のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■週末の名古屋遠征 1日目

前に名古屋で無給油2208kmの日本記録(単独運転やったら世界記録)を樹立したばっかしやゆーのに、
知多半島E-1(燃費競争)オフがあるゆーさかい、これは前に同じ知多半島でボコられたリベンジをせんとあかん、とばかりに参加、また愛知県に行く始末になってまいました。

いちおうまた懲りずに1000マイル続行中やさかい、おめおめ燃費を下げに行く拘束は使えまへん。
ちゅーわけでまた一般道燃費トライアルなハメになったんやけど、
今度はどのルートで行こうかな~と考えた結果、
今回は国道1号線(以下R1)をひたすらまっすぐっちゅールートを選択、
ホンマは草津でR1から離れて米原と関ヶ原経由で行ったら燃費的に楽なんやけど、
いつも同じルートつことったらおもろあらへん、ちゅーことですわ。
どーせ愛知県に入ったらイヤでも燃費が上がるやろーし、何事もチャレンジチャレンジ。

家を出て、大阪市内っちゅー魔境を通り抜けて(久しぶりに大阪市内を縦断したら怖かった。さすがは魔境)、無事R1に進入。
ここからはひたすらまっすぐなんやけど、このルートの難関は、
京都~滋賀と鈴鹿の山越え
車なんかあらへんかった旧東海道でも箱根に次ぐ難関やったさかい、これは心してかからんと。
ちなみに、大阪と京都の間にも一山あるけど、R1走っとったら勾配を避けるよーに通っとるさかい、そない傾斜はキツーおまへん。
京都~大津の山越えでやっぱり燃費は急降下、ここは鈴鹿までに回復させんと・・・と思たら、
よりによってやけにトラックが多い。なんでやろ?と思っとったら、
どーやら今は名神がリフレッシュ工事で京都あたりが通行止めで、みんなR1を通っとるらしい。
こんだけトラックが通ったら、もちろん煽られる回数も激増、対面走行やのに制限速度を軽くオーバーしても容赦なく煽られる始末。
こりゃあかんと作戦変更、コンビニに一時避難して仮眠をとって早朝まで待つことにしました。
そして朝6時、目覚ましのアラームのけたたましい音と共に目覚めたら、
あんだけおったトラックの姿はどこにもなし。こりゃ作戦は成功はハマったみたいでんな。
そして難関の鈴鹿山脈越えへ。確かに上りはキツかったけど、下りがダラダラと続く下り坂、
ここで作戦を、
バッテリー貯めまくりモーター走行作戦
に変更しました。
鈴鹿を下ったら亀山、ここからはもう何十回…は通ってへんけど10回は通ってそうな道やさかい、地形は頭に叩き込んどります。
それを狙ってモーター走行のみで走ってやろーって魂胆やったけど、
下った時のSOC値は81.0(激しく満充電)、予定通りのバッテリーの貯蓄ですわ。
車もほとんど通ってへんかったさかい、BL5(SOC値55.0)になるまで思いっきりモーター走行したら、
亀山からのR1が燃費の伸びがええっちゅーこともあって、
鈴鹿でロスした燃費はおろか、大津越えと大阪のR1でトチった分まで回復させることができましたわ。

060606 四日市

そして絶好調のままR1から更に燃費が伸びる神様・仏様・23号線様に合流、
絶好調やのにそれにターボエンジンがついたかのよーに燃費が伸びました。
23号線は何往復もしたさかい、信号パターンも全部お見通し、まるで地元のよーに走れました。
せやけど、四日市市の表示ってなんで「ろくろ首」なん?
教えて四日市の誰かさん(笑

そして大阪から走ること10時間(仮眠3時間含む)・・・、



060606名古屋市内


名古屋よ!

060606産業道路


産業道路よ!

060606実験路


そして、
108実験路よ!

E-1の優勝旗を関西に持って帰るために、
関西の名誉を再び取り返すために、

知多半島よ、


私は還ってきた!!

ってガンダムの名セリフをパクらせてもらいました。
これ、一回やってみたかってん(笑
わかる人にゃわかるやろ?どの名セリフをパクっとるんか。


060606燃費 大阪~名古屋

大阪~名古屋の燃費は、36.73km/lとまたカタログ燃費越えさせてもらいました。
いやはや絶好調、このままE-1したら優勝はもろたかな?

