のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■今日の燃費 2006/6/11

燃費060611 家到着時点


●天気:曇り
●外気温:25~26℃
●距離:135.99km
●走行時間:4時間31分
●平均速度:30km/h


燃費:39.10km/l
(Sのカタログ燃費越え)


●エンジン走行燃費:10.09km/l
●エンジン使用率:26%
●ガソリン使用量:3.478L
●BL(SOC値):5(54.0)→3?(50.0)
●エアコン:誰がつけるか~
●タバコ:ゼロ
●音楽:禁煙中やさかい、タバコ吸いたい衝動にかられるもんは禁止
●煽られた回数:2~3回
●プリウス遭遇回数:5(シルバー×3、白、MC後青)


* * *
今日は天気はいまいちやったけど、その分ちょっと普通より涼しい感じですわ。
雨は降ってへんし降ることもあらへんやろーと、ちょいと久しぶりに大阪南部E-1コースを走ってきました。
昨日、せっせとルートのマップコードを作って試してみるテスト、
そして禁煙中につきドライブ中でもタバコが耐えられるか、っちゅーテストも兼ねて走ってみました。
前回(ここをどーぞ)はワシのマップコードミスでえらいことになってもーたさかい、
今回はその反省も込めて、マップコード上で何回も確かめて徹底的にやらせてもらいました。
もう机上やったら完璧や!ちゅーくらい何回も確認して、早速出発。
ホンマのスタート地点は、富田林市にあるローソンなんやけど、家からそこまで行くのは、結局E-1ルート通るさかい、
重複測定は面倒くさいと勝手に判断して、堺の大浜をスタート地点にして、そこでM-1をリセット、一人E-1開始になりました。
せやけど今回はあくまでマップコードが合ってるかどうかの確認だけ、
燃費は急激に下がらんかったらどーでもええ・・・と思っとったんやけど、

060611臨海線

臨海線を走ってみたらやけに絶好調、道路もやけにガラガラやったしこれは本気で走れってことなんか!?

060611燃費臨海線

燃費は、大浜~岸和田リバティ過ぎたとこの途中経過ながら43.62km/lって、これはワシに本気モードになれってことかいな?
マップコードとナビを確認しながらやったさかい、これから燃費はガタ落ちやったけど、
それでも前半の貯金が効果を発揮したか、恐怖の外環状線の連続上り坂まずまずでした。


燃費060611 大浜~ローソン

大浜→臨海線→外環状線と走って、本来のスタート地点の富田林市の某ローソンに到着、
ここで燃費を測定してみたら、37.32km/lとこれはベリーグーな燃費が出ました。
ここから山を下っていく道が連続するさかい、もうこれ以上燃費が下がることはおまへん。

そして、ここから山を下りて中央環状線へ。
燃費も進むごとにどんどん上がっていきますわ。
「こりゃ1周の燃費40km/l行くんちゃうんか?」
と要らぬ野心が芽生えて本気モードに変身してひたすら走っていったんやけど、
いつもやったらここからプチ渋滞に2つくらい巻き込まれるんやけど、
今日は運が良かったんか、全く渋滞レスでした。

燃費060611 ローソン~大浜

ローソンから大浜までの燃費は51.89km/l、めっちゃ前に中影はんと走った時(これ)が43.5km/lやったさかい、これは大幅な進歩ですわ。

そして、気になる1周の燃費はとゆーたら・・・

燃費060611 一周

な、なんとか首の皮一本で40km/lを突破させてもらいました。
39.8km/lとかをウロウロしとったさかい、禁断のEVモードでなんとか40滑りこませてもらいました(笑

今日は全体的に絶好調、一人で走ったらいつもこないな感じなんやけど、
E-1本番とかになったらメロメロになるんはなんでやろ?(汗
まあ、昔から、
本番に弱い男
とはよーゆわれとったけどな(涙

060611 4回目の1000マイル

そして今日、絶好調のまま4回目の1000マイル達成させてもらいました。
初の連続1000マイル、そして連続のカタログ燃費越え1000マイル、なんか初めて1000マイルやった時並みに嬉しいよーな。
(2208kmやった時、あれは別格としてね)
とりあえず帰宅した時点じゃ1620km、まだセグメントは1つ残って点滅はしとりまへん。
とりあえず1900km目指してみるかな?
次は、ここまできて往生際悪いかもしれへんけど、3回連続1000マイルともう一つ、誰も達成しとらへん記録を本気で狙おうと思います。
将軍様にやられる前にやってまえ~って感じやけど、次は時間をかけてじっくりと行きたいと思います・・・
って、まず給油してから言えって?
スポンサーサイト

テーマ:燃費
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>108はん
またちょっと違った観点からの記録ですわ。せやけど108はんに先やられるかもしれまへんわ・・・。
2006/06/14 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>すりっぱはん
??????
2006/06/14 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>誰も達成しとらへん記録を本気で狙おうと思います。

それは、1400マイル超ですかね。(^^ゞ

2006/06/11 URL 108 #mQop/nM. [編集] 

■ ちぃっ!照準がいちいちずれてる!

居間からメシ食いに行くんで帰ってからどっかに書きまm(__)m
2006/06/11 URL すりっぱ@大阪人 #- 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/514-986a537f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。