のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■選挙がそんなに珍しいのか!?

☆グッドモーニングエブリバディ~♪☆

風邪もどーやらすっかりとっかに飛んで行ってしもて、
体調はほぼバッチシのBJのぶです。
皆さん、ご心配おかけしてすんまへん~m(__)m
このBJのぶ、ちょっと偏頭痛残っとるけど、
昨日みたいにあまりの頭痛に寝込むほどでもあらへんさかい、
もう完治宣言してもいいでせう。
今回はちょっと治るのに手こずったけど、諸君、風邪は万病の元、くれぐれも気をつけませう。
お兄さんとの約束だ( ̄ー ̄)m9

さて、これでやっと100%の状態でブログが書けるっちゅーわけで・・・
え?今までは100%ちゃうんかったんかいって?
そりゃ、風邪でうーうー言いながらブログ更新しとったさかい、本調子なわけあらへん(笑
せやけど、ネット上はどっちもそんなに変わらんかったりもするけど(+_+;)\(-_-;) ナンデヤネン!

まあ、そないなんは(-_-)/■ オイトイテ
* * *
選挙の話で思い出したんやけど、
ちょうど大阪府知事選挙の時に、うちの職場に大量の中国人が輸入されとりました(笑
ちゅーても怪しい中国人ちゃいまっせ、格好は確かに「中国人」やったけど・・・。
中国人と中国語は自然と俺が担当になってまうさかい、
彼らとは密度の濃い~お付き合いさせてもろたんやけど、
そんな彼らが帰国前に俺のとこに現れて、あれこれと根も葉もあらへん世間話しとった時のこと。
急に彼らが、

「今日って選挙やんな?」

と言い出しました。
セリフは大阪弁にしたーるけど、もちろん彼らは日本語しゃべられへんさかい、会話は全部中国語でやんす。
確かにその日は大阪府知事の投票日やったんやけど、中国人からそんな話振られるとは思いもせーへんかった俺、
階段の前でいきなり後ろから強烈にプッシュされたよーな不意打ちを食らいました(笑
彼らは立候補者のポスターが貼られとる看板をデジカメで撮ったり、
投票所に入っていく人の様子を嬉しそうに語っとりました。
(彼らは漢字はわかるさかい、「投票日 ○月○日」「投票所」くらいやったら何を意味するかくらいはわかります)
その姿、まるでおのぼりさんのようで妙に新鮮でした(笑
そして、彼らは矢継ぎ早にあれこれ俺に質問を投げかけてくる。

「日本人民は、選挙って義務?それとも権利?」
「知事の任期は何年なんや?」
「投票に行かへんかったら罰則はあるんかいな?」
「一体何人くらいが投票するねん?」
「大阪は国直轄の地域なのか?※1」

(※1:中国にゃ、国が直接行政権を持つ「直轄市」ちゅーのがありま。北京・天津・上海・重慶がそうなんやけど、もちろん日本にゃそんなシステムは存在しまへん。話を聞いたら、どーも「府」ちゅーのを「直轄市」と間違えとるらしい)

そんなマシンガンみたいに質問されても、答えられへんさかい一人ずつ聞いてこい、ワシは聖徳太子やないんや(笑
俺がどない答えたかは皆さんの想像にお任せするとして、
何で中国人がこない選挙ごときで興奮して珍しがるんか、その理由はある中国人が漏らした一言でわかります。

「うちの国じゃ選挙ってないからな~」

そうなんですわ、中国にゃ住民が直接投票する選挙って、全くないちゅーことはないんやけど、
国会議員とか地方の首長とかの直接選挙ってあらへんのですわ。
「選挙」ちゅー言葉は知っとっても、実際に「選挙」ちゅーもんに出くわしたことがあらへん彼ら、
そりゃ珍しがるわけですわな。
確かに俺も、中国に留学しとった頃は、「選挙」とか「投票」とかの単語は、別に用ないわ、って覚えへんかったし、
(覚えたんは、日本と同じ選挙がある台湾に行った後でした)
「シュエンチュー」(←「選挙」の中国語読み)って言葉が最初聞き取れんかったのも無理あらへんかも!?
それで思い出したけど、留学しとった頃に台湾の総統直接選挙があったんやけど、
その模様は随時香港のテレビでやっとって、香港のTVを経由して中国広東省にも堂々と垂れ流しにされとりました。
そんで、当時の中国語の先生が一言。

