のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■いざ日本橋!

すまん!しばらくお休みしとったBJのぶ参上~♪
パソコンのトラブル他でちょいと更新が滞ってもーたけど、
俺自身は元気やで~。
ちゅーわけで、いつものよーに行ってみよー。

パソコンは今や生活必需品やわなー。あらへんかったら何もできへんし、何より落ち着きまへんわな。
ちゅーわけで、昨日パソコンの下見に行って今日でバシっと決めに、
大阪の電気街、日本橋でんでんタウンに行ってきたでー。

070317 新今宮駅


ここまでやったら通勤経路やから、定期券でケチケチパソコン購入行脚。
大阪環状線の新今宮駅を下りていざ北へ。

070317通天閣


おっかさん、これが通天閣だよ・・・
ってそれを言うんやったら二重橋や!
ってツッコミ食らいそうやけど、ある意味大阪のシンボル通天閣が見えとります。

ここあたりは、昔は「日雇い労働者の町」言われとって、名前のとおり日雇い労働者が町にたむろしとったんやけど、
数はだんだんと減ってきとりまんな。
で、そんな町がちょっとした変化を見せとります。

070317安宿1

070317安宿2


それを物語っとるんがこれ。
日雇い労働者の町にゃやけに似合わん英語とか中国語・韓国語が。
ここあたりは労働者のための安い宿泊所が軒を連ねとって、安いとこやと1日1000円くらいから泊まれるんやけど、
それを聞いた外国人旅行者の間で口コミで広がって、いつの間にか大阪一の安宿街に様変わり。
最初は外国人旅行者の多さに面食らっとった宿泊所側も、ここぞとばかりにイメージチェンジして、
外国人旅行者の姿がえらい多くなったってわけですわ。
通天閣あたり、やけに外国人の姿が多いぞ・・・・って気づいた方は、それは気のせいちゃうで~。
でんでんタウンに買い物に来とる人がついでに立ち寄っとるんもおるけど、
ここをねぐらにしとる旅行者もおるってこっちゃ。

ちなみに、同じ現象がトキオの南千住駅周辺でも起こっとります。



070317でんでんタウン


新今宮駅から歩くこと約15分、やっとこさでんでんタウンに到着~。
ここは俗に「日本橋」言われとって、大阪最大の電気街でございます。
あ!「にほんばし」ちゃうでー、「にっぽんばし」やで、誰やにほんばしゆーとる奴は。
そう言う奴は大阪進入禁止、わかった?
ここまで来たら、右も左も電気店だらけ・・・と思いきや、
最近でんでんタウンも「秋葉原化」したせいか、ちょっと萌え系DVD販売店とかが目立つよーになりましたわ。
肝心の電気店は、梅田にヨドバシカメラが進出してからちょっとそっちに客が流れとるみたいで、
昔とかなり歩いとる客の顔が違ってきとるわ。
今は、20代の若い人間とか外国人が多くなっとるよーな気がしまんな。

で、ここ日本橋、今でこそ電気街やけど、昔は「東の神田、西の日本橋」言われとった古本屋街やったのを知ってる人はあんましおらへんと思うわ。
戦前は数百件の古本屋が軒を貫いとって、司馬遼太郎も旧制高校~専門学校生の頃、足蹴にここに通っとった、ってエッセイで書いとりま。
トキオの神田は戦災でも焼け残ったけど、ここ日本橋は空襲で跡形もなく焼き払われてもーて、
今はなんばあたりに数軒の古本屋があるだけの、古本屋街やった面影はほとんどありまへん。
で、もっとレアな情報をお知らせしたら、ここでんでんタウンあたりは、
古着街でもあるんやわ。特に和服のお古が揃っとるんは、和服マニアでないとわからんと思いま。
実は、俺もここで和服一式を揃えたんやけど、全部合わせて1万円とお買い得やったわ。

070317萌え系足湯


最近やけに多い「萌え系」やけど、萌えにかかったら足マッサージまで「萌え系」になってもーたやん。
なかなか興味深々なんやけど、ちょっと高いのが玉に瑕。まあ今度の給料で怖いもの見たさで行ってみるか~。

で、日本橋の解説はこれでおいといて・・・と。
お前は一体どんなパソコンを買ったんやって?
答えは下をどーぞー。
* * *


070317VAIO2


じゃじゃーん!
買ったんはSONYのVAIOでしたー。機種はVGC-LA51Bですわ。
実は俺は初代からパソコンはずっとVAIOやったんやけど、
一時期富士通に浮気しとったんやわ。
今回もVAIOに戻らんと他のメーカーか、ショップブランド、もしくは自作に挑戦してみよーとか、
はたまた車がプリウスやからパソコンもプリウスにしよーかな・・・・
とかいろいろ考えとったんやけど、昨日たまたま行った中古PC店で見つけたVAIOに一目ぼれしてもーて、
今回、中古ながらまたVAIOに戻ることにしましてん。
VAIOは何かと賛否両論が多いパソコンやけど、今まで4台VAIOを使って、異常らしい異常は全然あらへん。
どーやら俺とVAIOの相性は抜群らしい。
今回は4年ぶりにデスクトップに戻ったんやけど、やっぱデスクトップの方が扱いやすいわ。
ちなみに、Windows Vistaはちょっと様子見することにしたわ。なんかえらいトラブルとか多いし。


070317VAIO1


で、やっぱVAIOは画面が綺麗やし、音も透き通っとってかなりええ感じ。
そして何より俺がVAIOにした理由は、このデザイン。
カタログとかで見てもピンとこえへんかったけど、実機を見たら完全に目がハートになってもーたわ。
そしてほとんど衝動買いみたいな感じになってもーたけど、
HDDも静かやしCPUはちょっと貧弱やけど言うほど遅くもあらへんし、
(これはじきに遅くなるやろな・・・)
俺の目に狂いはなかった!って声を大にして言いたいですわ。

今日はセッティングに大忙しやけど、しばらくお世話になるで、VAIOちゃんよ~♪
スポンサーサイト

テーマ:日記
ジャンル:日記

コメント

■ 

のぶさん良い相棒手に入れたね
プリと同じようにしっかり乗りこなしてや

こんでまた、BJのぶさんパワーアップじゃ!

\(*⌒0⌒)b

2007/03/19 URL g-mon #atzm6Dzg [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/557-3ee304ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)