のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■漢のチャレンジ2000km 4日目

今日は、一昨日に走った知多半島をひたすら走ってみようと、
実際4周してきました。
せやけど、同じところを4周も走ったら、気が狂いそうになりまんな。
F1レーサーとかは、そない考えたらごっつい集中力やと思いますわ。

今日の朝は5時に起床・・・ちゅーか漫画喫茶にタイムオーバーで追い出されて、
朝っぱらから一人E-1開始。
お世辞にもええ天気とは言われへんかったものの、
気温も低くあらへんし、絶好の走り時・・・
と思たら、朝やのにか、朝のせいか、やたら交通量が多いし。
ジモピー学生の通学時間帯でもあるさかい、突然の飛び出しに注意して走っとりました。
人の飛び出しはあらへんかったものの、車の飛び出しは多数(笑
それが1周で5回くらいあって意味あらへんストップあんどゴーの繰り返し、もうここでキレそうになってまいました。

2回目は、車がおらん時間帯のせいか、全般的に好調をキープ。
そして、この2回目で・・・ついに・・・

パーフェクトグリーンをやらかしました! 

まさかいらちなワシはできへんやろーと思っとったさかい、
これはかなり嬉しい誤算でしたわ。
おかげで意味もなく5枚も画像を撮ってまいました(笑
画像はデジカメで撮ったんやけど、パソコンとつなげるケーブルを持ってくるの忘れてもーたみたいやさかい、
(持ってきたはずなんやけどな・・・)
家に帰ったら画像アップしまーす。

せやけど、今日良かった出来事はこれだけ(涙
途中から雨が降ってきて、ちょっと昼寝がてら雨宿りしとったんやけど、
雨は止むどころか益々激しくなるばかり。
いちおう、土曜でミッション達成、そのまま大阪に帰還ちゅー計画を昨日組み立てとって、
今日は400km走るぞ~~~と決めとったさかい、
雨でも強引に走った結果、

・スピードが上がらへん
・転がれへん
・全然回生せーへん


の三重苦に陥ってもーて、それでかなりイライラしてまいました。
ホンマ今日は粘着テープどころか、ゴキブリホイホイの上を走っとんちゃうんか!?
ちゅーくらいの転がりぶり、
パイロットプライマシーでも大雨の中走ったことあるけど、
ここまで転がらんことはあらへんかったぞー、
と思うくらいでしたわ。
まあそれでも34~35出しとるさかい、これもある種贅沢(わがままとも言う)か!?
おかげで燃費もガタ落ち、今のところ

37.9km/l@1410km

ちゅーとこですわ。
産業道路でちょっと稼ごうかなーと思たけど、
大阪でやったら暴動確実の信号パターン、そして上の三重苦、
そして何より疲れが溜まっとるせいか、
イライラが収まらんでマジギレ数回してもーたさかい、
とっとと漫画喫茶に避難させてもらいました。

残りセグメントは5つ、まあいつものペースやったら、
夢の2000kmは射程距離に入ってきましたわ。

残り22Lと計算したら

俺の目標の2006km:27.1km/lペース
108さんの記録を抜くペース(2120km):32.3km/lペース

晴れとったら余裕~♪な数字なんやけど、
如何せん雨やさかいになー。2006kmはさておき、108はんのペースはびみょーなとこですわ。
元々抜くつもりなんか頭にも入ってへんかったさかい、
雨+プレッシャーで地雷踏んでまうかも!?
まあ、高いのは狙わんと、ギャグ狙いで2006kmいきまひょか。

どーやら明日もあさっても雨、予定が白紙になってまいました。
・強引に走って燃費貯金食いつぶして距離を稼ぐ
・晴れる日曜までひたすら待つ

さて、どっちゃがええんやろか?
時間があったら、雨の中を走るなんか自爆行為やさかい、絶対に走らんけど、
ワシに残されとる時間は限られとります。
愛知県におれるんは、遅くても日曜の夜やけど、かなり疲れとるさかいとっとと達成して楽になりたいです。
来週の火曜から仕事やさかい、早めに帰ってじっくり英気を養いたい、
新しい仕事初日からぐったりした顔で行きたくあらへんしな~、
ちゅーのが本音やけど。
こないな時に雨って、ホンマ運がないやっちゃなー。
あなたな~らどないする?

