のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト


■■■燃費開花宣言!

まいど!懲りずに現れたBJのぶやで~。
今日の大阪はごっつーええ天気やね。
もう夏に近いんちゃうか?ちゅーくらい暑いくらいやったんやけど、
こんな天気見たら、

「こりゃ今日は燃費伸びるで~♪」

って思ってまう俺はもう立派な燃費病(笑
ちゅーわけで、善は急げとばかりにちょいと俺の定例燃費コースをドライブしてきましたで。

今日の気温は・・・

外気温20070304


24℃!!!!
もう夏やんしかし。
外気温でこれやから車内はけっこう暑かったで~。
今年に入って初めて窓を開けて走ってもーた始末やわ。

いつものドライブルートはもう何回も走っとるから、季節によってどれくらい燃費が出るんかは頭の中にインプット済み、
今回はなんぼ出るかな~、暖かいさかいカタログ燃費越え出るかな~、
とかあれこれ邪念が頭に浮かびながらも、
まずは第一チェックポイントへ。
ここまでの燃費はだいたい32km/lくらい。
夏の暑い時やったら、ここでだいたいカタログ燃費を越えるさかい、
32km/lやったら好調な方っちゅーこっちゃな。
* * *
臨海線070304


そして、ある意味大阪最強の燃費ロードの大阪臨海線へ。
臨海線に入るまででもう34km/lを越えとったから、
こりゃヘタしたら今年初の臨海線40km/l越えもいけるか!?
さすが気温が高いだけあって、タイヤの転がりも妙にええ感じ♪

堺大浜~岸和田カンカン前のとこまで走ってみたけど、さて燃費は・・・


燃費070304 1


Yeah!Yahoo! 43.67km/l
40km/l越えフォ~~♪
おかあちゃん、俺はやったぜ。久しぶりに臨海線で40を越えたぜい。

燃費070304 2


家からの燃費も40km/lオーバーフォ~~♪
今冬はかなり不調で、しばし長い眠りについとったけど、これで俺の季節がやってきたで~。
このまま冬眠も終わらせてまうか~。
これで、

燃費開花宣言

でもさせてもらいまひょか~。
この調子でハッスルハッスル~♪

~番外編~

11型070304


ドライブ中の信号待ち中に、姫路ナンバーの青い11型が止まっとったんやけど、
なにかやけにピカピカやったんやわ、これ。
新車同然のようなこの輝き、俺も見習いたいもんやな。
きちゃない黒プリでごめ~~ん、すまん、謝る(笑
で、追い越し車線を走っとんのにえらいトロトロ走るから、
加速でぶち抜いて差し上げたら、マイプリに気付いたんか、いきなり車線変更してマイプリの後ろについてきました。
しばしプチカルガモになったわけなんやけど、11型青プリよ、ちょっとのカルガモおおきにやで~♪

テーマ:燃費
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>ししゃもさん

まいど!
実践していきなり開花するのは難しいかもしれへんけど、
これから春になって温かくなったら自然に燃費は上がっていくから、じっくりゆっくり実践してくんなはれ。
燃費が上がることを祈ってまっせ~。
2007/03/08 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ ありがとうございます。

コメント遅くなってすみません。
アドバイスありがとうございます。
1つ1つ実践していきたいと思います。
結果をブログに報告いたします。
2007/03/07 URL ししゃも #- 

■ 

>g-monさん

まずは1000mileおめでとーございます(^^)/
まずは初めてやった余韻にひたってくんなはれ。
せやけど今は1000miler増殖中やさかいに、1回やっただけやったらあきまへん、まああと3回ですな(笑

せやけど、コメントにこれだけ書いたん、久しぶりやな(笑
今度これをネタにしてブログにしてみよかな?
2007/03/06 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

ししゃもさん 良かったね

でも、燃費向上の一番はオフでのぶさんに実地教育してもらうのが良いと私は思うのだ。

のぶさん、返事のコメントでブログ1日分以上に濃いですよ~(笑
2007/03/06 URL g-mon #atzm6Dzg [編集] 

■ 

>ししゃもさん

まいど!いや、はじめましてでしたね(笑
燃費向上のコツは色々あるけど、「滑空」ちゅー運転方法は知ってはりまっか?
僭越ながらワシのブログに書いとります。
http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/blog-entry-55.html

これをマスター(?)したら、燃費は飛躍的に伸びまっせ~。
滑空を覚えたら、あとは加速→滑空→また加速を繰り返すだけで燃費はかなり出せます。
そして、プリウスにゃ、説明書にも書いてへん、
「半ハイブリッド」
ちゅー状態があります。
普通はアクセルペダルを外したらエンジンが止まるんやけど、
水温が一定温度以上になったら、「第二次暖機」を開始します。
これは説明書どころかDラーも知らんことやさかい、
ネットやってへんとこの状態がわからん人が多いです。
詳しくは、プリウス用語をまとめた中影さんという方のサイト
http://www14.plala.or.jp/akakage/index.html
のFAQの、「アイドリングチェック」と「半ハイブリッド」という項目を見てくんなはれ。


