のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト


■■■オフ会下見

今日は1日中オフ会場の下見に行ってきましたわ。
初主催のオフやさかい、手違いがあったらあきまへん。
いちおう責任を持って会場下見をさせてもらいました。

まずは、泉州でオフをすると仮定しての泉州下見なんやけど、
集合予定場所にナビをセット。
それも、元々ついてるナビ+後付ナビの両方に同じ目的地をセットして、
どっちがどう反応してくれるかもテスト。
家を出発する時にセットしたんやけど、案の定同じナビなのに行き方が少し違ってましてん。
まあ、通り道は同じなんやけど、一方は有料道路を上れ、もう一方は一般道オンリー。
もちろん、ここは一般道で行きました。

集合場所は家から30分くらいの距離やさかい、ふふふーんと運転してたらすぐ着きましてんけど、
高速とかで来る人も想定して、高速道路入り口からどう行くか、
目印などはないかと念入りにチェックさせてもらいました。

せやけど、ここで問題発生、それも小やなく大問題が。
ナビのゆーとーりに行ってたら、なんかだんだんと狭い道に入っていき、自慢の3000台収容の自慢の駐車場なんかぜーんぜん見当たらん。
集合場所の施設は確かに横に広がってるんやけど、
駐車場を探してひたすら車を走らせてると、道はどんどん奥まっていき、
S字カーブの連続。東京に行った時の箱根越え以来の90度カックンカーブでしたわ。
そして着いたのは・・・
泉が丘カントリークラブ
というゴルフ場w
全然ちゃうやん!ってナビにツッコミ入れながら、仕方あらへんさかいにカウンターで道を聞こうと思ったら、
「お客様、サンダルでのご入場はお断りしています」
半ズボンにサンダル履きは品性を疑われるからあかんらしい。
道聞こうとしとるだけや、って言ったらちゃんと道を教えてくれたけど、
ゴルフ場を真っ二つに割るように道路があるさかい、
道を再確認するために車を止めようとしたら、すぐ横がバンカーで車がバンカーにはまりそうになったわ。
はまるのはボールだけでええっちゅーねんw

どうやら、ナビで電話番号だけで検索すると、とんでもない所を指すことだけはわかったんやけど、
ゴルフ場のおねーちゃんいわく、肝腎の駐車場は全然ちゃうところにあるらしい。
仕方ないさかい、行った道を、あのS字連続カーブを曲がりまくり、
なんとか元の道に戻って少し先に進むと、
 「ハーベストの丘」 
ってちゃんと案内がありましたわ。
案内どおりに行ってみると、ちゃんと駐車場がありましたやん~。
それもかなりデカい。3000台収容はちょっとオーバーかもしれへんけど、
数百台は軽く収容できまんな。
集合場所はこれで確保、まずは一安心。
ついでやから入場料を払って入ってみたんやけど、
自然と触れ合うことができる公園みたいなとこで、これといって何があるってわけやあらへんけど、牧場みたいな感じでマイナスイオンを吸収できますわ。堺市にいつの間にこんな施設ができたんやろ?

さて、ハーベストの丘で休憩した後は、お次の目的地、岸和田の山麓苑ちゅージンギスカンで有名な店までのルート確保。
堺ゆーてもここまできたらかなりの山奥、東京に例えたら奥多摩みたいなとこやさかい、交通量も土曜やっちゅーのに少なめ。
でも車線が1車線やさかい、トロトロ走ってたら確実に煽られまんなw
途中から、やけにワシの後ろをついてくるエスティマがおったんやけど、
エスティマの割にはやけにトロトロついてくる。
車線が2個になってもワシのプリの後ろをひたすらストーキング。
ふつうのエスティマやったらここで追い越し車線に入って追い抜くんやけど、全くその気配なし。
おかしいなー思てよー見たらエスティマハイブリッドやおまへんか。
車種はちゃうゆーても、同じハイブリッドの同志。こんな山奥で出会うとは思わんかったわ。
自意識過剰ゆわれたらそれまでやけど、向こうも意識してたんかもしれまへん。
で、ハーベストの丘~山麓苑までの間も、2台のナビを同時に連動させて、
どないルート案内してくれるんかなと実験してたんやけど、
ここでも案内のルートは同じでした・・・。
と思いきや、最後の最後でナビはドラマを用意してくれました。
目的地までもうすぐってところで、
まずトヨタ純正ナビが、
「○○○m先を左折です」
って先に案内がきて、すぐにもう一つのナビが案内。その案内は、
「○○○m先を右折です」
おいおい、方向ちゃうやんけ。どっちやねん!ってまたツッコミを入れてまいましたわw
結局後者の方が合ってたんやけど、すったもんだで目的地に到着。

ここ山麓苑は、中が全席個室になってて、その個室が樽の中っちゅー一風変わったジンギスカンのお店なんやけど、
実は25年前、つまり6歳くらいの頃に一回来たことがあって、この樽とジンギスカンをかなり強烈に覚えてるんですわ。
それで今回の会場その2にここをチョイスしたんやけど、
風景はあんまし変わってへんみたいでしたわ。
変わってるっちゅーたら、25年前にはなかった阪和自動車道が店の近くを通ってるってことくらいかな。
25年前にも当時建設中やった道路があった記憶があるんやけど、
さっきオヤジに聞いてみたら、当時は骨組みすらなかったらしい。
さて、どっちの記憶が正しいのやら?