夢の無給油2000kmまで・・・

あと590km
スポンサーサイト

テーマ:ハイブリッドカー
ジャンル:車・バイク

コメント

■ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/05/18   # 

■ 

>omiidonはん

>パーフェクトグリーン達成おめでとうございます!
おおきにです。
画像は家に帰ったら晒すさかい、ちょっと待ってくんなはれ。5枚も撮ったさかい、どれかはええ感じで写っとるやろ(笑
ペペは行けんで残念やったけど、燃費的にゃペペに行かんで産業道路反復横飛びしとって正解でしたわ。名古屋市内赤矢印ばっかしやったし。。。
omiidonはんに会いたくないとかそういう意味やおまへんで(笑

疲れはかなり取れたけど、今日は念のために休養しまっす。
2006/05/18 URL のぶ@修行中 #- 

■ 

>Take@志摩はん
疲れは昨日の夜がピークやったけど、今日は気分を入れ替えてセントレア+新名古屋駅で鉄分摂取してきまーす(笑

>天気予報を見ると昼以降の降水確率は50%を切るようですので
ワシもこれにゃひそかに期待しとります。
明日の昼まで雨は止むとかゆーとるさかい、そこでとりあえず1000マイルやろーかなーと。
そこからはじっくり様子見(まおたろーはんに甘えて車置かせてもらうことも考慮して)してみますわ。
昨日、とっとと寝たらかなり回復しました。
2006/05/18 URL のぶ@修行中 #- 

■ 

>まおたろーはん

>天気が恨めしいですね。
ホンマこないな時に天気が崩れるとは、ワシもほとほと運がおまへんわ。どおりで宝くじが当たらんわけやわ(オイ

>今日は英気を養って観光で疲労回復がいいかもです
今日は1日休養にしまーす。たぶんセントレア行きながら鉄分摂取してきます。どーやら明日は昼過ぎまで雨は降らんって予報みたいやさかい、明日に賭けますわ。

せやけど、もし日曜が誤算で雨やったりしたら、とっとと大阪に帰ります。
そのときにゃお世話になるかもしれまへんけど、よろしゅーお願いします。またメールさせてもらいます。

>琵琶湖一週すれば燃費も距離も稼げるのではないでしょうか
晴れやったらいくらでもするんですけどね・・・。
いや、晴れやったらそのまま愛知県に残って知多半島E-1しまくる方が無難かも!?

2006/05/18 URL のぶ@修行中 #- 

■ 

>中影はん

>休養して天候回復に賭けるのが良いかな。
それか、燃費減少ロスが少ない23号線で伊勢か松阪まで行って、そこで雨の様子を見るっちゅー手もなきにしもあらずですわ。
どーやら今日と明日は1日中雨ってことでもなさそうやさかい、今日は観光しながら様子見しますわ。

>1号線経由で、大周りするのもルートの一つ?
ワシが怖いんは大津~京都の山越えですわ。
距離は格段に短いものの、傾斜が箱根並で回り道もなし、ここがあらへんかったら今からでも大阪に帰るんですけどね。。。
とりあえず滞在期間を日曜まで延長して様子みまーす。
2006/05/18 URL のぶ@修行中 #- 

■ 

>ぱ~るぷり315はん
愛知県で他人の褌で相撲を取っております(笑

>31.5km/L@1527.9km 現在2セグメント
これやったら、ぱ~るぷりはんはワシみたいに自爆せーへんさかい、ヘタしたら1800どころか1850もいけるんちゃいますの?(1900は、1000マイル時点でセグが1つ以上あらへん限り無理か?)
お互い最後まで集中力切れずにがんばりまひょ~。
2006/05/18 URL のぶ@修行中 #- 