あとは、ししゃもさんのプリウスのグレードは何でっか?
ノーマルSとGは、タイヤがGT3というので、それはかなり転がりがええんやけど、ツーリングやとあまり転がらんタイヤやさかい、さほど燃費は出まへん。
ちゅーても、環境がええと25~26km/lは出ます。
タイヤ一つで燃費がガラリと変わるんも、俺もプリウスを買って勉強しました。
そしてもう一つ、アクセルを踏みすぎてまへんか?
これは自覚症状があらへんのが特徴で、自分じゃ踏んでへんと思っとっても実は過剰に踏んで無駄なガソリン消費をしとる場合があります。
前の車で爆走しとったりしとった癖の場合が多いさかい、これを抑えるだけでも燃費はガラリと変わってきます。
キツいよーやけど、爆走して燃費が上がるほど、世間とプリウスは甘くないです。一般道を80~100km/h、高速を150km/hとかで爆走して無難な燃費を上げたければ、今の新型カローラとかホンダのHVカーの方がいい燃費が出まっせ。
もしししゃも号にクルコンがついとったら、騙されたと思って高速道路をクルコン80km/h固定で走ってみてくんなはれ。50~100km走ったら軽く25km/lは出ると思いまっせ。
また、燃費にええ道ゆーのがどっかにあるもんで、それを「燃費ロード」と言います。
意識して探してみたら、案外近くにあったりします。

プリウス界にゃ、「燃費マニア」っちゅー、燃費を上げるのが趣味な奇特な人種がおります(笑
俺もそのうちの一人なんやけど、概して研究熱心で「研究結果」はブログとか掲示板で惜しみなく公表されとります。

プリウス燃費界の巨匠のHPとかブログに行ったら、
ええ情報が手に入るし、質問したら快く教えてくれますわ。

プリウス、いや、車に燃費命という概念を植えつけた元祖(たぶん世界初?)の白のEPVさんのサイト
http://www.cty-net.ne.jp/~su-ko/hybrid_dream/

「帝王」って言われとるシルバニアンさんのブログ
http://plaza.rakuten.co.jp/aerial

とかはすごく参考になりまっせ。
最初は見てもわけわからんと思うけど(笑
(俺も理解するのに半年かかりました)
質問したい時とかは、「大阪ののぶさんの紹介で来ました」って書いたら、一発で話が通じると思いますわ。

あと、無給油1609.4km以上を達成したら入れる燃費マニアの殿堂、"1000mileclub"なんてものもあります。
http://prius.2-d.jp/ippiki/detail.php?mid=4&mver=0

俺も8回達成しとります。

まあ、燃費を上げる方法は簡単にゆーたら、
「いかにエンジンかけんと走るか」
やさかい、これを頭に入れてみてください。
燃費向上のコツは、すべて「いかにエンジンをかけんと走るか」の応用編やさかいに。
上の日記の43.67km/lの燃費も、走行距離13.54kmエンジン走行率が25%、つまり3.3kmしかエンジンを使ってまへん。あとはモーター走行か「滑空」です。

またわからんことがあったら、何でも質問してくんなはれ~。
2007/03/05 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

>Navajoさん

まいど!
おお!あんな燃費日和に酒とはもったいない。
反省文もんでんな~(笑
2007/03/05 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

>マリウス@8M6さん

まいど!
シルバニアン帝王に弟子入りしまっか?(笑
爺さんを見習ってマリウスさんもハッスルハッスル~♪
2007/03/05 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

>g-monさん

まいど!
見張り番お疲れ様でした(笑
SNSの方が正直コメント数も多いから書きやすいけど、ブログも大切にしていかんとあきまへんな~。
ホームページは俺のブログのままにしといてくんなはれ(笑

ほな、明日もまた更新しまっせ~。
2007/03/05 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

>ぱ~るぷり315さん

まいど!
13回目の1000mileおめっとーございます。
同時期に始めたのにえらい差が開いてもーたけど、もう記録狙いいかんとマイペースにいかせてもらいまーす。
ちょっと最近調子悪かったさかい、久しぶりに40km/l越えで感無量ですわ。前は当たり前みたいに出せたんやけどな~。
さて、ワシも本気モードで1000mile量産体制いきまっか~♪
2007/03/05 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ どうしたら?

のぶさん、初めてコメントいたします。
どうしたらそんなに、燃費がのびるのですか?
初心者プリウスオーナーとしては気になるところです。
是非、ご教授をお願いします。
2007/03/05 URL ししゃも #- 

■ 

神奈川も暑いくらいの陽気でしたが,朝からお酒を飲んでいたので外出できず。。。。

燃費○○○引退です。
2007/03/05 URL Navajo #n08XGfOg [編集] 

■ これからは・・・

暖かくなるので、燃費には良いですよね♪
夏は暑すぎてエアコンつけちゃうので、今のうちに燃費走りを勉強するぞ~~!
2007/03/04 URL マリウス@8M6 #XZ039GEA [編集] 

■ 

待ちくたびれた~

文句、タラタラ・・嘘!

のぶさんお帰りー
こんでまた、始業時間に気付かず笑っている私が復活です。

隔週でもOKやさかい、たのむでー
2007/03/04 URL g-mon #atzm6Dzg [編集] 

■ 

のぶさん こんばんは
燃費開花宣言、おめでとうございます。
これから、温かい季節になりますので燃費もグングン上昇することでしょう。
マイプリは冬眠していなかったようで絶好調です。
こちらも最高21度の気温をみました。
13回目の1000mile達成しました。
SNSの日記をご覧下さい。
2007/03/04 URL ぱ~るぷり315 #YDOxSa4Y [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/550-51c161a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
