のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト


■■■禁煙3日目 離脱症状のピークが・・・

突然やけど、実は禁煙しとります・・・
ってSNSを見てくれとる人は「何を今更」やけど、今回からはブログでも書いてみることにしますわ。

禁煙を決意して3日目、1日目と2日目は思ったよりも離脱症状(=禁断症状)が出てこえへんかったさかい、ちょっとホッとしたとこはあったんやけど、
離脱症状のピークは絶対今日~明日と確信しとったさかい、
さあ来やがれや~!と待ち構えとったんやけど、夜からごっつい吸いたい欲が出てきて、
もう財布を持ち出して出て行きそうになったくらいでしたわ(汗
そして、起きては寝てを繰り返して数時間寝て朝へ。
朝になったら、夜ほどの吸いたい欲はほとんどのーてちょっとは落ち着いたんやけど、吸いたい離脱症状は昼くらいになったらピークに。
もう胸をかきむしりたいくらいの禁断症状に襲われて、心拍数が倍増したよーな動悸まで現れてきました。
「もうこない苦しいんはごめんや。1本だけ吸って楽になろう」
って悪魔と、
「あかんあかん!ここで吸ったら全部台無しやで~」
ちゅー天使が必死に戦った結果、一時は悪魔が勝ってホンマにタバコ買いに行くとこでしたわ。
着替えて靴を履いたとこでハッと我に返って、結局買うことのーて終わったけど、
とにかく起きとる間こないな葛藤でひたすら苦しい。
もうあかん、ととっとと一眠りすることにしました。起きとったらホンマに無意識にタバコ買いに行ってまうかもしれへんし。

で、3時間ほど昼寝して起きてみたら、今までの離脱症状は跡形もなく消えとりました。
吸いたい~~!ってあのイライラも消えて、体も軽くなっとりました。
ハァハァ、ホンマめっちゃ苦しかった~(T_T)
せやけどあれが離脱症状のピークやったら、とりあえず「峠は越えた」ゆーことになりまんな。
それからゆーものの、タバコ吸いたいゆー症状はかなり減退したよーな感じがしますわ。
3日吸えへんかったらニコチンもだいぶ体から取れてきたんかなーと思うんやけど、
まだまだ油断は禁物、明日どないかして越えたらあとはじっくりじっくり完全禁煙に向けてGoですわ。
これで、タバコ3箱は軽く浮いとるさかい、270×3=810円は節約できたってことか?
こないして、金で計算したら禁煙したな~って実感できますわ。

そして、朝と夕方の2回に分けて、車の中でタバコを吸えへん訓練をしてみたんやけど、
灰皿はもう撤去して腹をくくったんか、意外に吸わんでもいけそうな感じ。
せやけど、イライラしたりしたらやっぱり吸いとーなる気分になることは確かやな。
今後はイライラせんよーにもせんと。
問題は長距離移動での禁煙やけど、最大の問題がこれですわ。数百キロの行程でタバコ耐えれるか否か!?

060610 お菓子

せやけど、タバコをひたすら吸わんために、ガムやら飴やらお菓子やら、ひたすら買い込んでまいました。
タバコは1日2箱で540円、せやけど今日だけで禁煙のためのお菓子代で500円くらい飛んどるんやけど・・・_| ̄|○
これって、禁煙できても、
「金を節約する」
ちゅー最大の大義名分は果たしとらへんやんけ~(笑
どーやらワシの場合、口が寂しいゆーんもタバコ吸う原因でもあるさかい、
これもどないかしてクリアせなあかんな。
やれやれ、一難去ってまた一難っちゅーわけか、トホホ。

まあそれはさておき、明日で禁煙リレーは勝負を賭けますわ。
これでクリアできたらかなり楽になるはずやさかい、週末の誘惑は一切カッとして禁煙に集中します。

テーマ:雑記
ジャンル:ブログ

コメント

■ 

>キタローはん
いっちょやれるとこまでやってみまっか?
しんどなったら寝る、これさえやったら案外禁煙できるかも(笑
2006/06/14 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>trumpはん
そろそろ肉体改造も必要みたいですわ。
近場はチャリにすべくチャリ購入計画進行中ですわ。
2006/06/14 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

おひさ~
のぶはん
頑張ってるやんか!
ワテも挑戦してみようかと言う気にさせられる!
2006/06/11 URL キタロー #p20LPwMM [編集] 

■ 

ロイホオフのとき思ったんですけど・・・。
禁煙と同時に運動も必要でんなぁ。
2006/06/11 URL trump@和歌山 #NcDS4lkQ [編集] 

■ 

>g-monはん
昨日はマジでしんどかったですわ。これぞ禁断症状!ゆー状態やったけど、この峠を越えて今日になったらほとんど吸いたいって思わんよーになりましたわ。
まだ油断はできへんけど、まず第一段階は成功ゆーてええですやろ~。
2006/06/11 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>海坊主はん
今日、敢えて何も持って行かんと車で数時間走ってみたけど、それほどイライラもせーへんかったですわ。
こりゃいけるかも!?
2006/06/11 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>ユウはん
今日の調子はどないでっか~?
ワシはかなりマシになりましたわ。吸いたい衝撃波がかなり少なくなりました(^^)
2006/06/11 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>SILKはん

>太らないように気をつけて下さいね
ある意味もう遅いかも(笑
そろそろ運動して体を引き締めにかかりますわ。
2006/06/11 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>やまはん
まあそれも関係あらへんことあらへんと思うけど、
たいがいはご飯が美味くなってパクパク食ってまう、って聞いとるんやけど、まだそれは実感しとりまへん(汗
2006/06/11 URL のぶ@大阪 #- 

■ いける!

のぶさんこんにちは
峠越えたと思います、後は夢で吸っちゃうのと悪友にさえ注意すれば、だと思います。私も禁断症状の苦しみを思い出しました、ホントに辛いんですよね(ー'`ー;)。
2006/06/11 URL g-mon #z8p3/EEk [編集] 

■ 

○○向上のため○○をつける、買う、試す
に似てますなー、初期投資と思えばよろしいかと
かんばてください

2006/06/11 URL 海坊主 #- 

■ 

ペットボトルのお茶だけでも何本飲んだだろ。
ガム、飴、キャンディー。
タバコ代の方が安い?
2006/06/11 URL 【ユウ】 #- 

■ 

やまさんと同じこと考えてしまいました・・・

代わりのものを食べ過ぎて太らないように気をつけて下さいね☆
2006/06/11 URL -SILK- #dH50iZ46 [編集] 

■ 

たばこをやめると よく太ると言う話を聞くけど
これは 代わりにガムやら飴ちゃんやら甘いものを
大量に取得するから?って これ見て思いました(笑)
2006/06/10 URL やま@大阪 #- 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/513-06b3c4a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■ 禁断症状を切り抜ける2 【禁煙方法を学び、念願の禁煙成功へ!!】

禁煙の時にいちばん厄介なのが禁断症状ですね。止めると決めた後、次第に苦しくなります、寝てる間は誰もタバコは吸えませんからひたすら寝るのも手です。三日目位まで非常に苦しいです。三日目以後は次第に楽になります、それでもなんとなくけだるいでしょう、吸いたく...
2007/03/18 禁煙方法を学び、念願の禁煙成功へ
 
