のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■ゴキちゃんの季節

これからどんどん暑~なっていって、燃費もどんどん上がって笑いが止まらんよーになる・・・
ゆーても喜んでられへんもんが一つ。
あれがゾロゾロ発生しそうですわ。それとは・・・

ゴキちゃん

たいがいの昆虫はOKなんやけど、ゴキちゃんだけは昔からどーもあきまへん。
なんでかわからへんのやけど、ゴキちゃんだけは大の苦手なんですわ。
中国に留学しとったとこは、まあ上海もあるんやけど、ほとんどの期間を広東省、中国でもはるか南のとこにある省なんやけど、
そこは北回帰線がほぼ真上を通って沖縄より南、気候は暖かくて冬が1~2週間しかあらへん、1年12ヶ月のうち11ヶ月は半そでで暮らせるよーな半常夏の世界(その代わり梅雨が3ヶ月くらいあるけど…)だす。
その感覚に慣れたら、真冬の日本に半袖で帰ってきて死に掛ける暴挙もできたりしま(笑
そして大都会香港様にも近いさかい、それに憧れて留学してくる人も多いとこなんやけど、
常夏は何もええとこばっかしやおまへん。
年中暑いってことは、つまり年中ゴキちゃんと蚊との戦いちゅーことでもありますわな。
これは正直辛い、文章で書くより過酷やったりしまっせ。

そして更に厄介なことに、中国のゴキちゃんとか蚊は、殺虫剤がほとんど効かんのですわ・・・。
中国の殺虫剤は、法律で濃度がどれくらい決まっとるちゅーのがのーて、
日本じゃ明らかな法律違反、人間にとっても有毒なくらいのもんが当たり前、
蚊をやっつけよーと殺虫剤を撒いたら、あまりの濃さに撒いた本人が倒れてもーた、ちゅー話が実際にあったくらいなんですわ。
それでも奴らは死ぬどころかピンピンしとるし・・・。
効かんどころか、ゴキちゃんに撒いたら逆に飛んできて「特攻」してくるのまでおる始末。
中国から帰ってきたら、日本のゴキちゃんが殺虫剤であっけなく死んでくれるんを見て、
中国のゴキちゃんも中国人に似てしぶといねんな~と思った始末だす。
(まあ中国はある意味しぶとないと生きてられへんけど)
蚊は蚊で、広東省はどーやらマラリア汚染地域でもあるさかい、マラリアをもっとる蚊に刺されて発病なんかしたらたまったもんやあらへんし(都市部は大丈夫)、南国に住むにゃそれなりの苦労しますんやで~。

で、ゴキちゃんにまつわる、書くもおぞましい出来事がありました。
あらかじめゆーとくけど、
以下の文章を読む人は、必ず晩御飯食ってから1時間以上たってから読んで下さい(怖

台湾に住んでた時のこと。
最初に臨時間借りしとった部屋が半地下でジメジメしとってカビ臭く、
臨時ながら人が住めたよーなとこやおまへんでした。
まあ正式に家が決まる1ヶ月くらいやったらええか~と住んだある日・・・。
電気を消して寝に入って数時間後、周りがやけにガサガサうるさい。
そして、足にも何かが絡んできているような感覚がして起きたんやけど、
周りは真っ暗やさかい、何が起こっとるんか全くわからず。
そして、手元にある懐中電灯のスイッチを入れて、自分の足の方に光を向けてみたら・・・。
なんと、ワシの足にゴキちゃんが・・・それも2匹3匹のレベルやおまへん。
どない少なく見積もっても3~40匹のレベルだす。
思わずこんにゃろ~!と手で追い払ったものの、周りの雰囲気がやけに怪しい・・・(汗
そして、部屋の電気を恐る恐るつけてみると、そこには悪夢の風景が・・・。

(注意:ここからはゴキちゃんが苦手な人は見ーへん方がよろしいかと)
* * *

(テレビドラマみたいに少し戻って)

