のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■プリウス初心者講座 その1 ~滑空~

最近、ガソリン代の高騰で、より低燃費の車に変える人が多いと聞いてます。
プリウスを最近よー見かけるなーって思うのもそのせいかもしれへんけど、
それに某サイトのオーナーズリストの数に全然比例してへんなーと思う今日このごろ。

まあそれは置いといて、プリウスを買ったものの、燃費がカタログ燃費と程遠いっちゅー人はおると思いますわ。
どっかの掲示板で、

「プリウス燃費悪い!トヨタを詐欺罪で訴えてやる!!」

って吼えてた人がおったけど、あれどないなったんやろか?

まあそんなことはさておき、プリウスの魅力の一つに、いわゆる燃費向上のためのテクニックっちゅーのがあります。
瞬間燃費はもちろん平均燃費も表示されるさかい、走らせて燃費が思ったより出ーへんとけっこうショックやったりします。
プリウスは確かに燃費が他の車より良いことは確かなんやけど、恐らく「普通」に走らせてもそんなに燃費は上がらんとは思いますわ。
俺の経験やと23km/lくらいが限界やったような気がするんやけど、
まあ23km/lでも十分ええゆーたらそうでんな。

これからは、プリウスを買って燃費向上を目指したい人や、
プリウスを買ったものの、いまいち燃費が・・・って方のために、
「滑空」
ちゅーハイブリッドカーならではのテクニックを説明していきたい思います。
* * *
プリウスの燃費を劇的に(!?)上げるテクニックがあります。
その一つが
滑空
ゆーテクニックなんですわ。
滑空とは何か。
「滑空」ちゅー言葉は、元々はモーターグライダーがエンジンを止めた状態で空を飛ぶこと、またはムササビとかが皮膚を伸ばして木から木へと飛ぶことを言うんやけど、
プリウスの滑空は、誰がいつ名づけたのかわからんらしいです。

これは、上の説明のようにプリウスをエンジンもモーターも使うことなく惰性で走らせて燃費を上げるテクニックなんやけど、
まず一定速度で走らせて、それからいったんアクセルを外し、すぐに少しだけアクセルを踏むと、エネルギーモニターの矢印がすべて消えるはず。
そう、下の画像のような状態になるはずです。
kakku

もちろん、停止してる時も矢印は全部消えてるけど、
それとちゃうのは、
瞬間燃費が99.9km/lになってること
(停止時は0.0km/lになってる)
エネルギーモニターの車輪が動いてる
(停止時は車輪は止まってる)
ちゅーことやさかい、間違えんといてな。

アクセルを外すと回生(バッテリーに充電)が始まって、モーターからバッテリーに向けて緑の矢印が出るけど、
そこからアクセルを踏むと、たいていはまずモーター走行になって、それからエンジンがつくはずなんやけど、
アクセル裁きが回生からモーター走行の間に、この滑空っちゅーのが隠されとります。
これはアクセルの踏み具合がけっこう微妙やさかい、乗って練習してひたすら滑空の脚裁きを覚えましょう。
俺もこれを知ってからは毎日夜な夜な道路で練習して、頭やのーて体で覚えるようにした結果、
今はある速度に達したら勝手に脚が滑空のアクセル裁きになっとったりします。
まあ、プリウス以外の車に乗っても脚が勝手に「滑空」してるっちゅー副作用は止むをえませんw

「滑空」は言わばアクセルの微調整で「なんちゃってニュートラル状態」を作り出すことやねねんけど、
ホンマのニュートラルとはちゃうところが、
滑空はエンジンもモーターも動かしてへんっても、多少は電気を消費するらしゅーて、滑空を繰り返してるとバッテリーの充電量が減っていきますわ。
滑空してるといきなりバッテリーレベル(以下BL)が下がることあるけど、これ故障やないさかい。
そういう意味じゃ「滑空」は「微弱モーター走行」言うてもええと思います。

滑空できる距離は道路状況によって様々やけど、
(タイヤもかなり影響します。空気圧が低かったりしたらそりゃ転がりが悪い→燃費が悪い)
新しく舗装された道路とかやと、道路を滑るように走っていって、意外に滑空距離が伸びたりしとります。
この滑空を覚えたら劇的に燃費が向上すること間違いなしやと思いますわ。
あるプリウス乗りの知り合いが、どうしても燃費24km/l以上上がらず、
「もしかして故障なんかな?」
とかHPでぼやいとったんやけど、
「こりゃ滑空のこと知らんのやろな」
と思って説明してあげたところ、次の日に早速試してみたそうな。
そしたらいきなりいつもの通勤路で29.1km/lを記録したらしゅーて、
「こんなテクがあったとは!すごい!」
ってえらい興奮じみたメールをくれましたわ。
その言葉の後で、
「なんではよ教えてくれへんかってん?」
って恨みのお言葉もいただきましたが、まあここは大人の対応でスルーっちゅーことで(笑

この滑空は、トヨタのハイブリッドカーであればプリウスだけやのーて他の車にも応用が効きます。
以前、友達がハリアーハイブリッドの試乗に行くゆーさかい便乗させてもろたんやけど、
滑空なんか知るよしもあらへん友達は、10分くらい走って燃費9.2km/l(くらい)やったんやけど、俺が全く同じコースを走って、滑空を繰り返してたら14.4km/lを記録しました。
いきなりカタログ燃費越えて伝説作ったろ思たけど、それはさすがに無理やったわw
単純に比較することはでけへんけど、滑空を知ってると知らんじゃこれだけちゃいます。

