のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■疲れを癒しに

この1週間の苦行の疲れは想像以上やったみたいで、
朝起きても全然疲れが取れまへん。
このままやと明日からの仕事に支障が出るさかい、ちょっと予定を変更して思い切ってお湯に浸かることにしました。
おかんにどこがええ?って聞いてみたんやけど、答えは前に行ったリバティ。
あそこはさすがに高すぎやっちゅーねん・・・。
前はすりっぱはんのJCB・・・やなかった、JAFカード割引で1500円くらいになったけど、ノーマルやと2000円くらい。
プリウス貧乏なワシは700円の方を選ばせてもらいました。

060522だんぢりの湯

で、今日向かったんは、半分地元な岸和田市内にあるだんぢりの湯
ここ、前々からチェックしとったんやけど、
「まあ近いさかいいつでも行けるわい」
ってスルー状態にしとってはや1年近く、近くて遠いスーパー銭湯でした。
名前と画像から判るとおり、岸和田とくればだんじり、この銭湯のテーマはだんぢりになっとります。
玄関からして思いっきりだんじりやし(笑
入ったらいきなりだんじりのビデオが大画面で流れとって、泉州地区の濃い~~雰囲気がわかると思いますわ。
9月~10月はだんじりの季節、地域全体が殺気立つさかい、ある意味この時期はうちの地域に来ん方がええかもしれまへんで(笑

060522だんぢりの湯2

ここの2階がフロントになっとって、全体的に木目でここもだんじりを強調しとるんかな?
なんか「だんじりテーマパーク」の銭湯部門みたいな感じやな。
ここは料金が2種類に分かれとって、ノーマルに風呂だけ入りたい人は600円、天然温泉とかサウナとかを楽しみたかったら750円、今回は癒されに来たさかいもちろん高い方で。

中に入ってみたら、なんか大理石っぽい床に仕切り、たぶん大理石やないと思うけど高級感を出すにゃええ感じなんかもしれまへん。
画像がさすがに撮れんかったんが残念やけど、狭いながらもいろんな種類の風呂があって、
また湯船に入りながらちょっと寝てもーて溺れてまいました(笑
ワシはサウナはあんまし好きやあらへんのやけど、750円の元は取るでー!
とばかりにサウナに久しぶりに挑戦。
せやけど、2分くらいであえなくダウンしてまいました・・・。
やっぱサウナは性分におーてへんみたいやわ。

いつもはカラスの行水でも今日は1時間くらい温泉を満喫して、
とどめはマッサージフルコース山盛りになりましたわ。
全身マッサージ1時間、足マッサージ30分。〆て8000円也。
嗚呼、また金が・・・なんてゆーとる場合やおまへん。
今回はかなり疲れが残っとるさかい、もうマッサージで回復させるんがいちばん。
更に足マッサージは酸素バー付きのフルコースぶりで、もうがむしゃらに体力回復を図らせてもらいました(汗

で、まずは全身マッサージ。
ワシのお相手をしてくれるんは若いおねーちゃん
いつもやったら「おおお、おねーちゃん、彼氏おるん?ボクと付き合わな~い?」って聞くのがジェントルマンのたしなみ(?)やけど、
今日はマジで疲れとるさかい「挨拶」はなし。
もう黙ってうつ伏せになって、「何にでも料理して♪」って感じでしたわ(笑
そしてマッサージスタート。
ちょっと肩と首を揉んだだけで、もう何とも言えん痛気持ちええ快感が・・・。
どーやら長時間ドライブで肩と首、そして手がごっついお疲れみたいで、
全身マッサージやのにもうこの部分で昇天してまいました。
あとはほとんど記憶なし・・・、気付いたら「お疲れ様でした♪」とおねーちゃんの笑顔が。
あれ?もう終わったんかいな?40分もたってへんやん~!
と時計を見たらちゃんと40分たっとるし。
どーやらマッサージの最中はずっと爆睡しとって、記憶があらへんだけらしい。

お次は足マッサージ。
今度も別の若いおねーちゃんでした
今回は完全に寝ぼけとってまた彼氏がおるか聞けず。今度行ったら聞いてみよ(笑
見た目はかわいいおねーちゃんやけど、いざマッサージを開始したらすごいパワーで押してくるくる。
あまりの痛気持ちよさに、
「※◎△$#■■!」
と一人であがいとりました。
それがあまりに滑稽やったんか、おねーちゃんは作業しながら笑いまくり。
普通やったら恥ずかしいやろーけど、ここで「接点もろた!」と思うんが大阪人。
せやけど今日は疲労回復に専念させてもらいますわ。
なんか汗かきまくりながら足マッサージも終わって、もう一回風呂に入って今回の癒しは終わりましたとさ。

いやー、ええ湯でしたわ。やっぱ家の風呂じゃあきまへん。
今度もここに行ってみよ、今度はおねーちゃん目当てに(笑

そして今日はマイプリはお休みしとこかなーと思たけど、
おかんが車を使うゆーて貸してくれへんかったさかい、
チョイ乗りでマイプリ出動のハメになりました。
チョイ乗りやさかい燃費が~!ってゆーとる場合やあらへんさかい、
やむを得ず○キロほど走ってみました。
そして風呂が終わったら再暖機・・・。
もう無駄なガソリンを消費しに行ったよーなもんでんな。
それでも暖機1回込みで34.7km/l出せただけでもマシか。
金あったら、チョイ乗り用に電気原チャでも買おうかな?
スポンサーサイト