そして、部屋の電気を恐る恐るつけてみると、そこには悪夢の風景が・・・。

部屋の壁一面、そして床いっぱいゴキちゃんであふれ返っておりました!
もうこれは数十匹とかゆーレベルやおまへん。数百匹、もしかして1000匹おりそうな感じ・・・。
これにゃ思わず悲鳴を上げて、泡吹いて気絶しかけてまいました。
せやけど、ここで気絶したらゴキちゃんに食われそうやさかい、ベッド横に置いとった雑誌で、所構わず無差別乱打。そして殺虫剤の無差別噴射。
ゴキちゃんは所構わず逃げていき、深夜に格闘すること3時間、
ゴキちゃんの死骸は、ワシとの長き戦いでスーパーの最大サイズの袋で3袋分、もちろんいっぱいいっぱい詰めてだす。
百匹くらい数えてもキリあらへんさかい数えるんは途中でやめたけど、
数百匹は殺しとったんちゃうかな?
さすがにこれにゃショックを受けて、当日の学校はお休みさせてもらいました。
理由はもちろん「ゴキちゃん襲撃につき」。
次の日に学校に行ったら、先生もクラスメートも大爆笑。
「ゴキブリで学校休んだ人は、学校始まって以来だわ~(爆」
と他人事でしたわ(涙

そして、もうこないな悪夢は二度とごめんと、休んだ日はゴキブリグッズを買占めました。
中でも効きそうやったんが、かの有名なコンバット
部屋の隅という隅に置いて、更にゴキちゃんが大量に逃げていった場所にも地雷のように設置。
この効果なんか、それからここを退去するまでゴキちゃん大量発生どころか、一匹も見ることはのーなってまいました。
これがコンバット効果やったら、すさまじい効果やと思いますわ。
ワシ自身これは夢であって欲しいけど、紛れもない事実だす。
この出来事は今でもたま~~~に夢に出てくるくらいやさかい、精神的な後遺症はまだ残っとると思われ。

今の所まだ家にゴキちゃんは出没してへんけど、ワシの前に現れるゴキちゃんはすべて死あるのみ!
スポンサーサイト

テーマ:雑記
ジャンル:ブログ

コメント

■ 怖い!

そりゃあ夢に出て来ますね~~
つれあいの実家は似た状況でした。
多分100匹とかそんな単位で。
去年の夏から行く度に格闘しております。
しかもねずみの子どもまでいました。(泣)
怖くてオチオチ寝てられません。
しか~~し、ゴキ退治で頑張りすぎて不覚にもグッスリでした。
2006/05/31 URL ぷりんちゃん #- 

■ 若い頃・・・

指先でピシッと退治したことがあります。
無為な殺生をしてしまったと反省しています。
2006/05/30 URL 椎茸 #T403ikhU [編集] 

■ ゴキブリ撲滅

私もゴキちゃんは大嫌いです。でも、百匹以上のゴキちゃんはちょっと見たかったですね(ごめんなさい!)私の職場にも最近ゴキちゃんが出て、大騒ぎしました。ゴキちゃんの急所は足ですから、足を狙っています。家には幸いゴキちゃんはいませんが、去年マンションの廊下の壁に這っているのを見てしまい、何時入ってくるのかとハラハラしています。
私達のブログのお客さん第一号有難うございます!!
2006/05/29 URL マリウス@本人 #- 

■ 

>月影はん

病院はいただけまへんなー。ゴキちゃん一匹おったらあかんとこやのに~。

月影はんの義弟はんの、
>ゴキブリを見つけて、慌てて輪ゴムを取りに行き
うむうむ、ここはわかりますわ。ワシもティッシュ10枚くらいの厚みで取るし(笑

>遠くから狙って、へっぴり腰で、パチンコしました
いっそのことエアガンにしなはれ、とお伝え下さい(笑
2006/05/27 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>ペンギン丸
確かにアリも大軍団で攻められたら怖いでんなー。
せやけどなんで机に?シロアリでっか?
2006/05/27 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>ローソン21はん

ゴキちゃんってあだ名はちょっと可哀相でんなー。
子供がつけるあだ名は、今考えたら恐ろしいもんつけよるなーと(汗
うちにも色黒の女の子おったけど、「サンコン」ってあだ名でしたわ。4年前にばったりおーたけど、えらい美人になっとって、旦那ほったらかして1時間くらい立ち話しとりました(笑
2006/05/27 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>まおたろーはん

そうきたか(笑
2006/05/27 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>白のEPVはん
確か小学生の頃、アブラムシゆーとった同級生がおったような。せやけど大阪じゃそないな表現せー偏しな、と思いました。

>天ぷら?にして食べるとかいう民族がある?
中国並みのゲテモノ食いのタイ(北部)やったら食べてそうやけど、中国でも実は漢方薬として煎じたりします・・・っても家をウロウロしとるゴキブリやないですけどねー。
2006/05/27 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>シルバニアンはん
ちゅーことは、ワシも前世はゴキブリ?(笑
2006/05/27 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>すりっぱはん
SNSで「ゴキ大嫌いコミュニティ」でも作りまっか?

