のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■タモリ式禁煙法!?

禁煙生活ももう1週間が過ぎてまいました。
まだ正直辛いとこがあるんやけど、ここまでなんとか持ってるんは、
今回ちょいと禁煙方法にあることを加えたからなんですわ。

* * *
藁にもすがる思いで禁煙サイトを漁っとった時のこと。
タモリが禁煙した時のことが書かれた文がヒットしました。
そこにゃ、

* 小野「(煙草を)止めたいですか?」
* タモリ「いや、もう止めました」
* 小野「あ!偉い。(ニコチンワッペン)無しで?」
* タモリ「無しで。知らなかったんです、それ。無かったんじゃないかな?」
* 小野「それはすごいですよ」
* タモリ「1日60本くらい吸ってました」
* タモリ「吸って吸ってもう」
* 小野「ねえ」
* タモリ「それでもう。僕がきいたのはタバコを吸いたいって欲望は15秒続かないって聞いたんですよ」
* 小野「うん」
* タモリ「吸いたいと思ったら15数えてたんです


どーやら、タモリはその昔めっちゃヘビーなスモーカーやったらしゅーて、
1日60本ゆーたら3箱分、自分でニコチン中毒やと思っとるワシでも1日60本は滅多におまへん。
そんなタモリがあっさり禁煙できたんは、どーやらこの方法を実行したからみたいでんな。

これを見て、ワシも吸いたい衝動にかられたら15カウントすることにしました。
サイトによっちゃ1分って書いとるとこもあるけど、とにかく15秒何も考えへんよーにしました。
これが、めっちゃ単純なんやけどそこそこ効果ありで、確かに15秒も暇があったら、衝動がいつの間にか消えとるよーな。
ワシの場合は、その吸いたい衝動がひっきりなしに来るさかい、
15秒の連続が何十回もあるんやけどな・・・(汗

ワシの場合はさすがにこれだけじゃあかんみたいで、
飴ちゃん攻撃も併用しながらやっとるけど、
この「タモリ式禁煙法」のおかげで禁煙のパイが増えて、今回はできそうですわ。
スポンサーサイト

テーマ:雑記
ジャンル:日記

コメント

■ 

がんばれ~
ちなみに私は昔1週間でだいたい4カートン吸ってた時期がありました(笑)
2006/12/12 URL すりっぱ@大阪人 #Nht8GqZI [編集] 

■ 

禁煙した人は皆知ってるけど
あれ辛いんですよね。

15秒何も考えない
考えないから勝手に体がタバコに・・
なんて夢まで見て慌てたりもしますよ

頑張ってくださいね、応援してます
2006/12/08 URL g-mon #1Dp0Gxsc [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/545-c7a8e8fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。