滑空のやりかたの一例を書いてみると、
まずは、エンジンを稼動させて加速しましょう。エンジンで加速する時はダラダラ加速せず、ダーッと一気に加速。せやけど踏みすぎに注意。無駄なエンジン回転で燃費が下がるさかい。
ここらへんの塩梅が、プリウス乗りたてやとわからんのです。
せやけど、意識しとったらじきにそれが無意識になります。
そして車間距離とかの道路状況を見計らう必要はあるけど、
周りに車が一台もないと仮定したら、
制限速度近くまでいったらアクセルを外し、すぐにアクセルをちょっとだけ踏みなおす。
すると、エネルギーモニターの矢印が全部消えるはず。
モーター走行(バッテリー→モーター→タイヤに黄色の矢印が出る)になったら踏みすぎ、
アクセルを踏んでも回生(緑の矢印が出てる)状態やと踏み足り
んっちゅー基準でOK牧場。
この滑空を保つのはけっこう脚が疲れると思うけど、慣れたらどうってことはあらへんさかい、まずは徹底的に練習あるのみです。
「継続は力なり」でっせ~♪

こんなんでわかっていただけたやろか?
なかなか滑空を文字で説明するのってムズいな。

ほな、これを見たらまずはためしに練習してみましょう。
理屈よりまず実践でっせ~。

(画像は中影(あかかげ)さんよりお借りしました。
いつもお世話になっております)
スポンサーサイト

テーマ:環境対応型自動車
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/24   # 

■ 

>omiidonはん
プリウスがチョイ乗りでも燃費がええんは、一重に滑空技のおかげだす。
さすがに高速でやってたらひんしゅくもんやけど、上手く乗り方覚えたらホンマにカタログ燃費越えそうやし、おもろい車でんわ。いくら乗っても飽きがこえへんし。前に普通の車に乗って改めて思いましたわ。
2005/09/07 URL のぶ #- 

■ 

>越後屋はん
おおきにー。早速応募してみましたで。
プリウス当たったら、越後屋はんに今乗ってるプリウスあげますわw
2005/09/07 URL のぶ #- 

■ 

>hanzoはん
まいど!ようこそここまで来てくれましたなー。
お茶も出さんとすんまへんm(__)m

プリウスは燃費トライアルっちゅー遊びもできるさかい、飽きが全然きまへん。是非プリウスライフを満喫してくんなはれ。
これからもよろしゅーにm(__)m
2005/09/07 URL のぶ #- 

■ 

ほんまにこれはよろし~な。
街中のチョイノリでも、滑空を上手に使うと燃費がすごく良くなりますねえ。
これにはびっくりしてますわ。v-205
街中では、最悪燃費しかしゃあないと思てたけど、そうやあらへん、燃費向上はどんな道でもできるちゅうことでんな!
2005/09/06 URL omiidon #u5zqAUl. [編集] 

■ 

プリウスがプレゼント商品になっていたんでカキコ(^^;
http://www.7andi.com/cam/sej/index.html
2005/09/05 URL 越後屋ポン太 #eMkLRZRc [編集] 

■ 

はじめまして。
サイトの方へのコメント有難うございました。
燃費は現在の所、22km/h前後です。
# 前車に比べたらかなり良好です。
プリウスにも慣れてきたので、カタログ値を目指して研究してみたいと思います。
ではでは、今後ともよろしくお願い致します!
2005/09/05 URL hanzo #UP6Poous [編集] 

■ 

>相方Uはん

滑空はエンジンは確実に使わんさかいに、ガソリン消費も節約できま。
せやさかい実際の燃費も伸びまっせー。燃費を上げたかったらエンジンを使わんかったらええよってに、如何にエンジンを使う時間と回数を減らすか、これがプリウス燃費道の基本なんですわ。
相方Uはんはハリアー乗りやさかい、ハリアーハイブリッド乗ったら劇的に燃費上がると思いまっせ。
一緒に試乗した友達もハリアー乗りやけど、ハリアー乗りがハイブリッドの加速とスピードと燃費にビックリしてましたわ。実際、ハイブリッドを買う人はノーマルハリアーからの乗り換えがほとんどらしいし(ディーラーいわく)。まあ、あとは値段でんな。。。

>高速で廻りに車がおらん時、2,000rpmくらいで微妙にアクセル踏んでるような感覚なんかなぁ??
うーん、似たようなもんやとは思うけど、絶対的にちゃうとこは、滑空はエンジンがかかってへんことですわ。まさに「滑」の言葉があるように路面を滑るように走っていきまっせ。
エンジンかかってへんさかい無音で、外から見てる人はある意味ビックリするかもしれまへんな。事実、滑空でそのままコンビニとかに入ると、振り向いてくる人もおりますわ。
2005/09/04 URL のぶ #- 

■ 

のぶはん、まいど♪

っちゅうことはこの滑空っちゅう技を使うと実際の燃費(表示値だけやのうて)も向上するっちゅうことでっか?

ワテのはふつーのガソリン車やさかいいまいちピンとけーへんねやけど、高速で廻りに車がおらん時、2,000rpmくらいで微妙にアクセル踏んでるような感覚なんかなぁ??
2005/09/04 URL 相方U #- 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/55-d28e74a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。