のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■週末の名古屋遠征 2日目

1日目はこちら

福島から来たユウはんと漫画喫茶に泊まって数時間、
SNSの見すぎで睡眠時間を削られてもーたせいか、睡眠時間は1時間、
その1時間後にユウはんがワシのブースに来とりました。
時間は朝の4時、もちろん1時間しか寝てへん上に疲れてフラフラやったさかい、
もうほとんど意識はおまへんでした(笑

そしてユウはんのプリでペペまで戻ったら、そこにゃ錯乱坊はんが既に待っとりました。
こんな早朝に錯乱坊はんが来てすることとゆーたら・・・まあ一つしかおまへんやろー。
今度はユウはんの番ちゅーことですわ。
せやけど、ワシはもー眠くて眠くてほとんど意識あらへんさかい、
ホンマは一部始終を見たかったんやけど、もう眠~て眠~て・・・。
ちょっとワシは中座してホテルプリウスさせてもらうことにしました。
そして、シートを倒して数分後にゃもう意識はなし、目覚めたんは数時間後、はたまたユウはんに起こされた後でやったですわ。
二人で近くの吉野家で朝食した後は、ちょっと知多半島でも行ってこようかなーと思っとったんやけど、
ユウはんのリクエストで、まずは挨拶代わりにと昭和村往復することに。
「あれ」した後のしょっぱなの準備体操にゃええかもしれまへんな。

ペペから昭和村への道筋は、日曜やからか、それとも日曜なのにか、そこそこの混み様でしたわ。
せやけど流れ的にゃ悪ーあらへんさかい、そのままマイペースに行かせてもらいました。
今回は、ある部分は前回走った時とはちょっとちゃう方法で走ってみました。
そこは上り坂。
今まで、昭和村の往路みたいなダラダラ~として上り坂は、一気に瞬間燃費無視で上っとったんやけど、
今回は計算して等速で上ることにしました。
そしてその結果は・・・

060607昭和村往路燃費

33.77km/lと8回走って最高燃費を樹立しました。
前回は、どないしても31km/lを越えることはあらへんかったのに、いきなり33なんて出てまいました。
ユウはんは29くらいやったと記憶しとるけど、要は復路で取り戻したらよろし。
そしてほとんど休憩する間もなく復路へ。
復路も上り坂はほぼ等速で上って、そして長く続く下り坂ではわざとバッテリーを貯めて、
それを全部使う覚悟で残りを走るパターンに変えました。

060607昭和村復路燃費


往復でついに40km/lを突破しました~。
前の2000kmトライの時は往復で40は一回もできへんかったさかい、いきなり調子がええ予感。
ユウはんもどーやら往復で37出したらしゅーて、まずは昭和村で燃費を稼ぐ作戦は成功でんな。
そして、場所を産業道路に移して41号線を移動、そこでもワシは65km/h→55km/h、ユウはんは60km/h(後に57km/hに変更)クルコンで走ったら、
ユウはん:41km/lくらい
ワシ:44km/lくらい

と好燃費連発。
この調子で知多半島も・・・と思たけど、タイムオーバーやさかい諦めて目的地を安城市へ。

この日も場所を変えてE-1の日、産業道路から23号線→1号線の燃費にええ道を選んで、
二人とも絶好調をキープ、安城駅前で思わぬ大渋滞に巻き込まれたものの、
ユウはんは知らんけどワシは42.6km/lっちゅーアホみたいな燃費を出してゴール。
こりゃ今日も好調~♪って前の日の知多半島も本番までは絶好調やったんやけどな・・・。

つづく
* * *
そして、集合時間ギリギリに着いたさかい、
もう役者は全員着いとりました。
この日は、予定やと走るんは3人だけ、ちょっと寂しいなーと思っとったけど、
フタを開けてみたらドタ参4人と思わぬ誤算でしたわ。
幹事代行の108将軍様は参加せーへんけど、6人もおったら上等でんな。
まずはマンジャパスタ安城店で腹ごしらえして、途中で魔が差してまおたろーはんも参加すると決意、
これでますますE-1がおもろなりました。
そして場所をE-1のスタート地点に移して、いざ開始。
とその前に、今回のE-1の馬番を。

・白のEPV号 MC前GT 白 タイヤ:MXV8
もはや説明不要の燃費党総裁。最近の不調を取り戻せるか!?