■ 

>やましんはん
情報おおきにです。

個人的に、関が原→米原→大津ルートやと、山越えが一つで済んでいいかなーと思とります。
(関が原は言うほど傾斜はひどくおまへん)
これで高速道路同然の名阪国道に乗るんは自爆行為かなーと思うさかい、今回は避けます。

1号線で鈴鹿超えも、亀山まで燃費稼げるんはわかってるし、下りである程度は回復できそうやけど、
このキロで燃費が下がったら回復するにゃちょっと難しそうな予感・・・。

>王寺から大和川沿いのR25
もうここからは地元同然やさかいわかるけど、確かに王寺から大阪は下り坂オンリーやさかい燃費は上がるかもしれまへんな。

うーん、まあまだ諦めたわけちゃうさかい、ちょっと考えます~。
2006/05/18 URL のぶ@修行中 #- 

■ 応援してまっせ~

パーフェクトグリーン達成おめでとうございます!
世界記録挑戦お疲れ様です(え、ちゃうて?(^_^;)
それにしても頑張ってはりますな、天候はどないしようもありませんし、順応・服従でいきましょう。
楽しんでやって下さいませ。めったにない長期休暇、いい活用を考えられたものだと感心しています。(*^_^*)
2006/05/18 URL omiidon@ケータイ #1KJEwgZs [編集] 

■ 

 のぶさん、おはようございます。
 パーフェクトグリーンおめでとうございます。
 2006km無給油もだいぶゴールは近づいていますが、疲労も限界に近づきつつあるようですね。天気予報を見ると昼以降の降水確率は50%を切るようですので、午前中休むというのも手かもしれませんよ。
 どこか、健康ランドで風呂&昼寝でたまった疲れを解消してまたチャレンジするほうが安全なように見えます。
 また、伊勢に来れれるかもしれないようですが、夜まで伊勢におられるようでしたら連絡してください。仕事が終わってからでよければ伊勢に出向きますので。
 それでは、事故と健康に気をつけてがんばってください。
2006/05/18 URL Take@志摩 #u8NJbzl. [編集] 

■ 

おはようございます。昨日はPCに触れませんでした。
天気が恨めしいですね。

プリウスを置いて大阪に帰るならば、私のとこに置いておけまっせ。近鉄駅前ですから。拠点にどーぞ。

今日は英気を養って観光で疲労回復がいいかもです。

大阪へ帰るルートは、岐阜へ出て、関ヶ原を超えて、琵琶湖畔を経て、宇治川下りでいくルートが一番だと私は思いますが、どーでしょう。
ついでに、琵琶湖一週すれば燃費も距離も稼げるのではないでしょうか>すりっぱさん。

今日は午後は、約束がありますが、午前中にクルマをとめに来るのはOKなので、よろしければどーぞ。
2006/05/18 URL まおたろー #bGf9qjkw [編集] 

■ ちょっと誤算が

山越えして大阪に帰るのは、よく考えたら雨の中を相当な距離を走る必要があった。 m(_ _)m
やはり、休養して天候回復に賭けるのが良いかな。
とにかく、天気予報をこまめに入手して、なるべくロスが少なくなるようにして下さい。
1号線経由で、大周りするのもルートの一つ?
(私は走ったことないので、何ともいえませんが。)
2006/05/18 URL 中影(あかかげ) #CDO02zZc [編集] 

■ PPでのチャレンジ中

のぶ@大阪さん おはようございます。
夢の2000kmチャレンジお疲れ様です。
>37.9km/l@1410km
あと、590km頑張って達成してください。
私の途中経過は下記のとおりです。
31.5km/L@1527.9km 現在2セグメント
1000マイルは見えておりますが、PPでどこまで走れるか。
日曜日に波崎風力発電所へ行ってきます。
2006/05/18 URL ぱ~るぷり315 #YDOxSa4Y [編集] 