>目の前に落ちてきたら一目散に逃げます

そんな風にゃ見えへんのやけど(笑
2006/05/27 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>バサラはん
北海道はマジでおらへんみたいでっせ。
中国でも実は北京より北にゃおらへんみたいで、北~~の方出身のかわいい女の子が「何これ?」とゴキちゃんを手でわしづかみにしとりました(笑
2006/05/27 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>かずはん

>まるでハムナプトラとか
そうそうそうそうそうそうそうそうそうそうそうそう、
まさにあんな感じでしたわ。
ホンマに食われそうやったし、ハムナプトラが人事やおまへん(汗
2006/05/27 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>SILKはん
もう数百匹って、悪夢でっせ。今出くわしたら心臓麻痺であの世行きかも・・・。

台湾ええとこでっしゃろ?ワシは中国より好きやったりします(笑
2006/05/27 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>めいたはん
ゴキブリのこと、ゴキちゃんって言いまへん?(笑

>私なら逃げ出すかも
ワシも逃げたーてしゃーなかったけど、何せ生活しとる家やさかいに、逃げたら住所不定になってまいます(笑
2006/05/27 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

もう建て替えられましたが、古~~~~い大学病院に入院していた友人が、
夜中にお手洗いに行った時の話です。
経費節減でお手洗いの電気は消えていたので、ぱっとつけたら、
壁一面にゴキチャンが・・・。
「ぎゃぁぁぁぁぁ~~~~!」
と叫んだ友人の声に、ナースセンターから大勢が駆けつけ、
フロアー中、大変な騒動だったそうです。
彼女曰く、ゴキの大群も怖かったけど、そこが病院だということが、死ぬほど怖かった・・・と。

ゴキちゃん苦手な男の人、多いですよね。
私の義弟は、ゴキブリを見つけて、慌てて輪ゴムを取りに行き、
遠くから狙って、へっぴり腰で、パチンコしました。(爆笑)
それで死ぬわけはありません。
逃げるだけです。
大笑いしました。
2006/05/27 URL 月影 #ZA9zVw0U [編集] 

■ あ、そうそう

>それしよーと思たけど、荒らしに格好のエサ与えるみたいやさかいやめときました・・・。

ナルホド!

すりっぱさん
>そんなマネされた日にゃここ覗きにこれなくなります(^^;

一応、警告文が付いていたので、PL法上は責任無しです。

バサラさん
>北海道にはゴキブリがいません。
>なので当然ゴキブリホイホイやコンバットなどは売ってません。

某国では、コオロギやバッタみたいな「一般昆虫」扱いで、誰もすりっぱさんを振り回して追いかけるようなマネはしない、と聞いたことがあります。
ホントかなぁ・・・>のぶさん、知らんかね?

SILKさん
>(-_-;)
>ゴキって手ごわいですよね;;

逃げるゴキには、丸めた新聞紙やスリッパ片手に強気で追いかけ回しますが、
向かってくるゴキからは、大声上げて逃げ回ります(^^;
(特に、追い詰められて飛んで来る奴)
風呂場のシャンプーと台所の洗剤は、最強の武器♪
2006/05/27 URL 中影(あかかげ) #CDO02zZc [編集] 

■ 

昔、机の中にアリの巣作られたのを思い出しました。

今思い出しても、凄まじい数だった・・・・・(滝汗)
2006/05/26 URL ペンギン丸 #- 

■ ゴキちゃん

どうもですー

高校の時、「ゴキちゃん」ってあだなの子、しかも女子がいました。

ただ色黒なだけでけっこうかわいい子でした。
いじめられっ子じゃなくてクラスの人気者でした。

ふと思い出して。甘酸っぱい気分になりました・・
2006/05/26 URL ローソン21 #1pePe9AQ [編集] 

■ 

このトラウマが深ーく残っているから

      ゴキプリ

に乗っているのですね。納得。
2006/05/26 URL まおたろー #bGf9qjkw [編集] 

■ 

師匠にしては、珍しいツッコミありがたく頂戴です。
ハエは現世ですナ。

この説でいくと、師匠の前世は女性ということはなさそうですね。
2006/05/26 URL シルバニアン #tIzNQ2cE [編集] 