せやけど時間は8時頃、ガストに行っても誰もおらへんやろーと、
実験路でちょっとある秘密特訓をしてから寝させてもらいました。
ホンマはこっそり知多半島回ってやろかなーと思たけど、眠気にはさすがに勝てまへんzzz
そして1時間くらい寝たと思うけど、あまりの暑さに起きてそのままガストへ。
余裕の一番乗りやな♪と思て駐車場に入ったら、なんとプリウスが寂しく1台・・・。
うむむ、誰じゃワシの一番乗りを邪魔する奴は、と思ったら、


060606すりっぱはん

この人でした。一番乗りを盗られたさかい、画像に落書きしてやりました(笑
隣に車置いたゆーのに全く気付かんし、どーやら爆睡の様子。
こりゃ撮ってくれゆわんばかしやさかい、お言葉に甘えて激写させてもらいましたわ。
どーやらシャッター音にも気付かんくらい寝とるさかい、しゃーなしに店でなんか買ってこようかなーと思ったら、ムクっとクマが起きてきました。

060606ガストにて

そして、時間がたつにつれて集まる集まる、参加表明しとるんは2~3台だけやったのに、
結局集まったんは、応援団のまおたろーはんとブラピーはんも含めたら11台・・・って1台足りへんって?
そう、薔薇ピーはんは社用車で乗り付けてきとりましたんやわ。
どーやら「市場調査」のついでで決して仕事サボっとるわけやないみたいやさかい、誤解なきよう(笑

ガストで昼食がてらあれこれ談笑して、腹ごしらえの後はついに本番へ。

060606E-1前

ゾロゾロとプリウスがスタートラインへと向かいます。こんな田舎道でなんでプリウスが固まって走っとんねん!?
と対向車は思たことでせう。まあこういうことですねん(笑

060606スタート地点

そして知多半島E-1のスタートラインに到着。
ガストで幹事の108将軍様が走る順番を決めたんやけど、ワシはよりによっていっちゃん前、
E-1どころか、燃費無視のカルガモでもいっちゃん前は嫌いやのに、こりゃこれだけでもプレッシャー(汗
せやけど、このルート走るの初めてな人の方が多いさかい、
道を熟知しとる(?)ワシが先頭になってまいました。
まあ、ここを逆走込みで6周もする奴もそうそうおらへんわな(笑
で、走る順番に車を入れ替えて、準備完了と同時に出発になりました。

* * *
この知多半島のE-1コースは、ホンマに知多半島を1周するコースで、アップダウンあり、海沿いの絶景あり、そしてセントレアありと1周86kmのなかなか走り甲斐があるコース、
せやけど休憩なしで走るんはしんどいさかい、2回の休憩+燃費チェックのポイントを設けてそこでいったん停止になります。

今回、E-1に参加した懲りない面々は以下の通り
(敬称略でいきまっせ)

・108号 愛知 MC前S 銀 タイヤ:GT-3 
・錯乱坊号 愛知 MC前GT 青 タイヤ:GT-3
・シルバニアン号(初参加) 神奈川 MC前STP 水色 タイヤ:GT-3
・ペンギン丸号(初参加) 静岡 MC前G 銀 タイヤ:ENASAVE
・すりっぱ号(初参加) 大阪 MC前G 銀 タイヤ:GT-3
・Take@志摩号(初参加) 三重 MC後G 銀 タイヤ:YOKOHAMA S80
・中影号 兵庫 MC前ST 銀 タイヤ:(悪名高い)パイロットプライマシー
・海坊主号 岐阜 MC後S 黒 タイヤ:GT-3
・ワシ 大阪 MC前S 黒 タイヤ:前輪がGT-3、後輪がDNA ECOS


そして結果は・・・
第一ステージ:ここ
第二ステージ:ここ
第三ステージ:ここ

総合結果:ここ

いちいち書くの面倒くさいし、もうわかっとることやさかい、リンクだけ貼って手抜きさせてもらいました(笑

060606E-1燃費結果

ワシの結果は41.7km/lゆーても5位、くそー、調子は悪ーあらへんのやったんやけど、第一ステージで何故かコケてもーたんがイタかった。
なんであそこでコケたんかは全然わかりまへん。走った感覚やと43km/lは行ったかと思たんやけどなー。

060606黒プリ


こない前を黒プリが走っとっても、

060606オールグリーン


こない余裕のオールグリーンドット欠けしても、
全然嬉しゅーおまへんなー。
まあボヤいてもしゃーあらへんし、今度またリベンジじゃ~。
ちゅーわけで来週またE-1やります(嘘
せやけど、今回はほとんどの馬が40km/l越えとすごい結果になりましたわ。
燃費運転レベルが上がったんか、はたまた知多半島がごっついんか、
とにかくトップと最下位の差が離れてへんかったでんな。
こりゃワシもうかうかしてられへんな、ってお前は負けとるやんって?

