のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト


■■■今の仕事場と英語

ハロー!

風邪ひいて鼻水が止まらん、微熱状態のBJのぶです。
いつもやったらハイテンションであれこれ書きまくるんやけど、
今日はテンション低くてダメダメじゃ~_| ̄|○
せっかく休みやのにもったいない・・・。
おまけに、最近曇りとか雨の天気ばっかしやったのに、
こんな日に限って雲ひとつあらへん快晴やし・・・。

天よ、我を見捨てたか~(笑

おとなしく寝ときたいところやけど、「書を捨てよ、街へ出よ」と体がうずく。
おお、アラーよ、我はどないすればよろしいのでせうか?(-人-)

ちゅーわけで、今日はおとなしく家で細々とブログ更新することに決めました。
え?ブログなんか更新せんとさっさと寝ろって?(笑
* * *
で、気を取り直して・・・と。

今の仕事場は、国の事業の関係で世界中から外国人が集まってきとります。
肌の色も、真っ白から真っ黒までそりゃ千差万別(←使い方合っとる?)。
宗教一つ取っても、仏教徒からキリスト教、そしてベールを被ったイスラム教まで、
まさに世界民族博覧会状態になっとります。
どこで働いてるんやって?そんなこと言うたら身元が一発でバレるっちゅーねん(笑

もちろん、日本語なんかしゃべれるわけあらへん人ばっかしやさかい、
共通語は自然と英語になったりしま。
ちゅーても、ワシはイングリッシュはあんまし上手いとは言えんさかい、
中国語専門スタッフみたいな感じですやろな。
がはははは、中国語やったらかかってきなさぁ~い♪
そこらへんの中国人にも負けへんで~!?
不思議なことに、うちの職場は、俺が入るまで中国語しゃべれる人がほとんどおらへんかったみたいで、
今でも中国語オンリーですべて説明できる人は、事実上俺一人、
なるへそ、語学もこないな使い方あるんやな~、と職場で働いて感心しきりでやんす。

せやけど、常に中国人がおるっちゅーことでもあらへんさかい、
やっぱしメインはイングリッシュになってまいますんやわ。
錆び付いてほとんど飾りだけの英検2級持っとる俺やけど、
英語は今の職場に入る前は、もう6~7年使ってへんかったさかい、もうボロボロ状態な感じ。
せやけど、

「三つ子の魂何とか」

で案外覚えとるもんで、何とか会話はできとります。
英語鍛えるつもりで今の仕事選んださかい、英語力上達は今からですわな。
それに、向こう(外国人)もけっこうブロークンなイングリッシュやさかい、
お互いブロークンやと案外通じ合ったりしま(笑
あるジョークやけど、アメリカ人が
「世界の共通語は英語だ」
と言って、露西亜人が返した言葉が、
「それは間違いだ。世界共通語はイングリッシュにあらず、ブロークンイングリッシュにあり」
これは「世界共通語」としての英語を上手く表現したジョークやと思いま。

せやけど、国によって英語っちゅーのはホンマクセがあるもんで、
日本人のイングリッシュもかなりクセがあるけど、
中でもクセがある、いや、ありまくりなんがインド人
インドにゃ行ったことあるし、かなりブロークンな英語にゃ慣れたつもりやけど、
時間がたったら忘れるもんで、インド人のインディアンイングリッシュにゃかなり手こずっとります。
せやけど、こない思ったりもする。

インド人の英語聞き取れたら、世界中のブロークンイングリッシュ聞き取れるんちゃうか?

逆に言うたら、それくらい訛っとるんやけど、
これを肝に銘じて頑張っとります(笑

せやけど、俺も俺で、しばらく英語使ってへんせいか、

「ボキャ貧」

に悩まされとります(笑
とにかく、言いたい言葉が出てこえへん、向こうの言うとることは100%わかるのに・・・_| ̄|○
もう何か言われたら「あ~う~」状態になっとるさかい、
えいご漬け頑張るで~。

今の仕事場はある意味、優良外国人からとんでも外国人までネタが豊富なとこやさかい、
またネタ見つけたらブログに書いていくとしますか。
書いとるうちに仕事場がバレそーやけど(笑

テーマ:仕事日記
ジャンル:就職・お仕事

コメント

■ 

へ~インドのイングリッシュってそんなになまっているの?
インドは2回行っているけど、ちまたのインド人は日本語どころか英語も使えないし、ホテルのインド人は取り合えずちゃんとイングリッシュしゃべっていたと思います(*´▽`*)
そのなまっている英語、一度聞きたいな~♪
2008/02/09 URL マリウス #XZ039GEA [編集] 

■ 

>g-monさん

>デトロイトと北京への転勤の話がチビットあったんですが

おお、モッタイナーイ(汗
俺やったら、ヨダレ垂らして
「行かせて下さ~い。何でもしますから」
ってへばりつきます(笑
もう、今やったら南極でも宇宙でも行ける気分ですわ(笑

語学に関したら、これはセンスも必要やさかい何とも言えまへんな~。
せやけど、「言葉しゃべられへんと生活できへん」ってなったら、人間なんとかなるもんですわ(笑

>外国人怖いよ~(涙

これは慣れでせう(笑
肌の色が何やろーと、結局は人間やん、って開き直ったら、やっぱし同じ人間でっせ~。
傲慢で挨拶すらしないアングロサクソンの白人より、一見怖そうでも、「グッモーニング、サー」と言ってくれるアフリカ系の黒人の方が親近感持てますよん。要は慣れ慣れ~(笑
2008/02/06 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ キツー!

のぶさん、オッハヨ♪

 外国語まるでダメだし日本から出ない(出れない)から語学が必要な窮地に陥った事もありません。
 過去には、デトロイトと北京への転勤の話がチビットあったんですが思い切り逃げました・・出世逃がしたか(汗
 のぶさんの職場は、語学の出来ない私には恐怖そのもの、やっぱり前向きに生きなきゃ語学なんて習得できないんでしょうね、で、語学を習得すればメッチャ世界が広がるのでは?とは思うのですが、外国人怖いよ~(涙

 カゼ早くよくなりますように、アーメン←無宗教だけど
2008/02/06 URL g-mon #atzm6Dzg [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/561-65e27085
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