■ 

帝王>
それはハエではなかったのでは?( ̄ー ̄)

2006/05/26 URL 白のEPV #kw6XG3aw [編集] 

■ アブラムシ

油虫でしょうか?
草を食べる草色の小さい虫もアブラムシですよね
こちらではゴキブリといわずに油虫と呼んでいます
学生時代東京に行った時、油虫で通じなかった記憶が。

天ぷら?にして食べるとかいう民族がある?と聞きます が
真相は?
2006/05/26 URL 白のEPV #kw6XG3aw [編集] 

■ 

ゴキブリは、この世で一番嫌いなものです。

前世は、一番嫌いなものらしいですから、私の前世はゴキブリなのでしょうか(涙;
2006/05/26 URL シルバニアン #tIzNQ2cE [編集] 

■ 

以前福井県在住時代チャット中にゴキが落ちてきてパニックに…
そして暫くの後チャット復帰の発言は
「臨時ニュースを申し上げます。福井県某所にてゴキ山ブリ男氏が射殺されました。尚、犯人のすりっぱは「こんなやつらみんな死ねばいいんだ」と自供、また、エアガンを乱射した事により、タバ子・カートンさんが流れ弾にあたり、軽症を負いました。これに対しすりっぱは殺虫剤スプレーの所に逃げたゴキが悪いと全く反省していない様子です」
って言うような事をした覚えがあります(^^;
私もゴキは大嫌いです。近づく事はおろか見るのも嫌です。
目の前に落ちてきたら一目散に逃げます(笑)

中影(あかかげ)さん…
>ゴキちゃんのドアップか、ゴキちゃん山盛りの写真
そんなマネされた日にゃここ覗きにこれなくなります(^^;
2006/05/26 URL すりっぱ@大阪人 #Nht8GqZI [編集] 

■ 

そういえば以前千葉の松戸に住んでたときそのマンションはゴキブリでまくりのところだったのですが(毎日10匹は嫌でも見かける
コンバットではないけど似たような商品を部屋のあちこちの配置したとたんピタッっと出なくなりました。
日本の技術力?に脱帽ですm(__)m
2006/05/26 URL バサラ #- 

■ 

いっそのこと北海道にでも引っ越しますか?(笑)
北海道にはゴキブリがいません。
なので当然ゴキブリホイホイやコンバットなどは売ってません。
私が実際に行って確認したわけではないですが昔の知り合いで北海道出身のやつが言ってました。
2006/05/26 URL バサラ #- 

■ 大変でしたね~

まるでハムナプトラとかインディージョーンズの世界ですね。本当にそういう体験ができたとは・・・おー怖
2006/05/25 URL かず@栃木 #w5LRiT.I [編集] 

■ 

こんばんは。。。
私去年初めて足を這われました・・・
1匹でもかなりの恐ろしさだったのに、のぶさん・・・のぶさーん!!
一昨年入院した近くの市民病院が古くてベッドを這われたり、夜中に戦った記憶も(-_-;)
ゴキって手ごわいですよね;;

去年台湾に旅行したんですが、12月だったし「稀にみる寒波」到来ということで虫にはお目にかかることはなかったです=3
あ~台湾。また行きたいです☆
2006/05/25 URL -SILK- #dH50iZ46 [編集] 

■ なんか

「死あるのみ」とか言いながら「ゴキちゃん」と
愛嬌のある呼び名は違和感が(^^;;

しかし、良く3時間も戦えましたね。。私なら逃げ出すかもw
2006/05/25 URL めいた #EBUSheBA [編集] 

■ 

>中影はん
それしよーと思たけど、荒らしに格好のエサ与えるみたいやさかいやめときました・・・。
2006/05/25 URL のぶ@大阪 #- 

■ なぁーんや

ゴキちゃんのドアップか、ゴキちゃん山盛りの写真があるのかと思って、ワクワクしながらクリックしたのにぃ~ (^^ゞ
2006/05/25 URL 中影(あかかげ) #CDO02zZc [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/507-f95f7ee2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■ だんじり湯

京都・祇園祭をはじめとする日本を代表する伝統的な祭りが、都市の空洞化・町民の郊外への流出などにより形骸化していく中、岸和田だんじり祭は、300年余りの間、だんじりを保有する各町の住民たち自らの手により、連綿と継承されてきた。現在も、その運営は全て町民・町会
2007/03/20 だんじり湯ナビ【だんじり湯】
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。