のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■街の記憶

最近、ワシが毎日つことる鉄道路線の一部が高架になって、
駅も全部新しゅーなりました。
そこは『開かずの踏み切り』が多くて、地域の地獄の渋滞の原因になって、
待ちきれん人とか車が踏み切りをくぐって突入、
それで事故って電車が遅れて更に渋滞がひどーなる、ちゅースパイラルに嵌って、
全国版ワイドショーのネタになったこともあるけど、
これでもう渋滞地獄はのーなるやろうと思いま。

便利になったんはええんやけど、反面寂しいなーって思うこともおます。
その高架化された駅の一つに、ごっつい装飾がきれいな駅舎がありますねん。
ワシが毎日つことる路線は、今はJRやけど昔は私鉄やったとこで、
その駅はもちろん私鉄当時のまんま残っとる珍しい駅で、
何故か戦争でも焼け残った貴重な建物だす。
今の駅みたいに、機能性を重視しすぎて殺風景なもんやのーて、
ステンドグラスがあって七色の光が差し込んだり、駅舎は狭いのに天井を高くして広く見せたり、
何気に遊び心があったりして、
ホンマある意味ローカルな駅やのに、ごっつい凝った建物なんですわ。
創立当時の鉄道会社の気合を垣間見ることができると思いますわ。
そないなんに興味あらへん人は「フーン」で流すやろーけど、
洋風建築好きにとっちゃたまらんもんですわ。
せやけど、この駅舎も高架化されて用無しになって、じきに壊されると思いますわ。
保存運動も起こってへんみたいやし、なんかもったいないなーと。

ヨーロッパとかに行ったら、
「○○の生家」とか「□□の旧家」とか、数百年前の建物が平気で残っとったりしま。
そして、そこに当たり前のよーに人が平気で住んどる・・・。
某国に行った時に某歴史的有名人の生家があって、
その有名人が幼少の頃を過ごした部屋に、かわいい女の子が住んでて、
机に向かって地球儀のランプの下で勉強している姿を家の下から見て、
何でかわからへんけど涙が出てもーたことがおます。
建物の構造が全くちゃうっちゅーのもあるけど、
そういう古い建物を大切にする精神は尊敬に値しま。
日本は、どーも特に戦後から「古い=悪」ゆー考えが出てきたんか、
それとも古い記憶を消したいのか、
歴史的な生き証人とも言える建物をどんどん壊していっとります。
そこらへんの名もあらへん家から歴史の舞台になった建物まで、
がんがん壊していってはそこに無機質な新しいビルを建てる・・・。
古い町並み、何かを語ってくれるはずの建物がどんどん「リセット」されていくのは、
古い建物保存派のワシにとっちゃ残念な限りですわ。
街の記憶、気づいたら街自体が「記憶喪失」になりかねんかもしれまへんな。
スポンサーサイト

テーマ:独り言
ジャンル:ブログ

コメント

■ 

>trumpはん
貝塚駅も昔はえらい風流な建物やったんやけど、見事に「タダの駅」になっとりましたな~。
機能優先で、1億総美的感覚がマヒしてもーとるんちゃうかな?
2006/06/17 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>めいたはん
金儲け第一主義みたいなんが暴走して、景観とかエコとかそういうんは無視しとるんですやろな。
上っ面は「お客様のため」とか「生活向上のため」とかで金箔を張っとるさかい、余計タチ悪いでんな。
2006/06/17 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

TケO駅でっか?
高架駅になったら無味乾燥な感じになってさびしいでんなぁ。
電車が着いたらわーーーっと我先にと人が流れ込むような駅じゃなくなるのでしょうね・・・。

南海岸和田駅もその代表例ですね・・・。
2006/06/16 URL trump@和歌山 #t2cvdXoo [編集] 

■ 広島では

世界遺産の原爆ドームの直ぐ横に大きなマンションを建築中で、ものすごく目立ちそうです。まぁそもそもそういう景観に敬意を示すような民族じゃないんでしょうね。特にお金が絡むと、えげつないというか・・・

そもそも原爆ドームから一番目立つ建物が商工会議所だしw


完成の折りには「世界遺産を台無しにしたマンション」って札でも貼ってやりたい気分です。
2006/06/14 URL めいた #EBUSheBA [編集] 

■ 

>omiidonはん
ワシは洋風建築が好きやけど、100%洋風でものーて、何気に和洋折衷になっとるもんもあって、
見ててかなりおもろい建物が多いんですわ。
ここ数年はそーでもあらへんけど、戦後の建物は没個性過ぎておもろおまへんわ。合理化もええけど遊び心くらい入れて欲しいなーと。
2006/06/14 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>マリウスはん
江戸時代のことを調べとったら、もうこれでもか!ゆーくらいのリサイクル社会にビックリしましたわ。
それから大消費時代になって、古いんは悪いことやって考えが浸透してもーて、ちょっとリフォームしたら全然長持ちする家とかでもどんどん壊されていっとりま。
そないな意味じゃ日本はどんどん退化していっとんちゃうんか?って思ったりもしますわ。
2006/06/14 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>g-monはん
まあ確かに今の方が便利になっとるけど、便利さを追求しすぎてのんびりさがのーなってしもたなーとは思いますわ。
せっかちは大阪人の特許やったけど、最近みんないらちになっとるしな~(汗
2006/06/14 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

なんの基準も考えもなくバラバラの建物が立ち並ぶ町に、同じような家に住んどります。これが心がやすらぐ町並みやったらどんなにええかな~とよく思います。
旅行で違う土地へ行ったら、おっと思うような建物、町並みに出会うことがあります。そういうところが減っていくのは寂しいです。
日本では明治以後に特徴的な建物が出来たように思いますが、のぶさんはそういう建物が好きなんでしょ、ほんまにええ建物がなくなるのは寂しいですね、大阪駅でも建替えのたびに味気ない駅になってますなあ。
2006/06/14 URL omiidon #u5zqAUl. [編集] 

■ 

私もそう思います。どうして日本人は古い建物を大事に使っていこうと言う考えが薄いのですかね?海外に行くと古くて貴重な建物、遺跡が沢山あって、昔の人の偉大さを感じます。日本は世界遺産とか文化遺産とかは大事にするけど、そういった駅などの風情ある物を大切にしないですね。ある面昔の建物の方がしっかり作られているかもしれないのに・・・
何時だかレンガ作りの学校を崩壊の危険があるとか言って壊そうとしているといった報道があったのですが、補強しようという考えが無いのかなとむなしくなった記憶があります。「古い物を保存しようの会」でも作りますか(笑
2006/06/14 URL マリウス@8M6 #XZ039GEA [編集] 

■ 汽車見ました

のぶさんこんにちは
 昔町田では貨車の入れ替えがあったので踏切が1度閉まると時間単位で開かなかったのでは?と思います。 機関車が入れ替えのために行ったり来たりするのをお宮からず~っと眺めていました。 残しておきたいものってありますよね、せめて思い出は大切にしたい、そんな気持ちになりました。
2006/06/14 URL g-mon #z8p3/EEk [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/516-1c9f196a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)