のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト


■■■香港のトラム

出張とか風邪とかSNSでしばらくブログの更新が途絶えてもーてすんまへんm(__)m
気を取り直して、テンプレも入れ直して新たな出発とさせてもらいますわ。


060717 路面電車


さて、前に香港に出張に行った時、
ホテルの前にチンチン電車が走っとりました。
香港の交通手段は、日本と同じく地下鉄やらバスやらタクシーやらがあるけど、
チンチン電車は香港島の北部をのんびり走っとる乗り物で、
完全に地元の足になったかなりローカルな乗り物ですわ。
開通は1904年、日本は日露戦争が始まった頃やさかい相当古い骨董品みたいな乗り物であります。
まあさすがに使われとる車両は当時そのままちゃうけど、それでもたぶん走って6~70年はたっとんちゃうか!?
ゆーくらいの年季が入った2階建てのチンチン電車が元気よく走っとりますわ。
香港でも比較的住宅街ってとことか、オフィス街とかも通って、冷房ついてへんさかい今の時期に全線走破するんは座っとるだけで体力消耗するけど、
風景がかなり変わっておもろい上に、料金も2HK$(35円くらい)均一とかなり格安やさかい、
香港に行ったら是非一回体験してみてくんなはれ。

そしてついでに、トラムの2階席から撮った動画(約1分)も晒しちゃいます~。




動画やったらかなり臨場感楽しめると思うさかい、どーぞ見てやってくんなはれ。
動画は2種類あるんやけど、24時間後に違う動画を公開するさかい、これまた楽しみにしてくんなはれ~。

テーマ:香港
ジャンル:海外情報

コメント

■ 

>ふたまるさん

これが倒れそうで倒れまへんねん(笑
地盤が緩いんか電車がボロいんか、かなり揺れることは揺れるんですけどね・・・。
2006/12/01 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>あいびすさん

あらら・・・。
2006/12/01 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>マリウス@8M6さん

香港はイギリスの影響で乗り物は電車以外全部2階建てですわ。
トラムは現存する世界唯一の2階建てチンチン電車です。
けっこうトロいでっせ(笑
2006/12/01 URL のぶ@大阪 #j15/m7TY [編集] 

■ 

>g-monさん

これは70年前に作られた車両で今でも現役だす。
正直かなり揺れます(笑
2006/12/01 URL のぶ@大阪 #j15/m7TY [編集] 

■ 

>すりっぱさん

めっちゃ遅いけど動画要ります?
2006/12/01 URL のぶ@大阪 #j15/m7TY [編集] 

■ 

>かごめさん

どーやらこけそうでこけへんそーです。
トラムでそんな話聞いたことありまへんわ(笑
2006/12/01 URL のぶ@大阪 #j15/m7TY [編集] 

■ 怖そう!

なんか怖いですね。
ほんと風が吹くと倒れそうな感じですね。
2006/07/19 URL ふたまる #- 

■ 

この前FLASH PLAYERを消したので動画は見られません(^^;
2006/07/18 URL あいびす #TxkH7Oa2 [編集] 

■ 

こんばんは~
香港のバスや電車は何故みな二階建てなんでしょうね?
カラフルで可愛い電車に乗ってみたいです。
のぶさんは中国に出張する事が多いようですが、月にどの位行かれるのですか?(羨
私も出張で海外に行ってみたいです~~
2006/07/18 URL マリウス@8M6 #XZ039GEA [編集] 

■ 

チンチン電車はアトラクションそのままですネ、なんか素敵です。
走ってる車も少しレトロな感じがします、なんかオモチャの国みたいで良いな。
2006/07/18 URL g-mon #1Dp0Gxsc [編集] 

■ 

>こけないの?
同じ事考えても~た(笑)
帰れるの明日の夜なんで今日の動画も残しといていただきたいです(^^;
2006/07/18 URL すりっぱ@携帯 #Nht8GqZI [編集] 

■ きたわよん

のぶさん、このちんちん電車すごいですよね~。こけないの?
2006/07/17 URL かごめ #b3OlZDNI [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/529-57cdeaf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■ 勝算のあるナンバーズ購入法!

借金240万円。本気でお金に困っています。いや、困っていました。でも、もう大丈夫。確かに借金はまだ完済していません。でも、もう返済日なんて気にする必要がなくなりました。ナンバーズ3で稼いでいる友人に教えてもらった方法です。正直、ナンバーズだのミニロトだの、夢
2007/03/06 ナンバーズで人生大逆転
 
