のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト


■■■給油

ブログ復活させてはや・・・何日やったっけ?(笑
まあええか~。
お待たせしました(!?)、やっとプリウスネタでございます。
サンデードライバーやさかい、言うほどネタらしいネタもあらへんのやけど、
ちょっとネタ作ろうかと思って(?)、作ってきましたわ(オイ

ちゅーわけで、おとといの話になるんやけど、
もうガソリン残り1L未満(推定)に迫っとったマイプリ、
ええ加減に給油しよーと思って給油してきました。
今年は、タイヤを全部GT3に変えてやっと「大リーグボール養成ギブス」から解放、
それからアホみたいに燃費が伸びて、無給油1000mileもおもろいくらい達成しとったんやけど、
今回給油分は、ちょいと冬に入ってしもたのと、
今年の冬がえらい寒かったんもあって、思ったより距離が伸びんと、
結局1200km時点で1000mileは諦めました。
せやけど、ただ走ってガソリン入れるだけが能やおまへん、
出来るだけギリギリまで粘って、無給油距離を伸ばして、そしてガス欠せんと無事ランディング(笑

せやけど、こないな時にセルフのGSって見つからんもんで、
残り500CC・・・400CC・・・300CC・・・、200CCを切ってしもた時は、マジで
2度目のガス欠
がちらつきました(笑
残り1L未満まで粘るんは「いつものこと」やけど、さすがに200CCはなんぼプリウスでもヤバいですわ。

そして、やっと見つけた!

「ミニセルフ」

の看板。
よし、ここに入るぞ~♪
と無事ランディングになりました。

給油080208


★走行距離:1478.3km
★給油量:49.1L


1000mileはちょいと無理やったけど、真冬に、それもドノーマル給油で、
これだけ走れたら上等上等、
(わがまま言うたら1500kmは行きたかったな~とは思うけど、まあええわ)
1000mileは暖かくなったらでええわい。

で、GSの看板に書いとった「ミニセルフ」、
何がミニかよーわからへんけど、セルフにゃ変わらんやろ、と思って入ったら、
威勢のええにーちゃんが誘導してくれたんはええけど、
「現金ですか?カードですか?」

・・・


全然セルフちゃうやんけ!

もうここまで来たら、「セルフちゃうさかい、さいなら~♪」って逃げるわけにもいかへんし、
店員に言われるがまま素直に給油しちゃいました。
ま、まあええわ。

ちゅーわけで、49L入れて満タンにして、まだ寒い時期が続きそうやけど、
この計算やと34km/L以上キープで1000mile、まあ冬やさかいちょいとキツそうやけど、
不可能な数字や全然あらへんな。
さて、家に帰るまでの燃費で占ってみよーっと♪

で、出た燃費は・・・
* * *
燃費080208


こないな感じでした~。
うん、これやったら余裕のよっちゃん♪
せやけど7kmだけやったら参考にもならへんか(笑

ちゅーわけで、ここまでは良かったんやけど、
ちょいと「家庭の事情」で次の日にチョイ乗りを連発せざるを得ない状況に陥ってしもて、
今の燃費はもうヘボヘボのスカスカですわ(笑

ワシのはまだ先のよーです・・・_| ̄|○

テーマ:PRIUS
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>Navajo大酋長

ポプリおねーさんとは全く関係あらへんし、ライバル意識で「同居」させたわけでもおまへんで(笑

>剥製じゃないですよね。

ちゃう・・・と思うんですけどねー(笑
2008/02/16 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

> 画像に写っとるのはワニ・・・やのーてトカゲです(笑

東西そろい踏みのワニだと思っていました。

> いつうちのプリウスに出現したんか忘れました、いつの間にかおったことは確かです(爆

剥製じゃないですよね。
2008/02/14 URL Navajo #n08XGfOg [編集] 

■ 

>g-monさん

ちょいと最後あたりの「止むにやまれぬチョイ乗り」3回が響いてしもたけど、
今年の冬はこれくらいで万々歳にしときまひょ。
満腹給油、ワシの場合は遠く遠くの先に行かんとあかんさかい、年に1~2回程度にしときますわ。せやけど、やる時にゃ距離は伸ばすだけ伸ばします(笑
2008/02/13 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

>tmmmyさん

リンク貼らせてもらいましたで~。
tmmmyさんこそリンクおおきにです。

画像に写っとるのはワニ・・・やのーてトカゲです(笑
いつうちのプリウスに出現したんか忘れました、いつの間にかおったことは確かです(爆

>のぶさんのプリウスには…、
>色々なものが装備されてるんですね(笑

車内だけ見たら、「一体誰のやねん」ちゅーくらい、色んなもんが積まれとります。中にゃ本人も知らんもんが・・・(笑
2008/02/13 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ http://prigmon.blog63.fc2.com/

この時期でまだ30越えとは、さすがーのぶさん♪

 私は、この寒さ以上のサムザム燃費が続いてますが満腹給油でごまかしています。セルフでこれやるの恥ずかしいですよね、監視カメラが見てるし・・

 しかし、おねえちゃんが給油しても49lですか!本気になってのカラカラ、私にはとてもまね出来ません、恐れ入りましたm( _ _)m
2008/02/11 URL g-mon #atzm6Dzg [編集] 

■ 31.8…テストの点ですか?

ワタシのような普通車ユーザーには…
程遠い話です(笑
15/L走ればいいほうです(θθ;

リンクありがとうございました♪
ワタシも貼ってよいのでしょうか?(貼りますけどね

ところで…画面の所にいる
「ワニ」らしきものが気になります☆
のぶさんのプリウスには…、
色々なものが装備されてるんですね(笑
2008/02/10 URL tmmmy #- 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/564-8d90f32b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
