のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■負けたらあかんで~

まいど~!
ブログ復帰宣言した途端にちょっと悲しいことあったけど、それにも負けんとハイパーテンションなBJのぶで~す。
そりゃ確かに悲しいことは悲しいで。せやけど、ここでこっちまで落ち込んどったらあかん。
ここはワシのハイパーテンションで清く正しく明るくいったら、絶対ええことあるって!
ハッスルハッスル~♪
少なくてもワシはそー思っとりますわ。
病ゆーのは仕方あらへんこっちゃ。せやけど人間一回は病になるもの。
そして、いつかは必ずあの世へ行くもん。
ここで「気」まで負けたらあきまへん。
風邪でも何でも、本人が治す気あらへんかったら治る病気も治らへんで!
病ゆーのは、結局は自分自身が治すもんやとワシは思っとります。
中国で専攻しとった中国医学はまさにこのコンセプトなんやけど、
中国医学での医者は、あくまで患者の病を治すサポートまで。
治すんは自分自身やでー!ちゅーこっちゃ。
まあ、中国医学の場合は、日本漢方もそーなんやけど、病にならん身体を作る「予防医学」が基本やさかい、
病気になってもーたら「病にしてしまった申し訳ありません」って土下座もんやけどな。

まあそないなことはさておいて、
皆さんにも言いたいんは、やっぱ病は気からやでー、ちゅーことですわ。
気は全然見えへんし、ごっつい漠然とした概念みたいなもんやけど、
これが失せたら生きた屍になってまうで~!
気が充実しとったら健康体、病にならへん身体になりますんやわ。
せやけど、何事にも「過剰」はよーあらへんのは当たり前で、気も過剰やと暴走して内臓を傷つけて、病の原因になったりするんやわ。

* * *
ほな、気を充実させるにゃどないしたらええねん?
ゆーたら、これは簡単。

プラス思考×∞

これやでやっぱり!

例えばガンを例にしたら、
「ガンになった。これでもう俺は終わりや」
って思ったらホンマにTHE END、ほなさいならや。
こんな心持ちやと、どんな名医でも病は治されへんわな。
せやけど、
「ガン?そんなもんぶっ飛ばしたんねん!」
って思ったら、不治の病でも治ったちゅー、医者も首を奇跡やと叫んだ実例はどこでもあったりしま。
あとは、
俺の病は治る!絶対に治る!
って信念を持つことやろな、と思いますわ。
信念を持つだけやったらまだあかん、そこで声に出して言うこっちゃ。
まさに「信じる者は救われる」の境地やろな。
まずは病になったら、気が滅入るんはしゃーないとは思うんやけど、
そこで気を落とさんと、治る楽しみとかゆーやつをエンジョイしよーやないかい~~♪
おらおら病よ、かかってこんかい~!
って気楽なことゆーとるけど、少なくてもこんな境地でいかんと、周りまで暗してまうしな。

せやけど、ワシはこの土日でちょっと考えた。
やっぱ、自分の進むべき道、信じる道へ進むべきやと。
これはマジメやで!もう500%でも1000%でもマジメや!
これから苦労はあるやろーけど、ワシはやるで、やっちゃるでー♪
スポンサーサイト

コメント

■ 

>マリウスさん

まいど!
偉そうにゆーとる俺も、実はマイナス思考の持ち主でした。
鬱病になって体調が全然優れんかったんやけど、これじゃあかんと去年からガラリと考えを入れ替えたらあ~ら不思議、体調がごっつーよーなりましたんやわ♪
やっぱ心と身体は一体やなーと思う今日このごろ。
2007/03/06 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

>ウスッピーさん

まいど!
このテンプレよろしいですやろ?黒プリやさかい黒基調やけど、プラネタリウムみたいで気に入っとりますんやわ。
また遊びに来てね~(^^)/
2007/03/06 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ 

>プリちゃん

まいど!
喘息大丈夫でっか?まずは自分のこと有線放送(←わけわからん)でっせ~。
2007/03/06 URL のぶ@大阪 #qDfdtOiE [編集] 

■ ポジティブに行きましょう♪

病は気からは本当ですよね!
ネガティブな人間は病気になりやすいし、精神的な病気にもなりやすい=人生も悪い方になって行く
全てを良い方に考えるのは難しいけど、「これも私を試しているんだ」と課題をクリアする元気をいつも持ちたいと思います(⌒ー⌒)
2007/03/04 URL マリウス@8M6 #XZ039GEA [編集] 

■ さすがぁ~

今日は、満月。その日に、この満月の光あふれる
宇宙のページに来ました。
のぶさんパワー全開のもよう。
頼もしい若者じゃぁ~~!
2007/03/04 URL ウスッピー #- 

■ おっしゃ~

e-271e-251e-49v-341v-442v-442v-442
φ(..)メモメモがんばんべ~~~v-355
2007/03/04 URL プリちゃん@喘息ちゅう~ #o6.nH2Qo [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/549-4a4107db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。