のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト


■■■今日は一休み

昨日、漫画喫茶で今日の予定をどないするか迷っとったけど、
漫画喫茶を出た時点で雨は止んどりました。
「こりゃいけるかな?」
と思ってそのままホテルプリウスして朝を迎えたんやけど、
無情にも雨が降っとりました・・・。

せやけど、ここでもう決めました。

「今日は1日休養!」

さて、どこに行くかが問題やけど、

1.漫画喫茶から近いセントレアに行く
2.某所に突撃


どーやら地図で確認してみたら、数百メートル先に名鉄の駅があるらしい。
うーん、どっちがええかな~?
ネットしながら考えてみまひょか。

で、ちょっと今回は話を転換して漫画喫茶の話をしてみまひょ。

漫画喫茶は、名前のとおり漫画がいっぱい置いとって漫画が読めるとこってイメージがあるけど、
今はイコールネットカフェゆーてもええくらい、ネットはほぼ完備されとります。
漫画喫茶の歴史は案外古くて、どーやら名古屋が日本の第一号店みたいですわ。
せやけど、ワシが初めて見たんは実は台湾
日本じゃ漫画喫茶ちゅー言葉すらあらへんかった頃から、
(ワシが知らんかっただけの可能性もあるけど)
台湾じゃ隆盛を極めて受験生の憩いの場になっとりました。
雰囲気も、日本の漫画喫茶と同じで、ちゃうとこは個人スペースがあらへんかったことと、
ネットができへんかったことですわ(今はあるみたいでんな)。

060518 1

これはまさに今おる漫画喫茶の中の画像なんやけど、
漫画喫茶の規模にもよるものの、かなりの数の漫画が置いとりま。
店によっちゃ、漫画だけやのーて、雑誌とか新聞も置いとりますわ。
もちろんドリンクもたいがいの店はフリーで飲み放題、コーヒーもけっこう本格派のとこもあって、
ファミレスのドリンクバーが無料でついとるって思ってくれてもよろしいでんな。

漫画喫茶のスペースは、これもたいがい個人スペースが設けられとって、
ブースで区切られたとこがあるんやけど、
チェーン店のよーなとこやと一つの部屋でパソコンもできりゃテレビも見れる、ついでにゲーム(たいがいPS2)もできたりして、
おったら何時間でもおれて、超過料金がアホみたいにかかりそうなとこでもあります。
逆にゆーたら、これほどの暇つぶしはあらへん!ゆーこと。
漫画喫茶にゃ、ワシが勝手に区分けしとる

1.駅前型
2.郊外型


の2種類あると思とるんやけど、
駅前型は終電に乗り遅れた人のために、始発までおれる料金プランなんかもあって、
ワシもよー使わせてもらいましたわ。
せやけど、駅前雑居ビルの中にあることも多くて、中は広いとは言い切れへんとこが多いかな。
郊外型は、駐車場が広くて構内もデカいとこが多いですわ。
どっちかゆーたら、郊外型はチェーン店なことが多いような。

060518 2

ワシは漫画喫茶をホテル代わりに使っとるんやけど、
漫画喫茶にゃたいがい「深夜プラン」なる料金があって、
夜6時間で1500~1900円とそんなに高くおまへん。
さらに、これは漫画喫茶によりけりなんやけど、店によっちゃ上の画像みたいにフラットタイプとか、
和室タイプの部屋もあったりしま。
普通漫画喫茶の席はリクライニングシートとかなんやけど、
それで寝るにゃ相当神経が太い人でない限りちょっと辛いですわ。
せやけど、こないな靴を脱いで上がるタイプの部屋はそのまま横になって寝れるし、
郊外型、特に幹線道路沿いの漫画喫茶は、やっぱ寝泊りで使う人が多いんか、
毛布の無料貸し出しとかシャワー室があったりして、
ホンマ神経質な人やあらへんかったらホテル代わりに使えまっせ。
せやけど、このフラットタイプの部屋はチェーン店でも店によってあったりなかったりするさかい、
事前にネットとかで確認した方がええと思いま。
ワシも、たまたまあったらラッキ~♪って感じですわ。
あらへんかったらどないすんねんって?
そりゃそのまま椅子に座ったまま寝るしかおまへんな(笑

で、漫画喫茶でネットする時、
「セキュリティはどないしてまんの?」
と誰かに質問されたことあるけど、
大手チェーン店やったらそないなとこはしっかりしとって、
再起動したり電源消したらすべてデータが消えるよーにできとります。
ワシも、出る時はパソコンを再起動させてから出て行っとるんやけど、
クレカの番号を入力したりするんは、念のためにやめといた方が無難だす。
まあ、メールボックスのパスワードとかやったら、ワシは常に変更しとるさかい、特に気にしてはおまへん。
んなもん気にしとったら漫画喫茶でネットする意味おまへんし。

