のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■橋下君、初登庁

まだ風邪が治らへんBJのぶです(汗
風邪なんか1日で治っとったのに、今回はえらい治るんが遅い。
体のダルさはだいぶマシになったけど、今度は偏頭痛でやんす。
年のせいなのか・・・いや、俺は認めへんぞ~(笑

で、朦朧とする意識の中で何気にテレビ見とったら、
本日大阪府知事選で見事当選した橋下君が初登庁、
ちゅーニュースをやっとりました。
実は選挙には別の人に投票した俺やけど、
決まった以上は彼に期待するしかありまへん。
まだ40にも満たへん彼がどれだけできるか、逆に楽しみになってきましたわ。
民主主義のセオリーで、結果残せへんかったら次の選挙で落とされるだけやし。

ちなみに、初登庁の時に乗ってきた車、

エスティマハイブリッド

になっとりましたな。
公用車をハイブリッドカーにするとは前から言うとったけど、早速実行でっか、よろしい(笑
* * *
政治家にゃ、「政治センス」ちゅーもんが必要やと思います。
これをどない表現したらええんかはわからへんけど、
世の中にゃ「政治家の資質ありそうやな」ちゅー人も中にゃおったりしま。
昔の海軍に、米内光政ちゅー人がおったんやけど、
彼は艦隊勤務を歴任した軍人でありながら、たぐい稀な政治センスを持った人でもありました。
米内は総理大臣にもなった人でもあるけど、
彼はアメリカとの戦争は断固反対派で、かの山本五十六と、「最後の海軍大将」こと井上成美とタッグを組んで、「海軍左派(=日独伊三国同盟と戦争反対派)」と言われとったんやけど、
結局陸軍の「嫌がらせ」で自分の内閣を続けられへんよーになりました。
これだけやと、米内光政は「内閣を短命に終わらせたダメダメ総理」で終わったけど、総理大臣は事実上「辞めさせられた」ものの彼の真骨頂はここからで、
政治家にある意味必要な「腹芸」、言い方を変えたら「すっ呆け」で政敵、特に陸軍強硬派や同じ海軍の主戦派を巧みにかわしつつ、
昭和天皇の本音を取り入れて戦争終結に向かわせました。
せやさかい、昭和天皇の信頼はバツグンやったみたいで、東条英機内閣が崩壊した後、小磯国昭内閣が出来たけど、その条件が
「米内を内閣に入れなさい」
でした。せやさかい、小磯内閣は事実上「小磯・米内連合内閣」と言えるもんでした。
(次の鈴木貫太郎内閣でも、イヤイヤながら「副総理格」として連合内閣を作っとります)
「カミソリ井上」言われた頭のキレを誇った井上成美は、実直な人柄と歯に衣着せへん発言で「教育者」としては適任やったと思うけど、
政治家としては頭が良すぎてあかんかったと思いま。
事実、キレすぎて戦争継続派のクーデターの暗殺リストの筆頭に挙げられとったくらいやし。
その点、米内光政はどっちか言うたら「たぬきオヤジ」タイプで、
戦争反対、そして戦争終結に奔走した「盟友」で、直属の部下の井上成美でさえも、
「米内さんは何考えてるのかわからんちん」
と呆れたくらいの腹芸センスで、
米内は井上のその「キレっぷり」で敵が多いんを危惧して、
井上を海軍大将に格上げして実務から外し、
「フリーで動ける終戦工作者」にさせようとしたみたいやけど、
井上自身はその意図をわかっとったよーな、わかってへんかったよーな感じやったそーな。
(※「日本の将来のためにゃ陛下に腹を切っていただく覚悟もある」と天皇制さえも否定した井上と、天皇陛下だけは傷つけまい、っちゅー米内との「終戦のやりかた」で対立、米内は井上の考えを過激すぎて戦争継続派を刺激して自分の身を滅ぼすことになる、と考えて海軍大将に格上げして海軍次官を事実上解任させた、ちゅー説もありま。
事実、米内は右翼の暗殺リストに載ってた山本五十六を、連合艦隊司令官ちゅー「現場」に戻して右翼の目から逃した、ちゅー実例があります。せやけど皮肉にも、この人事で反戦派の山本が真珠湾攻撃をやることになったさかい、今でもこのやり方は賛否両論です)


米内自身は終戦後の戦犯には指名されへんかったものの、
東京裁判の証人としては何回か呼ばれとって、そん時も徹底的にボケ倒して「タヌキ」ぶりを発揮、
連合国側を煙に巻いて、裁判長に「こんなボンクラは見たことない!」と激怒させました。
(せやけど、検察側のキーナン主席検事からは、「こんな頭のいい人は見たことがない。敵ながら天晴れ」と逆の評価でした)
誠実・実直なんは素晴らしいことやけど、それだけじゃ政治家としては失格なんかもしれまへんな~。

橋下君にどれだけ「政治センス」があるんかはまだ未知数やけど、
まずは4年間頑張ってみなはれ~、と言いたいですわ。
政治の素人やからこそ、画期的な対策を練れるかもしれへんし。
俺もいちおう大阪府民やさかい、人事じゃ済まされへんさかいにな~(笑
スポンサーサイト

テーマ:大阪府知事選
ジャンル:政治・経済

コメント

■ 

>purikiさん

橋下君、早速やってくれました(笑
NHKが悪いかもしれへんけど、あんなんで怒ったらあきまへん。
こりゃ先が思いやられそう(汗
2008/02/10 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

>tmmmyさん

風邪はもう完全に治りましたよ~♪
食欲もばっちし戻っとりま・・・って食欲まで聞いてへんか(笑

>やっぱりのぶさんは只者じゃなかった

んなオーバーな(笑
実は独学で「何で太平洋戦争を起こして敗れたんか」を調べとって、その「副産物」でこないな人物が色々出てきますんやわ。じいちゃんが海軍におったちゅーのも影響しとると思うけど。
せやけど、こない「教科書で教えない歴史」を絡ませたら話もおもろなると思いまへん?
学校の歴史の授業も、こないして教えたら好きな人が増えると思うんやけどな~。

>これは…本当ですかぁ??

ウソ(笑
アレルギーどころか、女の方がやけに仲良くなったりして。
どーも、昔から女は俺のことを「異性として感じない」らしいさかい・・・_| ̄|○

そうそう、tmmmyさんのブログ、リンクに貼らせてもらいますね~♪
2008/02/10 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

お互い、まだがまんですね。
偏頭痛、薬の可能性もありますよ。

今度の知事、宮崎県知事みたいにバリバリやってくれると良いですね。
2008/02/07 URL puriki #- 

■ 風邪大丈夫ですか??

まだ治らないんですかぁ…
うーん…知り合いの看護婦さん曰く、
「風邪薬は総合薬がいい」そうです☆

米内光政さんの話とっても勉強になりました!!
のぶさん凄い知識ですね。
やっぱりのぶさんは只者じゃなかった(笑

ところで…
>女アレルギーがある
これは…本当ですかぁ??(εθ∪θ
とてもそうには見えないです(笑

あぁワタシのアホブログは……
気にしないで下さいorz
2008/02/07 URL tmmmy(トムィ) #- 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/562-5075e994
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。