のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■久しぶりのインドカレー

急にまた寒くなってもーたけど、元気してまっか~?
ちゅーわけでBJのぶの参上DA~。

昨日は、日本の真ん中にあるっちゅーへそ公園のオフに行ってきたんやけど、
その帰りに、家の近くにオープンしたっちゅー、インドカレーの店に行ってきたんやわ。
俺はインドカレーラブリー、インドカレー万歳~で、
本場インドはもちろん、中国でも中華そっちのけで週1ペースで食ってましてん。
中国の最近のトレンドはインドカレーじゃ~~!
とは言えへんけど、上海に住んどった頃、ええ具合に住んでたマンションの近くにインドカレーの店がありましたんやわ。
もちろん、中国名物ニセモノちゃうで~。
インド人がやっとる本格的なインド料理の店や。
嗚呼、あん時はバブリーやったな~。
* * *
って懐かしんどる場合やあらへん、本題本題。

今回行ってきたんは、ハムラジャ
http://r.gnavi.co.jp/k982300/
ってとこ。
大阪市内にゃインド料理の店ってそこそこあるんやけど、
こんな大阪の田舎にインド料理とは珍しいな。
早速店に入ってみたら、インド人の店員が
「いらっしゃいませ~」
と流暢な日本語。
中はあの独特のリズムのインドミュージックがタラリラ~~ンと流れとって、
まさにBGMはインドチック。
せやけど、こんなCDはインドから直輸入しとるんやろか?

で、まずは小手調べちゅーことで、ここはスタンダードにマトンカレーとナン(大)を注文してみました。
そして出てきたんは・・・


070311 カレー


おお!本格的なカレーとナンじゃ~~!
って当たり前か。
せやけど、注目すべきはナンの大きさ

とにかくデカい!

さすがは「大」を頼んだだけあるけど、俺の顔くらいあるんちゃうか、これ。
おまけにこれがモチモチしとって、美味い!
なんか久しぶりのせいもあるけど、これが俺の求めとったインド料理や~。
どっちかゆーたら、カレーよりナンにうるさい俺、デカいは美味いは比較的安い(300円)は、
もう愛してるよ、インドカレー、チュ♪
ちょうどこれくらいの量でおなかが丁度ええ具合になって、御代は1000円くらい。
今やったらコーヒー無料やさかい、久しぶりにインドカレーを堪能させてもらいました。

家も近いし、また来るか~。
ってオフ会のネタにしよーかなーと思ったけど、如何せんここは駐車場がほとんどあらへんのが玉に瑕、
しゃーないさかい、俺の隠れ家にしとくか。
スポンサーサイト

テーマ:写真日記
ジャンル:日記

コメント

■ こんばんは

自分は茨城のはずれにすんでいます。
なかなかないんですが、探してみようと思っています。
情報あったら教えてくださいね
2007/03/14 URL キュー #vQ/P4QSM [編集] 

■ 

>キューさん

まいど!
キューさんはどこにお住まいでっか?
俺もまさか大阪の片田舎でインド料理あるとは思わんかったさかい、
探してみたら案外あるかもしれまへんでー。
2007/03/13 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

>g-monさん

まいど!
日本のカレーも、独特の進化をとげて別物になりましたなー。
まさか和と合うとはインド人もビックリでせう(笑
カレーうどんが食いたくなってきたわい。
2007/03/13 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

>マリウスさん

まいど!
インドカレーはメチャクチャ好きでっせ~♪
インドで40日連続でカレー食っても全然大丈夫やったし(笑
今度関東遠征に行く時は、ケララカレー食べさせてくんなはれー。
あ、ナン3枚くらいの準備もね(笑
2007/03/13 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

おいしそうですね。カレー大好き。
東京に居た時はよくインドカレー食べましたが、地元にはなくて・・・
そう言えば昔 「日本印度化計画」 という歌ありましたね
2007/03/13 URL キュー #vQ/P4QSM [編集] 

■ 

先日インド大使が日本のカレーはインドのとは別物だが上手い、特にそば屋のカレーは凄い!と言っておりました。インド人もビックリ?

ちょっと話変わってココさんもナンが大好きだそうです。美人はナン好き?
2007/03/13 URL g-mon #atzm6Dzg [編集] 

■ インドカレー好き♪

のぶさんもインドカレー好きでしたか?
最近はマリウス宅ミニオフはインドカレー屋さんばっかり(#^.^#)
マリウスが作るケララカレーも美味しいですよ~~ん!
是非おいでくださいませヾ(>▽<)ゞ
2007/03/13 URL マリウス@8M6 #XZ039GEA [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/555-bbe8c587
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■ 喫煙で本当にリラックスは得られていたのか?

タバコによるリラックスとは実はその吸っている時間休息の時間が必要だった、ということと吸うという行為は呼吸ですね。深呼吸がリラックスを生み出すというそれだけなのです。だとしたら常々深呼吸を意識して、効果的に行えればよいということになります。腹式のゆっく...
2007/03/14 禁煙を禁断症状なしに成功させる3つの方法
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。