「台湾は国のトップを人民の選挙で選べるのに、何でわが国は?」

ついにこの言葉を中国人から聞くことになってしもたか・・・と内心恐ろしい気分でした。
中国は、国内的にゃ台湾の選挙など「なかったかのよーに」振舞っとるけど、
壁に耳あり障子に目あり、情報は漏れてるんですぜお役人様( ̄ー ̄)

日本じゃ選挙は当たり前の権利やけど、その「当たり前」があらへん国もあります。
せっかくの権利、使うだけ使って恵まれた境遇をフル活用しよーやないですか~。
スポンサーサイト

テーマ:日記
ジャンル:日記

コメント

■ 

>マリウスさん

風邪はすっかり治りましたで~。もう元気です♪

>今の発展は「ちょっと違うんじゃない??」って感じがして仕方がないんですが、のぶさんはどう思いますw?

お、早速おマジメな話題でんな(笑
今の中国のひずみは、一言で言うたら「富の分配を間違っとる」と思いますわ。
日本みたいにけっこう平等に豊かになるんが理想やけど、日本の発展自体奇跡って言われとるし、13億を平等に豊かにするって、事実上不可能でしょ。
日本人も、北京とか上海とかの都市部、それも一部分だけを見て、「中国は発展してるね」って言うんも、自分で盲目ちゃうかな、って思いますけどね~。
日本で言うたら、新宿あたり見ただけで「日本はビルばっかしやね」って言うとるよーなもんやし(笑
せやけど、それにしても中国の貧富の差が病的になってきたレベルになったさかい、
そこからどない政府が舵取りするかでんな。ヘタな舵取りしたら国がひっくり返るんは、今までの歴史が物語っとるさかいに。
2008/02/10 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

>ポプリさん

日本人もミーハーですからね~(笑
せやけど、なんぼタレントでもちゃんと政策があってそれを成し遂げる意思があったら、
アメリカのレーガン大統領みたいに大化けすることもあると思うけど、
そこまで人間が育ってへんし、日本の政治なんか結局「和」やし。
デカい人間が育つ環境を作らんとあかんかもしれまへん。
2008/02/10 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

>Navajo大酋長

まあ、全くあらへんことはないでっせ、直接選挙。
日本で言うたら近所の自治会長くらいは選挙(みたいなもん)で選ぶんやけど、
国会議員とか地方トップとかはほとんど任命制でやんす。
2008/02/10 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

>g-monさん

まあ、人生浮き沈みはつきもん、そないな浮き沈みを色々経験した方が人間の幅が広がるんはわかっとっても、
もう浮き沈みはこりごりですわ(笑
2008/02/10 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

風邪治って良かったですね♪
中国は3年前に旅行しましたが、首都だけで他の地域は貧困なのは共産主義だからですよね
民主主義(選挙で選ぶ)になれば、もっと発展できるのにね!
今の発展は「ちょっと違うんじゃない??」って感じがして仕方がないんですが、のぶさんはどう思いますw?
2008/02/09 URL マリウス #XZ039GEA [編集] 

■ 

最近は、選挙も人気投票みたいになってますけどね・・・。
それでも、なければ困るし。
アメリカの大統領選挙みたいのも、大変かな。(^^;
2008/02/09 URL ポプリ #mQop/nM. [編集] 

■ 

知らなかった。中国は直接選挙あると思っていました。

20代のころはほとんど投票しませんでしたが,
30代になってからほぼ100%投票しています。

今度いつかな?
2008/02/08 URL Navajo #n08XGfOg [編集] 

■ http://prigmon.blog63.fc2.com/

選挙ですか、こりゃまた豪いテーマでんなぁ

 大勢の人がワッサワッサと投票するんですから、良いも悪いもその時のKYで結果が大きく変わるのが選挙かな?と思てます。
 それだけに、毎回の揺れやブレは当然、国全体があっちに行ったりこっちに行ったり、不安ちゅうたらありゃしません。
 ほなけど、それでいいちゃいますか?ブレがなくカチンカチンの政治なんて言ったら人間の進歩なんてありゃしない気がします。
 あっちふらふら、こっちふらふら、揺れの大きかった人ほど大物になるように思いまへん?
2008/02/08 URL g-mon #atzm6Dzg [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/563-d1749fc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)