のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト


■■■わが愛車 プリウス

ハロ~~! 
BJのぶDA~~!
なんか冬に逆戻りしたよーな寒さやったけど、体調壊してへんかな?
季節の変わり目は何かと体調壊してまうもんやから、気をつけてや~。
この寒さを越えたらもうすぐ暖かい春、ここを耐えて耐えて乗り切ろうや(^^)v

070308 マイプリ1



070308 マイプリ2


で、いきなりやけどこれが俺の愛車のプリウスです。
略して「プリ」・・・ってそのままやんけ。
って自分にツッコミ入れたわけやけど、プリウスゆーてもパソコンのプリウスちゃうで、車やで。
まあそんなもんわざわざ書かんでも画像見たらわかるこっちゃやけど、
プリはガソリンと電気、つまりエンジンとモーターを組み合わせて走るハイブリッドカー、っちゅーのはもはや説明不要か。
去年の石油高騰で急に売れ出したから、あ!この車見たことあるで~って人もおると思いますわ。
せやけど、これがまた不思議な車なんですわ。
何が不思議なんかって?
ガソリンと電気で走る自体、まあ不思議ゆーたら不思議なんやけど、
それ以上に不思議なんは、車ゆーたらタダの移動手段の「道具」としてしか思ってへんかったんやけど、
いざ買って乗ってみたら、これが道具ゆーよりおもちゃって感じなんやわな、これが。
まさに、これが「大人のおもちゃ」・・・ってやらしい意味ちゃうで( ̄ー ̄)
昔は平気で公道を速度ン十キロオーバーで走っとった人も、プリに乗った途端に運転がおとなしゅーなったりすしてまうんやけど、
まあ燃費がドドドン!とディスプレイ(我々は"EMV"ゆーとりま)に出てくるから、
それ見たらちょっと爆走はできへんな・・・って気になってまうのも否定はせーへんけど、
決してそれだけちゃうはずやわ。
本気でアクセル踏んで走らせたら、今のプリはメチャクチャ速いし、
速度が出ーへん車でもあらへんし。
まあ、これを
プリウスの魔力
ゆーんやろな。

画像見てくれたらわかると思うけど、俺のプリ(以下マイプリ)の色はです。
あかん、色に合わせて文字色も黒にしたら見えへんやん。
「黒」って書いてんで、「黒」って。
今でこそ俺=黒って認識してくれること多いけど、実は元々は赤希望でしてん。
車買うんやったら、のぶりんは赤が合うやろ、って昔から言われとって、
よっしゃそれやったら赤にしよかーって見積まで取ったんやけど、
たまたま見に行った中古車業者のとこ行ったら黒があって、
その黒に一目惚れしてもーて目が、気付いたらハンコ押しとったっちゅーわけなんですわ。
赤にゃ今も未練あらへんゆーたらウソやけど、もう「のぶは黒やん」ってイメージがついてもーとるとこがあるから、
今更赤にしても

はぁ????赤?????

言われるんがオチやろな _| ̄|○
まあええねん、俺は黒道をひた走ったるで~。
黒はすぐ汚れるし、マメに見えて実はかなりのズボラ~な俺にとっちゃ、汚れが目立たんシルバーなんかがピッタシなんやけど、
洗車した時に黒光りするマイプリを見たら、つくづく黒でよかったな~と思う今日この頃ですわ。

BJのぶのブログタイムじゃ、彼女もおれへん俺にとっちゃ「彼女」的存在のマイプリのこともちょくちょく書いていくから、
プリウスに乗ってる人らや、買おうかと思っとる方のええ検討材料になるよーにしていきたいと思っとりますわ。
質問なんかがあったら、コメント欄にどしどし書いてくれたら嬉しいな~っと。
ちょっとしたことでも質問してくれたら、出来るだけ親切に答えさせてもらいまっせー。

ちゅーわけで、今日は我が愛車の紹介でした。
ほな、次の更新は3/10(土)
それまでバイチャ~(^^)/

テーマ:愛車
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

のぶさんこんばんは。初の無給油1300kmの報告です。
とうとう実現しました。
次回はもっと伸びるよう頑張りたいと思います
2007/03/10 URL キュー #vQ/P4QSM [編集] 

■ 

>まさじろうさん

そりゃ、納車して数ヶ月くらいの画像やさかいにな~。
まだステッカーも貼ってへんかった頃ですわ。

>シトラスイエローな黒プリ
しつこいっちゅーねん(笑
2007/03/10 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

>海坊主さん

まいど!
何がスッキリ?
2007/03/10 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

>ししゃもさん

まいど!
何かお役に立てたみたいでよかったですわ。
滑空は最初は足が吊るくらいやと思うけど、慣れたら無意識でできるよーになるさかい、まずは「加速→滑空→加速→滑空」を繰り返してくんなはれ~。
また詰まったら何でも聞いてくんなはれ。
2007/03/10 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

>マリウス@8M6さん

まいど!
ワシももしプリを買えへんかったら、そこらへんを爆走しとったと思うし、関東に遠征なんかとんでもあらへんかったですわ。
これもプリのおかげでんな~。
2007/03/10 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

>g-monさん

まいど!

>時にはいいでしょ

って、普段はちゃうんかい!(笑
ってツッコミはさておいて、もう車に関しちゃ黒で固定されてもーた感じがするさかい、黒でいかせてもらいまっせー。少なくても白になることはあらへんし(笑
2007/03/10 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

>キューさん

また何かあったら聞いてくんなはれ~。
ワシがわからんかったら誰か知ってると思うさかいに。
2007/03/10 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ おぉ・・・

おや??
目の錯覚か・・・シトラスイエローな黒プリが黒光りで綺麗だ。
お尻もすっきりしている・・・
2007/03/10 URL まさじろう #4nHpPTls [編集] 

■ 

すっきりしてますなー(笑
2007/03/09 URL 海坊主 #- 

■ 燃費ノビマシタヨ!

ご教授頂いたとおり、半信(阪神)半疑で「滑空」やってみました。今まで、22~23位だったのが25Km/Lいきました。30を目指し頑張ります。
2007/03/09 URL ししゃも #- 

■ 

のぶさんはやっぱり黒でしょ(^m^ )
私は今まで出会った車の中で、ダントツプリウスの魅力にすっかり虜になっています♪
面白い「大人のオモチャ」ですよね!
5年後の契約期間の後も買うのはプリウスみたいな車でしょうね(⌒ー⌒)
2007/03/09 URL マリウス@8M6 #XZ039GEA [編集] 

■ 

のぶさんに、赤!
ダンディなのぶさん?
それも、時にはいいかも

でも、やっぱりクールな外見にホットなハート
これがのぶさんでしょ~♪
2007/03/09 URL g-mon #atzm6Dzg [編集] 

■ 

おはようございます。色々教えていただいて有難うございます。プリウスマニアを含めて、ちょくちょく覗いてみようと思います。その時はよろしくお願いします
2007/03/09 URL キュー #- 

■ 

コメント有難うございます。機会があったら試してみたいと思います。
黒プリもいいですね
2007/03/08 URL キュー #- 

■ 

>キューさん

ブログのコメントおおきにです(^^)
お互いプリウス乗り同士、仲良くやりませう♪
今でその燃費は胸張ってもええさかいに、これからも頑張りませう~。
また訪問させてもらいまっせ。
2007/03/08 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ こんばんは

茨城のキューです。一昨日は訪問有難うございました。お返事返すの遅れてごめんなさい。

のぶさんに訪問してもらえて感激でした

これからもよろしくお願いします。
2007/03/08 URL キュー #vQ/P4QSM [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/553-85b7ba14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
