のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■LET'S 泉北1号線

今日は地元の泉北1号線を走ってきました。
泉北1号線ゆーたら、大阪の南部、堺市の泉北ニュータウンを走ってる、信号があらへん道路のことやけど、
ここをクルコンで走ったらどないな燃費が出るんやろか、と試験してみました。

さて、速度はクルコン60km/hに固定、始めから終わりまで往復を走ってみました。

061129泉北1号線燃費

往路、深井→和泉中央間の燃費は
32.73km/l
と、ずっとクルコン60で走っとった割にゃ予想よりええ結果に。

そして、和泉中央→深井間の復路はどないなったかゆーたら・・・

061129泉北1号線燃費 復路

46.74km/l
な、なんじゃこりゃ!?
復路は下り基調なんは薄々わかっとったけど、ここまで燃費が伸びるとは(汗
こりゃけっこう美味しい燃費ロードが見つかったかも!?

せやけど、新兵器クルコンは案外使えそうやな。
よし、次は阪神高速をクルコン60で・・・ってホンマにやったら殺されそうやな(笑
スポンサーサイト

テーマ:PRIUS
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>爺悶さん

確かにこれって、誰が編み出したんでせうかね?
俺はSNSでの月影さんが最初やったけど・・・。
2006/12/07 URL のぶ@大阪 #j15/m7TY [編集] 

■ 

>あっしーさん

どもどもおひさしゅーですm(__)m
ワシのブログのこと覚えててくれておおきにでした~。

>やはりグリルを塞いだりしないといけないのでしょうか?
単に運転の腕?脚?なのでしょうか?

そっか、あっしーさんは「初冬越え」ですわな。
冬になって燃費が下がるのはしゃーないでっせ。
ワシも冬は燃費が真夏と比べて15%は確実に落ちますしなー。
冬はひたすら耐えるしかあらへんけど、冬の時に技術を鍛えたら、春になったらウハウハでっせ(笑

>高速で走る時はどういったスピード領域で走行しているのでしょうか?

高速じゃ、クルコン80でひたすら走るんが最強、って答えが出とります。
クルコン80と90じゃ、燃費が10%くらいちゃうんが、
東名高速の東京~名古屋間で誰かが実験しとりました。

ほな、また何かあったらよろしゅーにm(__)m
2006/12/07 URL のぶ@大阪 #j15/m7TY [編集] 

■ 

>>これで決まっちゃたんすかねぇ
>それはユウさんに聞いて下さい(笑

【ユウ】さんは、g様どまりだったと思います
たぶん、これは女王様かと・・流石に私には・・・

2006/12/02 URL g-mon #z8p3/EEk [編集] 

■ お久しぶりです。

ご無沙汰しております。
ぺぺさーれ以来お会いしておりませんが・・・
大分滑空走りにも慣れ、暖かい時期は28~29km/lを保っておりましたが!?
寒くなってきて一気に26km/lに逆戻り。
やはりグリルを塞いだりしないといけないのでしょうか?
単に運転の腕?脚?なのでしょうか?
機会があれば高燃費を出す人の横に乗って自分と何が違うか確かめてみたいものです。
最近は遠方にも出掛ける様になり、その際はクルコンを80km/hに設定しております。
岡崎~岡山までは31km/lを記録した事もありました。
和歌山に行った時も29km/lでした。
スピードが一定に保たれる事も燃費向上の条件なのでしょうか??
みなさんは高速で走る時はどういったスピード領域で走行しているのでしょうか?
また色々とご意見をお聞かせ下さい。
2006/12/02 URL あっしー #- 

■ 

>g-monさん

これは別に細工も何もせんとクルコン60だけでっせー。
爺悶さんもはよクルコンマスターになりませうね(笑

>これで決まっちゃたんすかねぇ
それはユウさんに聞いて下さい(笑
2006/12/01 URL のぶ@大阪 #j15/m7TY [編集] 

■ 

やっぱ、プリの育て方が違うんかなぁ

どんなん気張っても、46.7なんて・・
いいよ、不良に成ってやる(笑

あのー

>爺門さん

って、これで決まっちゃたんすかねぇ
まあ、逆らえる相手ではありませんが(汗
2006/12/01 URL g-mon #z8p3/EEk [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/543-47d87a33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■ 

泉北ニュータウン泉北ニュータウン(せんぼく―)は、大阪府堺市(おもに南区 (堺市)|南区)・和泉市の丘陵地帯に大阪府が計画・建設したニュータウン。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History 
2007/08/01 大阪探索どっとこむ
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。