そして今回はもう一つ、燃費だけやのーて
米10kg争奪戦
ちゅーオプションイベントがありました。
幹事の108はん特製のコシヒカリ10kgを、E-1前の申告燃費と結果の誤差が一番小さかった人にプレゼントっちゅーのでした。
その結果はここに書いとるけど、
見事錯乱坊はんが持ってってまいました。
ワシも密かに狙っとったんやけどな~(笑
せやけど、やっぱり実際に走った経験がある人の方がこれは強い。
実際の誤差も、走った経験ある人の誤差が小さいことがわかります。
(トップ4全員がE-1経験あり)

ここからは第二会場のサイゼリアまで各自バラバラで行動やったんやけど、
一部引き続き燃費競争でサイゼリアまでどれだけ(の燃費)で着くか請うご期待!?
そしてワシもちょっと続きでもやってみよーかなーと思ったら、
しょっぱなから道を間違えてまいました(笑
おまけにワシの後を数台ゾロゾロついてくるし(汗
更にもう一回道を間違えた挙句、ほうほうのていでサイゼリアに到着。
もうこん時はクタクタやったけど、燃費は42km/l、最後に意識が飛びそうになったさかいエアコンつけたけど、
これつけへんかったら44km/lいっとったかも!?

060606とのはん

サイゼリアでは、意外な(!?)客がやってきました。
茨城からわざわざやってきた、とのはんとココはん夫婦でした。
窓から水色プリが見えたさかい、まあ愛知県のこっちゃやさかい偶然やろ、
と思っとっておケツを見たら例の△マークが。
こりゃタダのプリやあらへん、せやけど誰やろ?と思たらこの通りでした。

そしてサイゼリアで談笑しに来たんか、それともメシ食いにきたんかわからへんまま、
今日のプリウス軍団はいつものペペへ移動。
1000マイルまであと30km(やったっけ?)のとのはんは、
「N高速を周って1000マイルやってからこーい」
ちゅーミッションを与えられてそのままN高速へ。
それ以外はぞろぞろと移動になったんやけど、早速最後尾のワシは信号に引っかかってはぐれてまいました。

そして、途中までどーせはぐれたさかいのんびり行こうと燃費走行しとったけど、
やっぱかったるいさかい、燃費無視で飛ばしたものの、どーしてもプリウス軍団に合流できへん。
おかしいなー、これくらい飛ばしたらとっくに追いつくはずやのに・・・と思ったら、
後で聞いたらどーやら全員上の高速をのんびり走っとったらしい(笑
ワシが死に物狂い(でもあらへんけど)で下の道を走っとったゆーのにー。
せやけど高速代が浮いた思たらええか(そういうことかい)。

ペペに着いて30分くらい、ある人と連絡を取っとったんやけど、
その人が10時に群馬から到着しました。
福島→群馬オフ→名古屋とはしごしてきたユウはんでした。
こりゃまた遠くからのお越し、お疲れ様でございましたm(__)m
ユウはんとは、次の日に名古屋の燃費ロードを訪ねる旅をすることになります。
そしていつものよーに閉店になって店を追い出され、これまたいつものよーにそれにも懲りずに外であれこれしゃべって、
一人、また一人と帰っていって、ユウはんとワシはお泊りの漫画喫茶に向かうことにしました。
とりあえずマイプリはペペに置いて、ユウはんのプリ1台で向かったんやけど、これぞ1000マイル達成のための「超温存法」でもあります(笑

漫画喫茶に入り、ユウはんはお疲れやさかい体を伸ばして寝れるフロアマット部屋へ、
ワシはリクライニングシート、これは料金同じやけど1等寝台と3等寝台くらいの差があります(笑
まあ「1等寝台」が一つしかあらへんかったさかいしゃーないんやけど、
とっとと寝るぞ~!と思たら勝手に画面がSNSに・・・。
そこでまたヒッキーしてもーて気付いたら3時・・・。
結局1時間しか睡眠時間はあらへんかったです(涙

続きは明日書きまっせー。

テーマ:オフ会・ミーティング
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 

>omiidonはん
燃費競争に関しては、みんな実力を蓄えてきたっちゅーわけでんな。
2006/06/09 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>g-monはん
もうある意味諦めてくださいな(笑
2006/06/09 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

四日市はなんども行ってますが、この看板は初めてみました。四日市まつりに登場してくるそうですね。
【ユウ】さんと漫画喫茶にって聞いてましたが、なんかそれだけでも面白そうな雰囲気でてました。
燃費競争の方は、ゴルフのバーディー合戦みたいな感じでしたね。
ラフが短くて、グリーン上でのパットがちょっとの差で入らないと、ど~んとおいていかれる試合がときどきあります。そういうときは優勝候補がこけたりよくするんですよ。
2006/06/07 URL omiidon #u5zqAUl. [編集] 