■ 

こんばんは、やましんです。
お天気が悪い中お疲れ様です。健康第一で行ってくださいね。

私なりに大阪へのルートを考えてみました。三重から大阪の間には山がたくさんありますが、
大きな川も流れています。伊勢と伊賀の間は川はないので
名阪国道で柘植まで行き、そこから下道のほうのR25に入ります。
そこからは緩やかな下りが続いていて上野市街を超えるとそのままR163につながっていて、
京都府との県境は峠道ですが、その後は木津川沿いを下っていけます。
木津から先は地元の方のほうが良くご存知だと思いますが、
今度は王寺から大和川沿いのR25を通ればよいと思います。
よく考えてみれば関西本線もこのルートで通っていますね。
あと、亀山からR1で鈴鹿峠を越えてもかなり数字は下がりますが、そのまま琵琶湖畔まで
下って行くと元を取っておつりがくる位まで回復します。

お天気情報ですが、こんなHPがありますがご存知ですか?
http://www.bosaijoho.go.jp/radar.html
雨雲の動きが分かりやすいので、ルート選定に役に立つと思います。
2006/05/18 URL やましん #- 

■ 

>108はん
ちょっと考えとったけど、とりあえず32ペースで帰るとしたら、大阪に帰ることも検討しますわ。
それでもう32でええわ~って開き直ったらなんとかなるでしょ!?
帰るんやったら、できるだけ山道を避けて帰ります~。
とりあえず、明日の雨と相談してみますわ。
2006/05/18 URL のぶ@修行中 #- 

■ 

>中影はん
おお、先輩お待ちしとりました(笑

>そろそろトンネルの光がチラリと見えたかな?
かなり見えてきました。もう一息気合や~ってとこやけど、
燃費走行しながら大阪に帰ることも検討して、明日休憩して考えますわ。
集中力回復のためにも、1日休養は必要でんな。
2006/05/18 URL のぶ@修行中 #- 

■ 

>ぷりてぃはん
数字的にゃ余裕やけど、やってる本人はけっこう余裕おまへん(笑
さすがにプレッシャーが・・・。
まあその分達成感はひとしおやと思うし、やれるところまでやってみま~す。
2006/05/18 URL のぶ@修行中 #- 

■ 

のぶさん

私も師範と同じ意見です。

明日は一日雨のようですから完全休養
明後日は朝から大阪へ帰還
土曜日は休養(天気次第)
日曜日は地元燃費ロード走りまくり~

でどうでしょう。
2006/05/17 URL 108 #- 

■ アホの先輩でおます・・・

>>大阪に帰って自宅でゆっくり、そして天気が良ければチャレンジ!
>したいんやけど、大阪に帰るのに山二つ超えんとあきまへん。
>それもめちゃくちゃ険しいさかい、燃費2km/lは落ちるでしょう。

仮に、35km/L → 30km/Lに燃費が悪化しても、山越え1回で何km走りますか?
もし、1Lのガソリンで30kmの山越えとすれば、単純に総走行距離が5km減るだけですよ。
(35→25でも、1Lで10kmのロス、それだけ。)

300kmの5%悪化=15kmのロスですから、どっちが得か、よ~く考えてみよう。

短期決戦の厳しさは、身に滲みて解っております。
走れども走れども、なかなか距離が伸びないので、「もう止めて早く帰りたい」気分も、しょっちゅう襲って来ると思います。 でも、そろそろトンネルの光がチラリと見えたかな?
せっかくの機会です。 くれぐれも無理をせず、ヤケにならずに冷静に対処して下さいね。
2006/05/17 URL 中影(あかかげ) #CDO02zZc [編集] 

■ ふゎいと~!