テーマ:雑記
ジャンル:ブログ

コメント

■ 

暖気込みのチョイ乗りの燃費て、すごすぎるやおまへんか。のぶさん感覚がマヒ?してしまいましたね(笑。
そうそうここはだんじりでしたね~、やんちゃ坊主のためにも次はここいかなあかん!
2006/05/25 URL omiidon@ケータイ #1KJEwgZs [編集] 

■ 

>g-monはん

とりあえず疲れのピークは過ぎたけど(仕事始まったさかい疲れたもゆーてられへんし)、SNSのおかげで寝不足になっとりま(笑
まあ今週末はゆっくりするさかい、それで完全回復させまひょかー。
2006/05/24 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>月影はん

マッサージで寝てまうんはいつものことで、中国におった時は7時間くらい店に放置されたこと数回おますわ(笑
せやけど、寝るゆーんは気持ちよーて周波数がおーとることでもあるさかい、これで体力が回復したらこっちのもんでんな~。

ワシはもうプリウスで人生変えられてまいましたな(笑
2006/05/24 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>キタローはん
温泉に入ったらドッと疲れる時もありまんな。何故かラジウム系の温泉に入ったら動かれへんくらい疲れる時がありま。小さい時にそれになって以来、近くの温泉に入られへんよーになりましたわ。

ちょっと寝不足でまだ完全復調やあらへんけど、今日こそはよ寝るぞ~
2006/05/24 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>やまはん

>よっぽどお疲れしてたのねん。
はい、もう疲労回復に集中しとりました。しゃべったら体力消耗するさかい。

>考え方が変ですよ~(笑)
Why?
2006/05/24 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

>Take@志摩はん
あそこは電気原チャは超チョい乗りでもあらへん限り活用は難しいかもしれまへんな。
じきにバッテリー容量がおおきゅーなると思うさかい、そん時待ちでんな。ワシも密かに待っとります。
2006/05/24 URL のぶ@大阪 #- 

■ のぶさん復活!

のぶさん、今日からかな?のぶさんは、達人だから気合入りつつもリラックスしてるのかな?言い方へんだけど、心配だけど、安心しています。"o(-`д´- 。)ヵ゛ンハガレ!!
2006/05/24 URL g-mon #- 

■ 

ほんとうにお疲れ様でした。
でも、マッサージで寝てしまうのは気持ちいいけれど、
ものすごく残念ですよね。
気持ちいい・・の実感が少なくて。
でも、体と脳が覚えていますよ。

笑ったのは、これだけ走って大記録達成して、疲れ果てて温泉&マッサージに行ったのに、
最後はやはりプリウス!!
のぶさん、ほんとうに、のぶさんですね。(^▽^)
2006/05/24 URL 月影 #ZA9zVw0U [編集] 

■ 

ホンマ、お疲れさんどした。
ワテも温泉好きで
遠隔地のオフ会行くときにゃ
必ず日帰り温泉を検索しておりま。
そやけんど、のぶはん
まァ~こんなおもろい文書を書けるくらいやから
明日は元気に初出勤OKでんな!
ガンバ!


2006/05/22 URL キタロー #p20LPwMM [編集] 

■ 

マッサージは寝ちゃうと ホント損した気分になりますね~
せっかく足裏マッサージでお姉ちゃんに笑いが取れたのに
スルーとはもったいない(笑)
よっぽどお疲れしてたのねん。

>金あったら、チョイ乗り用に電気原チャでも買おうかな?

考え方が変ですよ~(笑)
2006/05/22 URL やま@大阪 #- 

■ 

 温泉は良いですよね。
 志摩でも温泉が増えており、たまに行っております。一番行くのは「合歓の郷」ですね。スーパー銭湯よりは高く、1100円ですが(回数券だと1回800円)、湯からあがったあとゆっくり休める場所があり、そこでゆっくり本を読んだりウトウトするのを楽しみに行ってしまいます。
>金あったら、チョイ乗り用に電気原チャでも買おうかな?
 私も少し興味があります。もうちょっと、バイクが使いやすそうな環境でしたら手を出していたかもしれません。
2006/05/22 URL Take@志摩 #u8NJbzl. [編集] 

■ 

>ユウはん
天然温泉の効果は抜群でんなー。疲れた時は温泉に入って昼寝するんがいちばん。
日本は世界に誇る温泉大国やさかい、こないなもんを利用せん手はおまへんな。国によっちゃ温泉は医者の処方箋があらへんと入られへんとこもあるし。
せやけど、日本人は温泉好きなんか、平日の昼間やのに大盛況で駐車場に困ったくらいでしたわ。
2006/05/22 URL のぶ@大阪 #- 

■ 

疲れたときにはやっぱ温泉ですね。
今でも傷口がピリピリ痛むときには温泉入りにいきます。するとす~っと痛みが引くんですよね。
温泉最高!!
2006/05/22 URL 【ユウ】 #- 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/505-1d40c228
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■ JAFカード、年会費が4,000円をタダにする方法!!

JAFカード、年会費が4,000円をタダにする方法!!ロードサービスのJAFは、年会費が4,000円かかるのはご存知ですよね。ロードサービスのお世話になるのはそれほどないので、ついつい勿体無いと感じですが、入っていないとその時「しまった!」と、なりかねません。そこで、
2007/05/25 クレジットカード便利ナビ