■ 

のぶさんコンニチハ

本日は2回に分け熟読させて頂きました、感想「めっちゃおもろいやんけー」です。でもね、_| ̄|○オネガイシマス 4回に分けて掲載下さいマセマセ・・しかも明日に続くとは(ー'`ー;)。
2006/06/07 URL g-mon #z8p3/EEk [編集] 

■ 

>電化・・・やなくて殿下
先日はわざわざ茨城からお疲れさんでしたm(__)m
そして1000マイルおめっとーさんだす(^^)/

あの時はワシもクタクタでしゃべる気力ゼロやったさかい、
またどっかのオフでゆっくりしゃべりまひょ。
ココはんが怖がっとったみたいなんが気になるけど(笑
2006/06/07 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>海坊主はん
先日はお疲れさまでした。。。
って、あ、失礼!抜けとりましたm(__)m
早速入れたさかい許してくんなはれm(__)m

で、E-1してから調子ええゆーことやさかい、
そのまま1000マイルいってくんなはれ~。
それかガス欠倶楽部の方がよろしい?(笑
2006/06/07 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>ペンギン丸はん

先日はお疲れ様でしたm(__)m
黒プリは、どーやら「大名行列」の後ろにもおったみたいでんな。
初めてのE-1どないやったですか?また参加してくんなはれー。
優勝したらまさしく総帥でっせ(笑
2006/06/07 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>すりっぱはん
せんじつはおつかれさまでした。
ばくすいしとったさかい、えんりょなくとらせてもらいました。
こんごはけはいにちゅういしましょう。
(ぼー読み)
2006/06/07 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>白のEPVはん
なんか四日市とろくろ首はえらい縁があるみたいでんな。
さすが県の文化財指定の家系、なんか訳ありでっか?
是非絶版になったうちわの復活して欲しいでんなー。ひいおじいちゃんの世代やったら、
もう著作権とか切れてるかも!?
2006/06/07 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>あいびすはん
とりあえず調べてみますわ。なんか眠ーてやる気が・・・
2006/06/07 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>SILKさん

>生でこれを見られる日が来るでしょうか?
7月になったらイヤでも見れると思いまっせー。
是非四国オフに参加を(^^)
2006/06/07 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

この日はのぶ閣下とあまり話せませんでした。
でも、帰り際に交わした熱い握手は忘れません。
またどこかでお会いしましょうぞ!
2006/06/07 URL との #- 

■ 忘れないでね

のぶさん 一人わすれてまっせ
よい機会をありがとうございました。
2006/06/07 URL 海坊主 #- 

■ 

名古屋遠征お疲れ様でした。

>こない前を黒プリが走っとっても、

後ろから見て「あれれれr?」
閣下が、燃費忍法・分身の術を使われたのかと。。w

E-1優勝旗が関東に奪われてしまいましたので、いずれ奪還しませう。
2006/06/07 URL ペンギン丸 #leF2ecbc [編集] 

■ 

わ~いちばんのりのひと、だれかなあ
けはいでおきたつもりだったみたいだけど
ばくすいしてしゃしんとられたのもきづかなかったみたいだね
(ぼー読み)
2006/06/07 URL すりっぱ@勤務中 #- 

■ 四日市のシンボル

閣下、超大作おつかれさまどす。
なんで「ろくろ首」か?ってぇ~?
それはE-1で勝てなくなったEPVの怨念が乗り移ったー!(違?
なにはなくとも四日市のシンボルな訳どす(笑

子供のおもちゃの「うちわ」にもなってマ!
ひーじいさんが考案するも他社に乗っ取られまして、
今は絶版品につきオークションで探してチョー大!
2006/06/07 URL 白のEPV #kw6XG3aw [編集] 

■ 

「大入道」と検索すると答えがあるかも…てかもう眠い(^^;
2006/06/07 URL あいびす #TxkH7Oa2 [編集] 

■ 

こんばんは。。。

名古屋遠征お疲れさまでしたv
カルガモの写真や駐車場の写真見て「うわースゴイ・・・」と;;
生でこれを見られる日が来るでしょうか?
「ろくろ首」に大爆笑してしまった私・・・
何度も何度も見てしまいました(^_^;)
2006/06/07 URL -SILK- #dH50iZ46 [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/509-ad544027
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■ 燃費向上グッズ【ネオ・ソ\ケット】

燃費向上グッズ【ネオ・ソ\ケット】のレビューです。
2006/06/10 燃費向上グッズ【ネオ・ソ\ケット】