・まおたろー号 MC前GT パール タイヤ:GT-3
やらせたらすごい東海の猛獣貴公子、今回はどうなるか!?


・ユウ号 MC前S 青 タイヤ:GT-3
福島から来たからにはやられるわけにゃいかん、でも満腹なのが不利か?

・trump号 MC前GT 青 タイヤ:GT HYBRID
高速爆走青プリが燃費道に改心!?初E-1で化けることができるか?


・MJ号 MC前S 銀 タイヤ:GT-3
1000マイル挑戦中の身で名古屋まで修行に。これが刺激になるか!?

・サミヤドン号 MC前STP 銀 タイヤ:PP
オフ初参加でいきなりE-1、PPでどれだけ伸ばせるのか楽しみ。


・ワシ MC前S 黒 タイヤ:GT-3(前輪) DNA ECOS(後輪)
いつもリハーサルは強いが本番に弱い無冠の魔王。E-1の漢になれるか!?

今回のコースは、安城から国道1号線をひたすら東に行って、また戻ってくるだけやけど、
国道1号線もかなりの燃費ロードやさかい、ええ燃費が期待できます。
ちなみに、コース設定の108はんが走った結果は、
往路:48.1km/l
復路:ガス欠につき参考

ちゅーことでした。

順番は適当やけど、今回ワシはある作戦を実行することにしました。
それは・・・
ひたすら白のEPVはんについていく作戦
どないしてもへばりついて、一体どない走っとんか観察がてらコバンザメさせてもらいました。
いつもE-1は前ばっかしやさかい、人様の走り方を観察する機会って意外になかったよーな。
最初は間にユウはんがおったけど、ユウはんがEPVはんと離れたのをチャンスにワシが間に乱入、
そこからはひたすらゴールまでストーカー三昧でした。
EPVはんが加速したらワシも加速、滑空しとるな、と思ったらワシも滑空、
技術があらへんかったらまずはマネしから始めませう。
特に、苦手な上り坂をどないして上っとるんか、きっちり観察させてもらいました。
最初は、マイペースに走られへんかったせいもあって燃費は下がったけど、
やっぱり時間がたったらどんどん燃費が上がってきて、
ゴール近くの下り坂からは、もうほとんどエンジン使わず、事実上の99.9km/lでした。
そのせいか、燃費は108はんが樹立した48.2km/lを突破、ゴールしたら48.6km/lちゅー信じられへん燃費でゴールしました。
手ごたえはあったけどホンマ、最初はM-1潰れたんかと思いましたわ(笑

往路の結果は以下の通りだす(敬称略)

1. 48.6(km/l)  のぶ
2. 46.2  まおたろー
3. 42.0  白のEPV
4. 41.9  MJ
5. 36.7  サミヤドン
6. 35.5  【ユウ】
7. 32.8  trump


なんと、ワシが1位になってまいました。これは思わずコンビニの前でガッツポーズしてまいました(笑
そして、途中で108はんの記録の48.2km/lを抜いた瞬間、思わず車の中で踊ってまいました(笑

この調子で復路も・・・とばかりにまた白のEPVはんの後ろをストーキング・・・
と思たら、いきなりはぐれてまいました。おまけに割り込みで車が入ってきたんもあって、
そこから上り坂(往路は当たり前やけど下り坂)ゆーのもあってか、あんなに燃費貯金があったのに、
最低37.04km/lまで下がってまいました。
EPVはんの後についていかへんかったら、違う意味でペースが狂ってこりゃあきまへん。
ちょっと燃費が下がる覚悟で速度を上げてぶっ飛ばして追いつこうとしたら、
前にEPVはんをロックオン、そこからはひたすら後ろをフラフラついていきました。
そしたら不思議、追いついて後ろをストーキングしたらまた燃費が上がっていくやおまへんか~。
そしてゴール近く、残り1.5kmのとこで計算通りEVモードにして、バッテリーを全部使い果たす覚悟で走りこんで、
ほとんどバッテリーを使い果たしたまま滑り込みゴール。
最後はバッテリー使いすぎでEVモードも強制解除になってまいました。

