のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■夜更かしは・・・

夜更かし真っ只中のBJのぶでございます。
ちゅーてもある意味仕事中でもあるさかい寝るに寝られへん、ちゅーのもあるんやけど、
人間、朝型とか夜型とか、いろんなタイプがあるますわな~。
俺の場合、理想は朝型、せやけど現実はがなんぼついても足りへんよーな夜型
夜になったら、もう頭が冴えて冴えてしもて、アドレナリン大放出状態になってまいます(笑
もちろん、体的にゃ朝型の方が絶対健康的に決まっとると思うし、
朝型になったら1日が長く感じる(もちろんええ意味でね)、ちゅー声も耳にしとります。
そら俺も、朝型に変わって新しい私デビュ~♪
なんてことに挑戦はしてみたけど、もうさっぱり夜型の生活が染み付いてしもて、
夜11時過ぎたら、自分でも怖いくらい頭がはじけてきますんやわ。
せやけど、そもそも母親の腹の中から「オギャ~♪」って生まれてから、
ずっと夜型やったわけはおまへん。
ちゅーか、そんな不良な赤ちゃんておるんやろか。
みんなみんな、最初はよく眠り、よく起きとった「睡眠優良児」やったはず!?
せやけど、いつの間にか、何がきっかけかわからへんけど、いつの間にか夜型に・・・、
ちゅー人が多いはず。
夜型になった、はっきりとしたきっかけを覚えとる!
なんて人って、めちゃ少ないんちゃいます?
俺の場合も「いつの間にか」なんやけど、小学校のときははよ寝とった記憶があって、
盆と正月に夜更かしできるんが、やけにワクワクして修学旅行気分やった、
ちゅーことは覚えとりますわ。
それがいつの間にか、だんだんと寝る時間が一歩一歩ずれて行って、
現在に至る・・・ちゅーわけか。
さて、皆さんは朝型?それとも夜型?

それにしても、夜っちゅーのは静かなこともあってか、
何か不気味によー似た静けさがありますわな。
夜に建物の中を一人で歩いたら、
「コツン、コツン」
と自分の足音しか聞こえへん、ちゅーのも一抹の不気味さをかもし出しとります。
病院なんかも、さぞかし怖いやろな~。
もちろん辺りは真っ暗闇、今でこそ電灯とかがあって明るいとこは明るいけど、
昔はさぞかし暗くて、寝る以外にすることって何もあらへんかったですやろな。
夜にモンゴルの平原を歩いて、草原で寝そべって物思いにふけったことあるけど、
え?お前に物思いなんか似合わんって?何!?ワシかてたまにゃ哲学者やるんやぞ!
スケベーなこと考えとるんちゃうんかって?無礼者、斬り捨ててくれる~。
って話が脱線しました(笑
で、草原で寝そべって物思いにふけた話やけど、
ホンマに空から落ちてきそーなくらい星がきれいで、まさに「天然プラネタリウム」、
周りは暗いんやけど、月明かりと満天の星空を見とったら、
何か不思議な、何か考えたくなるよーな気分にさせます。
そりゃ、詩の一つ二つ作りたくなってくるわな。
嗚呼、昔の人はこないな夜空で色んなこと考えとったんやろなー、と。
今の、少なくても都会の星一つ見えへん空なんか、詩情もクソもあらへんもんな・・・。

「都会のネオンの片隅で、俺は歌うぜ大声で~♪
誰が何を叫んでも、何も聞こえはしないのさ~♪」


なんて、詩は詩やけど、全然美しくあらへん(笑
どーやら、俺にゃ作詞のセンスはあらへんみたいやな。

まあそれはええとして、
夜型になってしもたんはしゃーない言うたらしゃーない、
頭が冴えとる時にブログを更新するっきゃあらへんわな~。

せやけど、作家の邱永漢がこないなことを書いとります。

「夜に書く文章なんて出鱈目だ。夜に書いたものを朝読み返してみると、
思わず笑ってしまうことまで書いている」


朝にこのブログを見た人は、さぞかし
「のぶめ、何わけわからへんことダラダラ書いとんねん」
と思うんやろか(笑

テーマ:日記
ジャンル:日記

コメント

■ 

>しろぷりさん

>またまた顔出しちゃいました~^^

そないなこと言わんと、SNSヒッキーから抜け出してここをお気に入りに入れといてくんなはれ(笑

>今は、すっかり忘れてしまったなぁ・・・

プリマニの中にも麻雀できる人おるさかい、麻雀オフ(もち金は賭けずに純粋に麻雀を楽しむ)もええけど、
今はルールとかは覚えとるけど牌をちゃんと持ち上げられるかが心配ですわ(汗
2008/02/18 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

>マリウスさん

夜勤メインやと、確かに体が壊れそーでんな、元々人間が持っとる生体リズムに思いっきり反抗しとるさかいに(笑

>昼間より夜の方が落ち着いて出来る

せやけど、確かにこれは言えまんな~♪
何故か夜の方が何するんもはかどるし。まあこれって完全に「夜行性」ちゅー印かもしれへんけど(汗

マリウスさんも体にゃ気をつけてくんなはれ~。
人のことは決して偉そうに言えたもんちゃうけど(笑
2008/02/18 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

のぶさん。

こんばんは~

またまた顔出しちゃいました~^^

>最近はネットでたまーに麻雀やっとります。
しろぷりさんは出来るんでっか?