あと、この山麓苑にはもう一つ「名物」のようなもんがあります。
まあこれは行ってのお楽しみやけど、車と関係があるっちゅーたらあるかな。

場所と駐車場を確認した後は帰るだけ。
いちおう参加者の人が高速で帰れるようにICをチェックして、
そしてあとは山を下るだけ。
山登りでかなり下がった燃費はここで回復しとかんとなw

これで泉州ルートの下見は終わったわけやけど、
かなりええ感じのルートやさかい、今回のオフはこれで決まりかな?
京都は次の機会にってことにしまひょか!?
(発表は明日させてもらいま)

↓今日の燃費は下をクリック。興味ない人は飛ばしてなw


* * *
●外気温=33~35℃ (山の上は30℃)
●天気=晴れ
●ドライブ時間=2時間くらい
●走行距離=68km/h

燃費=29.6km/l

●エアコン=今日はさすがにつけたかったけど我慢
●音楽=FM802
●タバコ=10本以上かも
●煽られた回数=0
●プリウス遭遇台数=0

今日は登山みたいなドライブルートでアップダウンが激しかった上に、
通るのは初めてな道がほとんどやったから、
前半戦の燃費は24km/lやったと思いま。
下りが終わったかと思ったら、それ以上の上り坂が待ってて、
燃費は「一歩進んで二歩下がる」ちゅー感じやったかな。
もう諦めてエアコンつけよ思いましたわw

せやけど、山麓苑下見を終了してからの道は、新しく舗装された道みたいで、
思いっきり滑空がハマったせいもあって、ここから燃費が急上昇。
ニロク(国道26号線)もいい具合の車の流れやったさかい、
ルンルン滑空三昧となりましてん。
で、最終的にゃこの燃費になったっちゅーわけね。

 ★今日のプリウス標語★ 
新しく舗装された道は滑空しやすい。ここで燃費を上げるチャンス。

テーマ:オフ会・ミーティング
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

おおきに、下見お疲れさまでした~。
燃費あいかわらずよろしいでんな~。
のぶさんの後ろについて観察させてもらいたいでんなあ。それでどのくらい燃費ちゃうか。
trumpさんのおとうさんは、まだお目にかかったこともないさかい、来てくれはったらうれしいですわ!なんなら11プリのお母さまも。
2005/09/05 URL omiidon #u5zqAUl. [編集] 

■ 

>trump@和歌山はん
お願いしますわm(__)m
でもお父さんは単独できはるんかな?とちょっと心配になってましたんや。
(前は親子やからきはったんやと思ってたし)
せっかくめっちゃ近くでオフあるさかい、是非参加よろしくお願いします、って伝えといておくれやす。
2005/09/05 URL のぶ #- 

■ 

>ポプリはん
ナビ、実は当たったんですわ。
親に「ナビいる?」って聞いたら「いらん」って言われたんで、そこでEMVの画面を固定してナビはナビで活用しようと思って、うちのプリにつけたってことなんですわ。
ナビ2台を同時に設定したら、ルートがちゃうのはたまにありますよん。全然別方向を指すことは滅多にないんですけどね。
2005/09/05 URL のぶ #- 

■ 

父プリに打診しとこか?
2005/09/04 URL trump@和歌山 #NcDS4lkQ [編集] 

■ 

のぶさんのプリには、ナビが2台あるのは写真で分かりました。
EMV見ながら、ナビも見られていいなぁと思ってました。
でも、ルートが別な道を選ぶこともあるんですね。
2005/09/04 URL ポプリ #mQop/nM. [編集] 

■ 

>東海道はん

これでオフ会はバッチシですわ。今日も半分くらいカルガモルート走ってきましてんけど、もうルートは頭に叩き込んださかいナビなしで先導できますわw
あとはオフ会で何人集まるかでんなー。
人数が何人でも、楽しんでいきまひょー。

ちゅーわけで楽しみにしておくんなはれ。

せっかくやさかい実家でまったりしておくんなはれ。パソコンない世界もたまにゃええもんでっせ~。
2005/09/04 URL のぶ #- 

■ 

のぶはん、ご苦労さまだす。
奈良のパソコンはMEの骨董品でっさかいフリーズが多てなかなか書き込みができまへん。
がきと取り合いやし。
これから堺の親の家に行ってくるさかいまたパソコンのない世界ですわ。
十分な下見してきてくれて当日は楽しみにしてま。よろしゅうにお願いしときまっせ~。
2005/09/04 URL 東海道一人旅 #R0LnhCPw [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/54-91979ca6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
