のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■また?インドカレー

いや~

えらい久しぶりのご無沙汰でーす!

大阪弁ブログに、大阪弁のマシンガンボーイが帰ってきましたで~。

・・・ちゅーても、もう1年くらいほったらかしにしとったさかい、
ほとんど廃墟と化した俺のブログに来る人なんかほとんどおれへんやろな

(汗

まあええわ、独り言でもええさかい、まったりペースで書き続けませう。
独り言ブログになりそうやけど、それもまたよしか!?(笑
ちゅーわけで、すっかり溜まったブログの埃も全部取り除いてスッキリしたとこで、
久しぶりのブログ行~きま~ひょか~♪

* * *
で、復活第一弾のネタは何にしよーかなーと思っとったんやけど、

やっぱプリ?

いやいや、

俺とくれば中国やろ~!
おお、俺の頭の中で「義勇軍行進曲」(←中国の国歌)が鳴り響いとる・・・。

せやけど、ブログ更新自体が久しぶりで、FC2ブログの更新の仕方さえも忘れてしもたさかい、
無難に食べ物ネタいきます(笑

最近むしょうにインドカレー食べたい症候群が俺の中で起こっとります。
カレーライスちゃいますねん、ボンカレーでもありませんねん、

インドカレー

でないとあかんのです(汗
もう体がインドカレーを欲して欲して、もう勝手に体が動いてまいました(笑

ちゅーわけで向かったんは、家の近くにあるインドカレー屋さん。
前にも一回行ったことある店やけど、家の近くにあるっちゅーのがまたよろしいな~。。
ハムラジャ
http://www.hamuraja.com/

マハラジャとよー名前が似とる(?)けど、
ホームページによると、「ハム」は私たち、「ラジャ」は王様、って意味らしい。
ちゅーことは、ある意味「ナマステ」より知名度が高いかもしれへんヒンディー語の
「マハラジャ」
は、「なんとかの王様」って意味なんですやろな。
またこれは後で調べておこう、今はわき目も振らずにブログ更新あるのみ(笑

ここは他の店と同じくランチメニューがあるさかい、
ここぞとばかりにランチタイムに殴りこみをかけました。

中に入ると、
「いらっしゃいませ~」
と言ってるよーな、ちょっとクセがある日本語が。
そう、ここは(も?)店員が全員インド人なんですわ。
もちろん、日本語が通じへんことはおまへん、バリバリ通じます♪
インドカレー食べたい言うても、万年金欠症候群の俺はそない立派なメニューは選べまへん。
まずは、無難に「Bランチ(¥750)」をオーダー。
そして待つこと10分くらいで来た来た~。


インドカレー080203


おお、インドカレーや~♪ ←当たり前やん
ナンも予想よりデカいし、久しぶりのインドカレーを堪能。
うん、やっぱインドカレーにゃナンが最高やね~。
このコンビを編み出したインド人最高♪

せやけど、カレーを食って思ったんは、俺は・・・

カレよりナンを食いたかった

ことに気づきました(笑
あんなけ「カレー」食いたいって思っとったのに、結局主題はナンなんかい!
と自分で自分にツッコミ入れてしもたけど、
このカレー、非常においしゅーございました。
ちなみに、ナン=カレー=インドってイメージがあるけど、
ナンを食べる人らはインドでも北部を中心とした人らで、
アフガンとかでも食べとります。
地方によっちゃ、「ナン=食事」みたいな意味があるらしゅーて、
日本で言うたら、「ご飯=食事」っちゅー感じで使うこともある、
ちゅー感じですわな。