復路の結果は以下の通り(敬称略)
1. 41.8(km/l)  まおたろー
2. 40.8  のぶ
3. 37.3  白のEPV
4. 34.9  MJ
5. 33.8  サミヤドン
6. 32.3  trump
7. 30.9  【ユウ】


そして、往復の総合燃費は・・・

1. 44.4(km/l)  のぶ
2. 43.9  まおたろー
3. 39.5  白のEPV
4. 38.1  MJ
5. 35.2  サミヤドン
6. 33.0  【ユウ】
7. 32.5  trump


ついにやりました・・・初めての本気モードE-1総合1位でございます(涙
復路はまおたろーはんに抜かれたものの、まあこれはしゃーないってことで。
いつも遠征で1号線をつことった効果がこれで表れたかもでんな。
毎度ながら本番に弱い男とは自分でわかっとったものの、いつもE-1じゃ惨敗、
ボロカスに言われていつもトイレで涙をぬぐう日々が続きました。
そして、やっとこれで正真正銘の燃費マスターになれました。
もうこれでこの世に思い残すことはおまへん(嘘

060607バーミヤン

これが終わった後は、近くのバーミヤンまで移動して談笑になったんやけど、
ワシはほぼ使い果たした感があるバッテリー補充のために、等速で充電しながら走行、ちょいと遅めに走行しました。
そしてやっとの思いでバッテリーを回復したものの、安城駅前の渋滞でまたバッテリーを使ってまうっちゅー失態を冒しながらもバーミヤンにたどり着きました。
ここでもメシ食いながら談笑して、宇宙人の息子君と三国志カルトQ(?)で盛り上がりながら解散となりました。
今度はもっとマニアックな問題考えてくるからな~(笑

帰りは、まだ1000マイル続行中のMJはんが、ワシの後ろを走りたいゆーことやさかい、
ひたすらMJはんと1号線→23号線→1号線をカルガモしていきました。
さすがは1号線と23号線のコラボ、燃費は軽く40km/lオーバーして亀山近くが何故か転がらんかったものの、
それでも名阪国道手前のコンビニで37.7km/lくらい出とりました。
せやけど、最近好調な上にE-1ばっかやっとるさかい、
37って数字見ても特に何とも思わんよーになってまいました(汗
ちょっと前までやったら、37km/lなんか出したら狂喜乱舞もんやったのになー。

060607亀山

亀山でいったん休憩のために車を止めたんやけど、
あれれれ、知らん間にもう一台プリが。途中で給油のために離れたはずのtrumpはんが、いつの間にか後ろについとりました。
四日市からずっと走っとったらしいけど、前のワシは全然気付かずでしたわ。

ここでちょっとしゃべって、燃費の大敵、ある意味箱根よりキツい名阪国道を通ることになったんやけど、
ここじゃ燃費を上げよーなんか思わず、ひたすら燃費の下げをどない食い止めるかが問題。
MJはんはさておき、いつもやったらバビューンとぶっ飛ばしていくはずのtrumpはんまで後ろをついてきとるし。ちょっと名阪国道を等速走行するんは勇気が要ったけど、
案外煽られることものーて、伊賀でMJはんと別れ、更に天理のなが~~~~い下り坂の途中でtrumpはんと別れました。
ワシは、このなが~~~~~い下り坂で第三の作戦を実行に移しました。
題して、
バッテリー貯めてモーター走行作戦
・・・って、行きも同じことしとったやんって?
まあそうなんやけど、天理の下り坂でまたわざと満充電にして(アクセル外して転がってるだけでも満充電になるけどね)、
出口からどれだけモーターだけで走れるか試してみました。
せやけど、いきなり後ろから煽られたのと、ナビがとんでもない道を指定してくれて、
モーター走行トライアルなんて暢気なことゆわれへん道を走ってもーたせいで、
結局SOC値55.0(BL6→5)になった時点で6.4kmしか走られへんかったですわ。

060607燃費家まで

結局、天理から一般道で大阪に戻って無事家に帰還しました。
県ごと燃費ロードの愛知県を色々走っとったせいか、
燃費はスタートの35.0km/l→36.5km/lと急上昇して帰ってこれましたわ。
愛知県で一時36.8km/l、名阪国道で一時は35.9km/lまで落ちたけど、
ここまで回復させて帰ってきたらもう100点満点でんな。
そして、まだセグメントは3つ、この調子で走っとったら4回目の、そして初の連続1000mileは当確でーす。