他にも、店によっちゃビリヤードとかダーツができるスペース、
更には家族・カップル用の和室もあったりして、
最近の漫画喫茶、ただ漫画が読めるだけやおまへんで~。

テーマ:雑記
ジャンル:ブログ

コメント

■ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/05/19   # 

■ 

>やましんはん

>もっと疲労困憊という感じか
疲労はおとといがピークやったと思いますわ。
昨日も何だかんだで疲れとったけど、まだ全然OKでした。
今日はホテルで3回もシャワー浴びたし、リフレッシュしましたでー。
2006/05/19 URL のぶ@修行中 #- 

■ 

>かごめはん
あ、ホンマや、動いた(笑
ナイスなとこに気づいてくれておおきにです。
実はもう気づいてました(嘘
2006/05/19 URL のぶ@修行中 #- 

■ 

>SILKはん

>今はいろいろと充実してるようだし
今はかなり楽しめまっせー。漫画喫茶って銘打って漫画から離れつつあるし(笑
ワシはいつも時間超過して莫大なお金払っとりま(汗
漫画喫茶は3時間1000円とかパック料金もあるさかい、ヒマやったら行ってみてくんなはれ。
2006/05/19 URL のぶ@修行中 #- 

■ 

>g-monはん

>昔昔の漫画喫茶には漫画しかなかったです
台湾の漫画喫茶も、まさに漫画がいっぱいある喫茶店って感じですわ。
大阪にも、その原点みたいな喫茶店ありまっせ。
2006/05/19 URL のぶ@修行中 #- 

■ 

>キタローはん
お気遣いおおきにです。昨日ホテルで爆睡してすっかり元気になりましたわ。

ワシも放浪癖があるさかい、似たもん同士でんな(笑

>それにしてもネットカフェって
>結構くつろげまんねんなァ!
今のネットカフェとか漫画喫茶ってなめたらあきまへんでー。
ヘタしたら1日中おれそうなとこやし。
2006/05/19 URL のぶ@修行中 #- 

■ 

>水無月はん
中古がええか新車がええか、それは難しい質問でんなー。
最終的にゃ本人次第やけど、一つキーワードがあったら、
中古は納車が原則10日くらいやさかい(大手中古車販売業者はもうちょっと遅い)、納車が待てん!ってゆーんやったら中古でええと思いま。
せやけど、中古は現物がそこにある分、外で晒されとるのとかは傷んでる場合もあるさかい、スミからスミまで見てチェックしてくんなはれ。
2006/05/19 URL のぶ@修行中 #- 

■ かごめ さん 凄い!

お月さまを捕まえてグルングルン回したら光が飛び散ってメッチャ、キレイでした。なんだか、とても嬉しいです(人´∀`).☆.。.:*・
2006/05/19 URL g-mon #- 

■ 

今日はお疲れさまでした。
もっと疲労困憊という感じか、と思っていましたが
お元気なようで何よりでした.更なる記録を目指してがんばって下さい。私も気合いを入れてみます。
2006/05/19 URL やましん #- 

■ のぶさんリフレッシュできましたか?

 え~と、実はこの間、ちょっとしたことに気づいて、書き込みたかったんですけど、のぶさんが真剣にチャレンジ2000をしてるので、気が引けていたことがあります。

 もしかしたら、気づいてなかったのはあたしだけだったのかもしれないんですけど。気づいて吃驚!ちょっと感動でした。

 みなさ~~ん。テンプレの満月が動かせるの知ってましたか~~?木の裏側にもっていくと木陰から登る満月になってきれいですよ~~。しょうもないことだけど。えへへ。
2006/05/18 URL かごめ #b3OlZDNI [編集] 

■ 

こんばんは。。。
お疲れさまですv

私、漫画喫茶1度も行ったことがないんです(-_-;)
今はいろいろと充実してるようだし1度は行ってみたいんですが・・・

無理して体調など崩さないように気をつけて下さいね☆
2006/05/18 URL -SILK- #dH50iZ46 [編集] 

■ 

のぶさん皆さん コンバンハ
 昔昔の漫画喫茶には漫画しかなかったです。喫茶店に近かったかな?読みたいのを誰かがもっていってるとちょっとがっかりです。  明日の天気回復すると良いですね、頑張って。
2006/05/18 URL g-mon #- 

■ 

あはは。。。
ごめんちゃい!
2000mile→2000キロ
2006/05/18 URL キタロー #p20LPwMM [編集] 

■ 

のぶはん。。。
2000mile挑戦もよろしいけんど
体調管理充分しなはれや!
若かりし頃より放浪癖のあるワテは
今の、のぶはんが羨ましいいてなりまへん。
それにしてもネットカフェって
結構くつろげまんねんなァ!
びっくりしてまいました。。。
2006/05/18 URL キタロー #p20LPwMM [編集] 

■ 

2000㌔頑張って下さい!

一つ質問が…。プリウスは新車か中古車かどちらか良いのでしょうか…?
2006/05/18 URL 水無月 #- 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/501-0e5be3d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