チャイ


食後はやっぱしチャイに限るよな。
カレーにゃコーヒーもええけど、チャイもよろしいで~。

ちゅーわけで、復活第一弾は終了。
いやはや、緊張してあんまし筆が進めへんかったです。
え?こんなけ書いたら上等って?(笑

テーマ:カレー
ジャンル:グルメ

コメント

■ 

>マリウスさん

何回も復活しては放置プレイの連続やったけど、
ちょいとしばらくブログを更新していくことにしましたわ。
オフ会とか内輪なことはSNSで、って区分けすることにしました~。
マリウスさんの手作りカレー食いたいでーす。せやけど春までヒッキー確定やさかい、夏あたりに考えといてくんなはれ(笑
2008/02/05 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

ハイ!!遊びに来ましたよ~L(@^▽^@)」
まったりで良いので(私もそうですから~)更新楽しみにしてます♪
インドカレー良いですよね~
こちらに来られた時は私手作りのインドカレーか近くの行きつけのカレー屋さん、ご馳走しますよ(*^m^*)
2008/02/05 URL マリウス #XZ039GEA [編集] 

■ 

>三黒さん

うちの家の近くまでは遠いんちゃいます?
・・・と思ったら、三黒さんとこの近くに支店あるみたいでんな(笑

>ちなみにカレーは辛い?ですか

ここは辛さが4種類に分かれとって、ワシは「辛口」選んだけど、
辛さは普通でしたわ。ココ壱の1辛くらいちゃいます?
せやさかい、子供さんにゃ「甘口」「中辛」でええと思いますわ。
せやけど、辛口であれやさかい、甘口ってもしかしてけっこう甘いかもしれまへんで(笑
2008/02/05 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

>ポプリさん

せっかくブログがあるのにもったいないさかい、
復活させてみました~。
せやけど使い方忘れとったさかい、
「日記ってどない書くんやったっけ?」
って浦島太郎状態になっとりました(笑
しばらくはこっちで書きまっせ~。

>皆さんのブログは、ブログペットが日記を書いてるところばかりで

すんまへん、人のこと言えまへん(汗
g-monさんとこのブログでもリンク削られとったし(笑
SNSもええけど、「自分の城」も居心地よろしいですわ(^^)

スリランカカレーとインドカレー、根本的にゃ変わらんと思うけど、
スリランカの方は実際はご飯やったはずでっせ~。
ナンはインド、それも北部だけやし。
2008/02/05 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

>まおたろーさん

久しぶりのブログへいらっしゃ~い♪←桂三枝風

>同じく750円からで、ナンおかわり自由!

む!これはポイント大きいでんな~。
ここの店も、「ナン食い放題やったら文句あらへんのにな~」と思っとったさかい、
雪解けしてまおたろーさんとこに行ったら食べに行きませう♪
せやけど、「プルニマ」ってちょっと名前がやらし(以下自粛
2008/02/05 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 行ってみます。

今度、行ってみます~。
ちなみにカレーは辛い?ですか
うちの娘小学校5年生は無理かな~ 
2008/02/05 URL 三黒 #- 

■ 

お~、久し振りの復活ですね。
皆さんのブログは、ブログペットが日記を書いてるところばかりで・・・。(笑

明日、スリランカカリーを食べに行く予定なんです。(^^)
インドカレーとも同じような感じですね。
なぜか、一度食べるとまた食べたくなる味なんですよね。

息子を連れて行ったら、絶賛でした。
やっぱり向こうの方が作っていて、本場の味です。
2008/02/04 URL ポプリ #mQop/nM. [編集] 

■ 

こんちはー。流れてきました。笑
ワタシもナン大好きです。地元に評判のカレー屋があって、同じく750円からで、ナンおかわり自由!
だけど、おかわりすると最後にルーが足りんようになるんですわ・・・。
何度か通ってコツを掴んだんですが、それは、カレーの辛めにしてもらうこと!でした。辛さのリクエストもできます。そして、辛いとルーの付け方が少なくなるので、おかわり後のナンも余るというわけ。笑
こちらに来たときは案内しますよ。「プルニマ」という店です。
2008/02/04 URL まおたろー #2Z5jlXfU [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/559-cc4e792d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)