やれやれ、往復一般道もしんどいけど、こないしてブログにまとめるんも一苦労でんな(笑
スポンサーサイト

テーマ:オフ会・ミーティング
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>白のEPVはん
先日はお疲れ様でしたm(__)m
そして、褒め殺しおおきにです(笑

そうです、マジで復路はネックでしたね。
単純往復やのに信号パターンが変わってタイミングがずれてもーて、
それが全体に響いた、としか言い様おまへんわ。
知多のS1での燃費が悪かったんも、どーも自分のペースっちゅーのがあらへんから、
あーゆー成績になったってことが言えるかもでんな。
どんな場面でも自分の走りを保つ、
これがワシの今後の課題やと思いますわ。
2006/06/09 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>マリウス@8M6はん

バッテリーは低ーなったら充電率が上がるさかい、
それを狙って効率的に充電しとる人もおります。
ワシは今は45km/h以上等速に走って、徐々に速度上げながら充電しとるけど、
前は一気に加速してバッテリー貯めとりました。
せやけど、それやったらエンジンつこた割にゃバッテリー溜まらんことに気づいてやめました。
2006/06/09 URL のぶ@大阪 #- 

■ 「無敵の」ブラック魔王閣下誕生

何度でも言わせてください。
優勝おめでとさん です。
往路に関しては、まったくもって現在の日本一である帝王以上。
それは気温が低く横風があったにも関わらず将軍さまのレコードを超えてしまったことで確実です。
SOC2%しか使わず48.6を搾り出せるのは超人と言っても過言ではありません・・
まさしく日本一、いや世界一の実力の証明でしょう
この力が常に出せれば連戦連勝。無敗神話が築けますよ

問題は復路ですね
SOCを8%も使っているのに6%しか使わなかった
まお主席にリッター1kmも差を付けられ負けてしまった。
このむらっけは何でしょう・・?(笑
だから今まで勝てなかったのではないでしょうか?(失礼
この点を反省して次回に反映して下さい
常に往路の事を思い出して走って下さい
「無敵の」ブラック魔王閣下誕生を保証します。
(生意気は平にご容赦を・・m(_ _)m )
2006/06/08 URL 白のEPV #kw6XG3aw [編集] 

■ 

こんばんは。すばらしいメンバーでオフ会しましたね。40km/l以上なんて夢の又夢です。
先日発進しようとした所、「もうバッテリーが底つくよ~」の
画面を見てあせりました。それに心なしかアクセルが重たい感じがしました。何故?今一プリウスの事を理解していない私は、バッテリーが上がる~~!と燃費そっちのけでアクセル全開にしてバッテリーを溜めました。こんな事はのぶさんもありましたか?
2006/06/08 URL マリウス@8M6 #XZ039GEA [編集] 

■ 

>g-monはん

>ユウさん漫画喫茶に泊まったの?
ホテルプリウスよりかはマシでしょ、フロアマットの平らな部屋やったし。毛布さえ持ってきたら、フロアマットの部屋はカプセルホテルより充実しとると思うんやけどな~。
2006/06/08 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>まおたろーはん
先日はお疲れさまでしたm(__)m
あれ?昭和村で往復40出たってゆーてまへんでしたっけ?
書いてる方はしんどいけど、短くしよーにもどっちゃにしてもこれくらいになってまうし、もう諦めました(笑
2006/06/08 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

のぶさんブログまとめ、お疲れさんでした。おかげさまで楽しく読ませていただいたデス・・マイドゴチ( ´∪`)。
がぁしかーし!ユウさん漫画喫茶に泊まったの?信じられんΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓ 
2006/06/08 URL g-mon #z8p3/EEk [編集] 

■ お疲れ様でした!

E-1優勝おめでとうございます。

昭和村ロードで、いい燃費を出していたことは全然知りませんでした!

遠征して、中身が濃い2日間ですから、ブログも読み応えがあります。とっても楽しませていただきました。やっぱ、閣下のブログはこれくらいじゃないとね。
2006/06/08 URL まおたろー #bGf9qjkw [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/510-41c80eac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)