あと590kmっ!
なんか余裕って感じですな~。
ワタシには真似できないので、とぉ~くから応援してまっす(^^)/
2006/05/17 URL ぷりてぃ #MAoy8zOk [編集] 

■ 

>g-monはん
ワシが神やったら、燃費ストの諸先輩はもののけってことになりまんな(笑
まあ、確かに完全休養も大切やさかい、ちょっと雨やったらすべてを忘れて空気の入れ替えも大切でんな。
2006/05/17 URL のぶ@修行中 #- 

■ 

>trumpはん

>大阪に帰るんやったらプリウスおいて近鉄電車で帰って
おお!その手があったか!!!
せやけど、車はどこに置きますのん?(笑

ちょっと状況は厳しい(時間的にね)さかい、
明日雨やったら観光してきますわ。22年ぶりに明治村行くか、すぐ近くのセントレア行ってくるか、今そこに迷ってます(オイ
2006/05/17 URL のぶ@修行中 #- 

■ 

>とのはん
まいど~。かなりヘトヘトなのぶです(笑

>集中力維持できてますか?
今日でいったん切れ(キレ)ました(爆
明日は、小雨なら34km/l出す自信あるさかい強行、それ以上の雨やったら車置いてセントレア行ってきまーす。

厳しいのは、108さんの記録更新ペースであって、
2000kmやったらもう余裕のよっちゃんでっせ~。
って書いたら自爆しそうな予感やさかい、1日観光して空気の入れ替えせなあきまへんな。
2006/05/17 URL のぶ@修行中 #- 

■ みんなヒドイ!

のぶさんのことを皆は何だと思っているのだろう!魔王かなんだかと勘違いしていません?

のぶさんは  ・ ・  神です。

でもって、神にも安息日は、あるのです。一応バテレン系の学校を出た私が言うのですから間違いないです。でもって、のぶさんの思うとおりにヤルのが一番です。じっくり休んでイッパツ勝負も、男デッセー!
2006/05/17 URL g-mon #- 

■ 

のぶはん、大阪に帰るんやったらプリウスおいて近鉄電車で帰ってきてもええんでっせ~~♪また出直しでも・・・。
ってブラック魔王のプライドが許さない??
太平洋にはどっしり前線が鎮座しておりま。状況はきびしいですなぁ。
2006/05/17 URL trump@和歌山 #NcDS4lkQ [編集] 

■ 

のぶさん、まいど。とのです。
集中力維持できてますか?人間、集中力なんてそんなに続くものではないです。
適度に休養をとって、頑張って下さい。
茨城から、念を送りつつ応援していますよ~!!
2006/05/17 URL との #- 

■ 

>シルバニアンはん

>燃え尽きちゃいますよ
正直、燃え尽きかけですわ(汗
明日、もし大雨やったら気分転換にセントレアに行ってきますわ。確かに目と鼻の先やのに行けへんのはもったいなさ杉なんで(笑
これが英気になって再び燃えたらいいんですけどねー。

>のぶさんならテキトーに走ったって達成可能です
余裕をこめて33で走ったらええってことやけど、
晴れとったら全然余裕なんやけどな~。なんでこないな時に雨やねん・・・orz

>大阪に帰って自宅でゆっくり、そして天気が良ければチャレンジ!
したいんやけど、大阪に帰るのに山二つ超えんとあきまへん。
それもめちゃくちゃ険しいさかい、燃費2km/lは落ちるでしょう。
ヘタに大阪に帰るよりは1日完全休養して、日曜に達成!ってパターンがええかなーと思ってきましたわ。
2006/05/17 URL のぶ@修行中 #- 

■ 

ネット観戦してる者としては、面白い中継、楽しませてもらってますが、このまま強引に達成しても、燃え尽きちゃいますよ。私にもたまに襲ってくる燃費運転の倦怠感・・・
リラックスと刺激が適度に混じらないと長続きしません。

もう、ココまで来たら、のぶさんならテキトーに走ったって達成可能です。
大阪に帰って自宅でゆっくり、そして天気が良ければチャレンジ!が良いのでは。締め切りはありませんから。


2006/05/17 URL シルバニアン #tIzNQ2cE [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/tb.php/500-d4ded5b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。