出来るって程でも無いのですが、麻雀は、父親と、周りの悪友(?^^;)の影響で、中学・高校時代に少々・・(^^ゞ

自分より、弟の方がよくやってましたね。空いていた部屋に、自前で雀卓がありましたから・・・(^^ゞ

今は、すっかり忘れてしまったなぁ・・・
2008/02/18 URL しろぷり隊長 #- 

■ 仕事上半夜型人間♪

私はご存知の様に週一回は夜通し起きています(*´▽`*)
そのせいか普段の日も寝るのは1時頃!
でも、昼夜逆転していると、寿命が縮むらしいですよ~ん!
昼間より夜の方が落ち着いて出来るってメリットがあるような気がするのは私だけ??
2008/02/18 URL マリウス #XZ039GEA [編集] 

■ 

>しろぷりさん

>麻雀、やられるんですね。

麻雀は、ここ数年牌すら握ってへんけど、
麻雀歴はもう20年近くになりまっせ( ̄ー ̄)
ちゅーことは、中学校の時からやっとったんかい!?ってツッコミ食らいそうやけど、その通りです(笑
ギャンブル一般は、嫌いやのーてハマったら怖いさかい手はつけてへんけど、麻雀は知的ゲームっちゅーのもあるし、運の良さ悪さの判断材料にもなると思うさかい、これはギャンブルとは思ってまへん。そもそも今は金賭けへんし(笑
最近はネットでたまーに麻雀やっとります。
しろぷりさんは出来るんでっか?
2008/02/16 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

>BJのぶさん^^

麻雀、やられるんですね。

のぶさん&麻雀、、想像では、すごくマッチしてると思います(笑

>塩漬け

これ、良いかもしれませんね(笑

最近は、ネットでの会話に慣れたと言いますか、落ち着いてきました(?;)ので、そういうコメントはないです(笑
2008/02/15 URL しろぷり隊長 #MuPSZuVc [編集] 

■ 

>しろぷり隊長さん

ワシも、10年前やったら徹マンなんかチョロかったのに、
今は絶対無理やと思いますわ(笑
読み返して恥ずかしい思いせんためにゃ、
コメントやったらなんぼでも編集効くさかいええけど、
メッセは、まずは夜に書いたもんはすべて下書きにして「塩漬け」しといて、
朝にもう一回見て、OKやったら送る、これでええんちゃいます?
2008/02/13 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

>g-monさん

睡眠時間は、だいたい6~8時間がベストみたいやけど、
別に一気に寝んでもええみたいで、小まめに小休止して30分ずつくらい寝て稼ぐんもええみたいですわ。
俺は何時間寝てもあかんさかい、もう長くないみたいですわ(笑
2008/02/13 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

>三黒さん

昼夜の二勤務は辛いでんな~。
俺は9年前にやったことがあるけど、これで体内時計を完全に壊してまいました(汗
こん時は半年って心に決めとったさかいそれで終わったけど、
体壊すさかい、体調管理は昼だけの人より気をつけんとあきまへん。

>私も何言ってるんだか

寝ぼけとりますか?(笑
2008/02/13 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

こんにちは!

私は、20代後半から、オールが出来なくなりました((笑
ここ最近も早い時間に眠くなっていたのですが、プリウスのSNSに参加してから、夜更かしになりました(-_-;)
夜、書き込みすると、変なテンションでカキコしているせいか、後から読み返してみると、恥ずかしかったり…(汗

個人メッセなんかした時は、修正できなく、撃沈します(爆
2008/02/13 URL しろぷり隊長 #MuPSZuVc [編集] 

■ 年なんです

 家のは、朝8時でも9時でも10時でも寝てられるんですけど私はダメ、寝付くのは毎晩12時過ぎですが遅くても6時には目が覚めてしまいます。
 でも、睡眠時間は、8時間ぐらいがちょうど良く短くても長くても長生きできないそうです。
 なら、長く寝て短く生きるのが一番損!短く生きても元取れるように短く寝るって、どう?賢いでしょ♪
2008/02/12 URL g-mon #atzm6Dzg [編集] 

■ 仕事わ

お仕事含め御苦労さまです~ 今は睡眠中?ですね
私は高校卒業して奈良の会社に就職して2交代の
会社でした昼夜二週間交代は辛かった(笑)
午前0時のご飯なんか食べらへんって・・・(汗
でも、誰かがその時間に働かないと
いけないんですよね~ 
私はあえなく撃沈でした 
私も何言ってるんだか (汗 m(__)m
2008/02/12 URL 三黒 #- 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/565-6cb312a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)