やさかい、
手の甲に残しとったらいつか消えますやろ?それまでに別のノートとかに書き写しとくんが条件ですわ。

>>手帳難民
>こんな言葉があるとは…

いや、これとっさに思いついた造語でっせ(笑
手帳にン千円は高いけど、ブランド料もついとるんちゃいます?( ̄ー ̄)
せやけど、これめちゃ使いやすいですわ、何か書きたくなる魔力を持った手帳ですわな!?
2008/02/18 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

>g-monさん

ブログなんて、自分が書きたいこと書いとったらいいんですわ~。
下らんとか何とかは、見る人が決めることですし、下らんかったら見に来なかったらええだけ(笑
ブログでも何でも、ずっと続けとったら「ひと財産」になると思いますし、無駄なことちゃいまっせ~。
2008/02/18 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 高っ!!

そんな手帳があるんですか?
日々の色々な事をメモのように書いても良さそうですね♪
ブログネタのためにも(*^m^*)

さすがのぶさん、この時期にも良い燃費出してますね~
そう言えば冬に最初に1000マイル達成したのはのぶさんでしたっけ?!
2008/02/18 URL マリウス #XZ039GEA [編集] 

■ 

ワタシは「グリムス」にプレッシャーをかけられて、
せっせと毎日書いてますよ(笑
前はサボりまくってました(θ∀θ

>とにかくメモる
これは…手の甲でもいいですか??
ついつい手の甲に書いてしまいます。

>手帳難民
こんな言葉があるとは…
確かに使い心地のいい手帳はなかなか無いですよね!
にしても、手帳で4000円!びっくりな値段ですね(驚
上質な皮で出来てるとか?気になります(∀’’
2008/02/17 URL tmmmy(トムィ) #- 

■ http://prigmon.blog63.fc2.com/

のぶさんに刺激されてブログ続けている一人です

ネタ無くて「やめようかな」と思った時もありました。
今も続けてますが、内容は本当にくだらないかな・・
日記ですから、それでいいのかな?と思いだしています。
手帳をマメに使えないけど、誰かに見てもらうためでなく自分のために続ける。
手帳のお話を呼んでそんなふうに思いました。

やっぱ、のぶさんは凄いや!
2008/02/15 URL g−mon #atzm6Dzg [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/566-82c514c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。